3月29日(水)

今日は雨もすっかり止んで一安心。
新しいオフィスの環境設定の為、買い出しに出かけた。
やっぱり家具屋さんも電気屋さんもスーパーも
どこへ行っても広いなぁ。それはそうと久々に会った、
かなかなが凄い急成長していて驚いた。
ここ最近のかなかなは、昔のウィザードインの様。
色々と雑多な仕事を一緒にこなしながら、
無敵王さんのいた頃の、緒川さんがまだ日本にいた頃の、
ひねモンさんが独立する前のウィザード・インを思い出した。
口では上手く説明出来ないものの、
あんなノリだったなぁ・・・。何か懐かしいなぁ。
夜は緒川さんと一緒にキャッスルへ出かけた。
やっぱり緒川さんくらいの人になると、キャッスル内の
どこへ行っても沢山の人から挨拶をされて凄いなぁ。
それはそうと、まだ英語の環境に慣れていないので
1日も早く英語の環境に慣れなくては!(焦)
スポンサーサイト

3月28日(火)

今日は、いよいよアメリカへ出発の日。
仁さんの車で空港まで送って頂いた。
夕方の6時30分の飛行機で旅立ち、
そして時間をさかのぼり、お昼に到着。
ロスにしては珍しく雨が降っている。
ほとんど毎年アメリカに来ているけど、
ロスで雨に遭遇したのは初めて。
まだ夕方の4時か・・・。長い1日だなぁ。

3月27日(月)

今日は京に到着すると既にお客さんがいらしていた。
先生と生徒さんなのかな?早速マジックをお見せした。
幾つかお見せした後に雑談話になった。
明日からアメリカに行くことをほんのチラッと言ったら
何が根拠なのか分からないけど
「今回の旅は大成功の旅になる!」
と力いっぱい言って下さり何だか勇気が涌いて来た。
明日から渡米することを知っていた総統も
足を運んで下さった。何か嬉しいなぁ。
そうだ!アメリカにハンドロールピアノも持って行こう。
その後、将棋好きな常連のUさんとお連れのお客さんの席で
少しマジックをお見せした。明日からの渡米、何の為に行くか
理由は特に話さなかったのだけど
“日頃通りの自分がやってることを出来るのが大切で、
今の自分の持ってる力以上のことをやろうとしても
空回りして上手く行かない”と言う話題になった。
総統が来てくれたこと、何だか勇気を与えられたこと、
戒めになる言葉を聞けたこと、渡米前日に偶然重なった
3つの出来事は意味のあることの様に感じたミュウでした。



3月26日(日)

今日はアメリカの最終調整のため、
千住の「ふくとみ」に向かった。
大会やオーディション等、何か大きなイベントが
あるときには大抵「ふくとみ」で店に来てる
お客さんに演技を観て頂くことで調整を取らせて頂いている。
京で営業のルーティーンを演じるのとは、やっぱり少し違い、
“芝”と言う環境での演技。まず一ルーティーンを演じた。
英語で演じるか、日本語で演じるか迷ったけど、
お客さんが日本の人ばかりだったので日本語を選択。
英語でやった方が良かったのかな・・・?ちょっと迷う所だった。
もう一つの演技は今日はまだちょっと間に合わなかったので
今日は演じられなかったけど、しっかりと仕上げなくては(焦)
それはそうと、もう明日が最後の準備日か・・・(焦)
DVDの内容の打ち合わせもしなくてはいけないし・・・
頑張らないとなぁ。

3月25日(土)

今日は社長が弟さんと一緒に京に登場。
弟さんと会うのは久しぶりだった。まだイタリアンの時代にも
いらしたことがあったのだけど、そのとき偶然Tちゃんがいて、
彼の唄を聴いてみんなで大喜びをしたのを覚えている。
今日はTちゃんがいなくて残念・・・。
その後、常連のSさんのところへお邪魔した。
Sさんは俳優の仕事をされていて、ドラマにも出演している。
やっぱり苦労しながら実績を積み重ねている方なので、
話していると色々と共通点も多いんだなぁと感じる。
それはそうとアメリカまで本当にもう日がないなぁ・・・(焦)

3月24日(金)

今日は京に到着すると既に1組のお客さんがいらしていた。
早速、マジックをお見せした。難しい年代かな?
と思いきや、好意的に楽しんで下さり一安心。
それからしばらくして社長と菊Tが登場。
実は3月28日、29日の2日間、私の代わりに彼女に
京に入ってもらうことになった。癒し系のマジックを
楽しむことが出来る2日間になることでしょう。
その後も幾つかの席でマジックをお見せした。
今日は団体のお客さんがいらしたのと、カラオケが
途切れたこともあり、久々にスケッチブックや
紙袋などのサロン系のマジックを演じた。
そうこうしてる間に、アッという間に帰る時間になっていた。
ついに4日後に出発。全然準備が・・・・・(焦)

幼い頃の記憶


幼い頃、海の彼方は、どうなっているのか考えたことがあった。
海の彼方には大きな滝があって大量の水が下に落ちて行くのかな?
海と空は一枚の絵のようにくっついているのかな?・・・etc

大人になって私達は色んなことを知って行く。
知ってがっかりすることもあるけれど、
がっかりすることばかりではなかった。

海はずっとずっと続いていて、海を通じて
世界中どこへでも行けると知ったとき、
逆に可能性とロマンを感じた。
船で世界を旅した海賊達は、どんな気持ちでいたんだろう?
だけど自分の操縦する、小さな船で世界中の行きたい場所へ
行くことは、大変な努力を要することだと思う。
潮に流されたり、嵐に遭遇したり、風向きが変わったり、
広い海原で迷子になったり・・・思うように進まない船。
その大変な努力をするか、あきらめるか・・・
何だか人生と良く似ている。



alice007.jpg

3月23日(木)

今日は社長がサイパンから帰国する日。
サイパンでのお土産話を聞いた。
JALの乗り入れがなくなってからと言うもの
サイパンは日本人の観光客がすごく少なくなって
しまったらしい。サイパンでマジシャンとして
活躍しているナビル。ホワイトタイガー等を
使ってのステージショーをやっているらしい。
サイパン、行きたいなぁ。

幼い頃の記憶

 
子供の頃、犬が嫌いだった私。
遠くに歩いてる犬ですら、それを見て逃げ回っていた私。
そんな私を見て“それでは行けない”と
おばあちゃんが、子犬をもらって来てくれた。
その犬の名はリリー。
この写真の子犬はリリーのジュニアなのだけど・・・
リリーのお陰で私の犬嫌いも直り逆に犬好きに変貌。
シベリアンハスキー、ゴールデン・レッドリバー、
ダックスフンド、チワワ・・・etc 
犬にも色々流行があるけど、
私はやっぱり未だに柴犬が一番好き。


alice001.jpg

3月22日(水)

今日は昨日が休日だった為か?
何だか月曜日の様な感じのする日だった。
先日のブログを見て下さった総統と
“空を飛ぶ夢”の話題になった。
総統も子供の頃、そんな夢を思い描いたそう。
総統は実際に60個の風船で空を飛ぶことを試したのだそう。
・・・って、そんなこと実現出来てしまう環境が凄いなぁ(驚)
風船を60個束ねると体が中に浮く感覚を味わえるらしい。
うわぁ~!やってみた~い!
と簡単に言っても大人の体重だと、もっと沢山の風船が
必要になるんだろうなぁ(焦)
そう言えば、空に飛んでいく風船を見ることはあったけど、
空から落ちてくる風船を見たことはないなぁ・・・・・。
手紙をつけて飛ばした風船たちは一体どこに行ったんだろう?
ちゃんと誰かに拾われたのかな?
今頃になって、どうでも良い素朴な疑問が・・・(焦)
手紙を入れて川に流した空き缶も、
秘密基地の地面に埋めた宝物も、どうなったんだろう?

3月21日(火)

今日、フィットネスのプールに行ったら
ガラガラで貸し切り状態だった。
“何があったんだろう?”と思ったら・・・
そうだった!今日は野球の決勝戦だったんだ。
試合を見逃してしまった(泣)
だけど日本が優勝して凄い嬉しいなぁ(^o^)

3月20日(月)

今日も幾つかの席でマジックをお見せした。
明日は祭日と言うこともあってか?
早い時間から賑やかだった。久々にTちゃん登場。
久しぶりにTちゃんの貴重な唄を聴くことが出来た。
やっぱりTちゃんの唄は面白いなぁ。

幼い頃の夢

Starback.gif


 幼い頃、夜空の星を手にとって宝石箱にしまっておきたい、
と本気で願ったことがあった。
キラキラしたアクセサリーを手にしたとき、
まるでお星様を手にしている様で
何か凄い嬉しかったのを覚えている。

alice002.jpg


そして今、形は違うけどマジックを通じて
その願いが1つ叶った(?)
それは星と月の形をした美しい金属製のアイテム。
そのマジックを演じているとき、
私は夜空の月とお星様を自由に扱うことが出来る・・・。
機会があったら、何時かそのマジックをお見せしましょう。




幼い頃の夢


 幼い頃、空を飛びたいと本気で思ったことがあった。
どうやったら飛べるのか?
無い知恵を絞って本気で考えた。
まずは手始めに傘を広げて階段を数段飛び降りてみた。
それで飛べそうだったら、もっと高いところから
飛んでみようと・・・・・
だけど空を飛べる気配はなかった。
竜巻が来れば飛べるのかな?
風が吹いたたきにジャンプしせたら飛べるのかな?
空飛ぶ風船をいっぱい束ねたら飛べるのかな?
恥ずかしながら本気で試していた時代があった。
この玄関の階段で、白い猫が描かれたお気に入りの
赤い傘を片手に日々格闘していた幼い頃の私・・・
マジックで何時か、その夢が叶ったら良いなぁ。



child010.jpg

3月19日(日)

今日は対韓国戦の試合が熱い日だった。
野球に興味のない私でも見応えのある試合だった。
得点を取った選手も凄かったけど、
1点も打たせなかったピッチャーも凄かったなぁ。
そして改めてイチロウの存在の大きさを知った。
沢山の人達に夢を与える大きな存在なんだなぁ。
周囲からの期待を背負いながら、そのプレッシャーに負けず、
自分の役割を理解した立ち振る舞い・・・・・。
それに徹するイチロウはどんなイケメン俳優よりも格好良い。
歴史に名を残す人って凄いなぁ。

3月18日(土)

先日来日したジョナサン・ニールのショーの
映像を観せて頂いた。そして彼の力の凄さを実感した。
何が凄いって、誰も見向きもしない様な(?)
簡単なマジックも彼が演じることで、
凄く不思議で素敵なマジックになってしまう。
それは、道ばたに咲いている、名もない小さな花を
ため息が出るほど美しく見せてしまうように。
普段、我々がサラッとやってしまうマジックも
彼が演じると、会場中からどよめきの声が聞こえていた。
日本においてスタンディング・オーベーションさせて
しまうジョナサンのショー。
決して難しいことをやっているわけでなく、
大がかりな道具を使っているわけでもなく、
彼の表現力の豊かさ、キレの良さで会場中が
ジョナサン・ワールドに引き込まれてしまったのだった。
ジョナサンに命を吹き込まれたマジック達は、
どれもみんな生き生きしていた。
ほんの小さな箱1つだけで人々の心に魔法を掛けた
ジョナサン・ニールのショー、生で観たかったなぁ。


3月17日(金)

今日は@さんがお連れの方と一緒にいらしたので
早速マジックをお見せした。幾つかお見せした後で
レクチャーマジックを行った。
その後、常連のFさんの席へお邪魔した。
店の女の子達も数人いたので普段あまりやっていない
マジックを中心に構成した。何となく良い雰囲気で
進めることが出来て一安心。
その後、Oさん達のところでも、そのルーティーンを演じた。
料理を運んで来た店長も今日は一緒にマジックに見入っていた。
普段やってないルーティーンで自分が新鮮な気持ちだったのか?
それとも、お客さんが新鮮な気持ちで観て下さってたのか?
何となく演技のキレが良かった様な気がした。
そうこうしてるときに、ジョージ達が登場。
だけど、ゆっくり話しが出来なくて残念。
振り返ってみれば今日も癒し系のお客さんばっかりだったなぁ。
こういう日は時間が経つのが早いね。

3月16日(木)

今日は広樹の誕生日だったので、
今日のまかないはバースデーメニューを用意。
ビーフシチュウをメインに献立を組んだ。
フルーツサラダを作ってるとき、缶詰のフタで
手が切れてしまい血が止まらなくなってしまった(焦)
林さんからバンドエードを頂いて何とかその場をしのいだ。
今日はミーティングの日。エンドゥがトニーローマのショー、
広樹が実演、と言うこともあり比較的遅めな集合となった。
もうすぐアメリカだなぁ。

3月15日(水)

ピアノのお稽古のときに、ソルフェージュ、
バイエルやツェルニー等の基礎の練習、
ソナチネやショパン等の曲集の練習を
併用した様に、英語の勉強にも、
そんな勉強の仕方が必要なのかもしれないと
フと思った今日この頃。
演技の台詞を覚えるだけでなく、
日常会話もやっておかないといけない。
今回アメリカに行く仲間達と一緒にその
トレーニングもしなくては!やることが多いなぁ。

3月14日(火)

今日は囲碁の先生がいらして将棋を指すことに。
それも何故か私の角落ちで・・・(焦)
少し指した後で、碁を教えて下さった。
一ヶ月分くらいの内容を今日1日で教えて
頂いたのだけど・・・ただでこんなに教えて
頂いちゃって良いのかなぁ・・・?
そうこうしてる間に、アッという間に2時になっていた。
将棋や碁に熱中すると時間が経つのが早いなぁ。

3月13日(月)

今日は先日から来日している
ジョナサン・ニールと会った。
もっと色々お話したかったのだけど、
とっさに英語の会話が出てこない・・・(焦)
もったいないことをしてしまったなぁ(残念)
その後、京に向かった。今日は久々に総統が登場。
木曜日にお連れの方と一緒に来て下さったのだそう。
せっかく来て下さったのに、その日は私はお休み
だったので申し訳なかったなぁ・・・。
ある席でマジックをお見せした。高額なチップを
頂いてしまった。今、チップ貯金は5万円くらい。
この調子で頑張ろう!
それはそうと今日は癒し系のお客さんばかりだったので
何か楽しく和やかな雰囲気で時間が過ぎた。
ミッキーの替え歌も凄い面白かったし心が潤う1日だった。
今日は、たまたま出かける前に
「癒し系のお客さんばかりだと良いなぁ」
と何とな~く願っていたら本当にそうなったのでビックリ。
今日、会えなかった癒し系のお客さんも沢山いるのだけど・・・
こんな風に1日が終わることもあるんだなぁ。

3月12日(日)

今日はフィットネスのプールを歩きながら
英語の台詞の練習をした。以前覚えた文章を
全部リセットして新しい文章を覚えなくては行けない・・・(焦)
手元に何も無いからこそ逆に捗るのか?
なかなか効率の良い練習方法。
この状況を分かり易く例えるなら
英語の唄を3曲暗記するくらいの感覚かな?
道はまだ長いので頑張らなくては・・・

3月11日(土)

3月も遂に一週間が過ぎてしまった(焦)
☆さんに訳して頂いた英文を覚えなくては!

3月10日(金)

今日はショーを行ってるシーンの撮影。
急遽、無理を言ったのにも関わらず
力を貸して下さったみんなに本当に感謝。
お陰様で無事、撮影を終える事が出来た。
撮影を終えて食事をしてから京に向かった。
今日も幾つかの席でマジックをお見せした。
ジョージはマイコインを持ってコインロールを
練習している最中なのだけど、非常に滑らかに
手が動く様になっていた。専門外の事でこんな風に
地道な努力を続けられるって凄いことだなぁと
感心させられてしまう。きっと仕事に対しても
自分なりの強い信念と世界観をしっかり持っていて、
その上で、色んな角度から物事を見て研究して
いるんだろうなぁ。

3月9日(木)

今日は再び浅草へ撮影に出かけた。
今回は撮るものが決まっていたのでサクサク進んだ。
その後は、オリンピックセンターで撮影している
林さんと広樹と合流して再び撮影。
明日はシアターにてショーのシーンを撮影。
観てくれるお客さんを集めるに当たって
親しい友人にお願いしてみた。今回のシアターは
急に決めてしまったのでスケジュールにも
少々の無理が・・・(焦)そんな急な話にも関わらず
時間をさいてくれた人もいて・・・本当に感謝。
この感謝をそれぞれの人達に返して行かなくちゃ!
と思うミュウでした。

3月8日(水)

今日は常連のMさんがお連れの方と一緒にいらした。
早速マジックをお見せすることになった。
和やかな雰囲気でお見せすることが出来た。
幾つかお見せした後、定番のレクチャーマジック。
皆さん覚えが良く、結構すんなり覚えていた。
お連れの方たちがお帰りになった後、
Mさんと再び一段上のレクチャータイム(?)
リフルや、スプレッドや、カードセットやら・・・etc
カードセットをお見せするとMさんは
“自分もやってみたい”とカードセットにトライ。
途中で投げ出すことなく最後まで揃えきっていた。
普通は途中で嫌になっちゃうものなのに(感心)
Mさん曰く「プロとの差がどんなものか知りたかった」とのこと。
「これはくだらない」と言う前に、まず手を動かして
自らが体験すると言う柔軟性と行動力は凄いなぁ。
きっと仕事に対しても、こんな風に日々探求心を持って
試行錯誤をしながら取り組んでいるんだろうなぁ。
と感心させられた。マジックの見方1つにも、その人の
生き様が出るものなんだなぁと改めて思った。

3月7日(火)

近頃、大分暖かくなって来た。
それは嬉しいことなのだけど、暖かくなると
今度は花粉という新たな敵が襲って来る。
今年は早いうちから薬を飲んでいるので
今のところまだ症状は出ていない。
この調子で何事もなく花粉の季節が過ぎてくれると良いなぁ。
今日は常連のKさんがお連れの方と一緒にいらして下さった。
お連れの方は遠くの街から東京に出てきているとのことで
マジックを観る為に宿泊先の銀座から新宿まで
来て下さったのだそう。そんな風に聞くと嬉しくて
出来る限り目一杯お見せした。彼女も喜んで下さった様で
「東京に来て良かった」と言って下さった。
マジックを観た後、再び銀座まで戻るそうで、
本当に、この為だけに足を運んで下さっていたんだなぁと
改めて思った。何はともあれ“来て良かった”と
思って頂けて責任を果たせた様な気がして一安心。

3月6日(月)

今日はスタートが早く到着すると
もう何組かお客さんがいらした。
ボウリングのインストラクターを仕事をしている
常連のSさん。色々お話を聞いてみると
ボウリングって奥の深いものなんだなぁと思った。
世間一般に知られていないところに、
本格的な専門分野の世界が沢山あるものなんだね(感心)
その後、幾つかの席でマジックをお見せした。
ある席で高額なチップを頂いてしまった。
2月のある日から始めた「チップ貯金」
今、3万7千円の貯蓄になった。しっかりと
積み立てると大きいなぁと実感。
その後、総統が美味しいワインを持って登場。
少しワインの話で盛り上がった。そうこうしてる間に
帰る時間になってしまった。
今日は時間が経つのが早い1日だったなぁ。

3月5日(日)

今日は日曜日恒例のミーティングの日。
少しずつだけど前進していることを実感出来る。
今日はスペシャルゲストで柳田先生も
来て下さったのでより活気のあるものになった。
9日、10日の撮影が上手く行くように
演技の完成度を上げることと構成を練らなくては!

3月4日(土)

近頃プロモ用のビデオ撮影や
キャッスルのオーディション用の演技のことで
頭がいっぱいの今日この頃。
演技のキレ、表情、手の表現の1つ1つ等など・・・
細かい部分が非常に難しい。
オリンピックで金メダルを取った
荒川静香選手の演技の中にもヒントがある。
ディテールの美しさ、演技のキレ、表現力・・・etc
そして今日の開会式のときの日の丸を見上げる
イチロウ選手も凄く良い表情をしていた。
何だか抽象的だけど凄い良いヒントになった。
やらなくてはいけないことが沢山あって、頭の中で
ごちゃごちゃになってるので整理しなくては・・・(焦)
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク