昨日は1日中、雨だった。雨は面倒くさいなぁ。
子供の頃は雨が楽しみなときもあったのになぁ。
お気に入りの傘を差して、レインコートを着て、
お気に入りの長靴を履いて、水たまりで遊んだり、
みんなで傘の家を作って中に入って遊んだり・・・etc
大人になると、そう言うゆとりも無くなってしまうのかな?

5月の海

5月。毎年この時期になると無性に海に行きたくなる。
真夏の海より、梅雨が来る前の
「これから夏が来る予感のする海」が大好き。
日差しも風も、これから夏を運んでくる感じがして。
そう言えば、ここ数年ずっと海に行ってないなぁ。

摩天楼に並ぶ月

昨日の夜は月が綺麗な夜だった。満月ではなかったけど、
西新宿から渋谷に向かってバイクで走っているときに見えた
パークアイアットに並んだ大きなハーフムーン。
凄く格好良い風景だったなぁ。

準備万全

昨日、今日に分けてエピソード5,6を観た。
あとはもう一度1,2をおさらいしておけば、
準備は完全に。アナキンはどうしてダースベーダーに
なってしまったのか・・・?早く3が観たいなぁ。

ビックリ

フィリピンで日本兵の人が見つかった
と言うニュースを見てビックリ!
戦後60年間、彼らにとってはまだ戦争は
続いていたんだね。想像を絶する人生・・・。
それにしても、上官の“戦争終結”の指令があるまで
戦い続けているなんて・・・あの当時の人達は
根性が凄すぎるなぁ。過酷な日々に耐え抜いた精神力、
今現代の日本人とは全く違った人種の様な気がする。
何時から日本人は変わって行ったんだろう?

おさらい1

先日「エピソード3」を観に行った師匠から
過去の作品をおさらいしておいた方が良いと言われた。
そんなわけで7月に「エピソード3」が来日する前に
おさらいすることに。実はスターウォーズ、
ちゃんと記憶に残っているのは1と2だけなので、
過去の4,5,6を観なくては!今日はまず4を観た。
既に1,2とリンクするシーンを発見。遠い過去の
作品なのに、ちゃんとつじつまがあってるし、
よく考えられてるなぁと感心。次は5を観なくては!

偶然の奇跡?

今日もいつもの様に仲間とトレーニングをした。
そこで滅茶苦茶嬉しい記録が。そのメニューは
?コインロール(コインを指の上で回す。その数の多さを競う)
?カードセット・フリースタイル
(バラバラに切った一組のカードをテーブルに置くことなく
A~K各マーク別に揃える競技で早さを競う)
?カードセット・グレコロマンスタイル
(フリースタイルと同じくカードを揃えるのだけど、
1枚ずつ裏に返しながら揃えて行く)
?記憶
(よく切った一組のカードを5秒間だけパラパラッと見て、
言われた枚数目に何のカードがあるかを答える競技。
そのズレが少なければ少ないほど点数が高い。
例えば「15枚目」と言われ「スペードの8」と答えた場合
15枚目にスペードの8があればジャストで10点、
1枚ずれたら7点・・・と言った風に点数が入る。
ジャストでハートの8等マークが違った場合は5点、
1枚ずれたら4点・・・と4枚ズレまで点数が入る)
今日は偶然この記憶の練習で3回連続ジャストが出てビックリ。
と言っても、こんなトレーニングをしてる人にしか分からない
ことなんだけど・・・。地味に凄い嬉しい日だったなぁ(*^_^*)

今日の土砂降りは凄かったなぁ・・・。
降水確率30%なのに。
そう言えば15日の日曜日も
降水確率30%で凄い雨だったなぁ。
降水確率30%は50%以上に要注意?

マジシャンって不器用

「マジシャンって器用なんでしょ?」
「マジシャンは器用じゃないとなれないんでしょ?」
マジシャンと聞くと世間一般ではそんな質問が多い。
だけどマジシャンは決して器用な人ばかりでは無い。
と言うより逆に不器用な人の方が多いかもしれない。
楽器と同じように地味な練習の繰り返しで築き上げて行く
ものだったりする。日常生活を送るときも、街を歩くときも
映画を観るときも、料理を作るときも、会話をするときも
電車に乗るときも、ショッピングをするときも・・・etc
常にアンテナを張り巡らせて、マジックに役立つ要素を
取り入れながら過ごしているのが現状。マジックと言うのは
そのくらい学ばなくてはいけないことが多いものだったりする。
「こんなことが一体何の役に立つの?」と言う事柄からも
学ぶことが出来、それはある日、突然ハッと気付くもの。
と言うわけで修行はまだまだ延々と続くのでした。

ヒューマン・ウォッチング

仕事柄、沢山の人と出会うことが多いのだけど、
その様子を日々観察していると結構面白いし勉強になる。
人との接し方、お酒の飲み方、カラオケの歌い方、
そしてマジックを見るときの見方を見ると、
その人が、どのくらいの社会的地位がある人か、
どのくらいの能力のある人か等が何となく分かるもの
だったりする。こんな風に出会った人の言動は全て
データーとして自分の中に蓄積されて行くけれど、
もしかすると将来的には一目見ただけで、その人が
どんな人が分かる様になって行くのかな?

都内の小旅行

先日、仕事で柴又に行って来た。
柴又に行くのは初めてだったのだけど、
街全体がテーマパークの様で違う世界に来た様な
そんな雰囲気だった。細い小道の両脇に沢山の
小さな露店が建ち並んでいて千と千尋の神隠しの
世界に来たようなそんな気分だった。
露店の人が炭火でイカを焼き、そのイカを
手動のローリングの機械に入れると見る見る
イカが紙のようにペラペラになって行った。
そんな光景を不思議な気持ちで見守った。
やっぱり東京って大きくて広いんだなぁと
今更ながら思うミュウでした。

今日で3日目

今日で遂に3日目を迎えるブログ。
3日坊主にならないように頑張ろう。
ところで「エピソード3」相当面白かったらしい。
早く観たいなぁ。

エピソード3

今日は私の師匠がスターウォーズを観る為に
ハリウッドへ出かけた。
いよいよ「エピソード3」か。早く観たいなぁ。

初挑戦

今日は初のブログに挑戦。
今、書いてる文章ちゃんとアップされるのかなぁ?
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク