6月28日(水)

今日は常連のKさんが、お連れの方と一緒に
いらしていたので、早速マジックをお見せした。
今日はギャンブルチックなルーティーンで構成。
その後は、カラオケで盛り上がっていた団体の
お客さんのところでマジックをお見せした。
幾つかお見せしてマジックをお教えして一段落したら
満足してしまった様でお帰りになってしまった。
6月ももう後半だけど、あんまり雨が降らなくて良かった。

6月27日(火)

今日から社長はアメリカへ出発。
骨折してまだ1週間も経っていないので心配だなぁ。
今日はカナカナの誕生日なのでビーフシチュウを作った。
あんまり大したことは出来なかったけど、
ささやかな気持ちだけ・・・。出発が遅れたお陰で
一緒に誕生日を祝うことが出来て良かった(*^_^*)

6月26日(月)

新しく引っ越してから、まだ新しい環境のペースが
掴めないけど、少しずつ周りの環境にも慣れてきた。
渋谷駅周辺よりも、参宮橋の周辺は物価が高いなぁ。
お買い物にもコツがいるね。少しずつ開拓しよう。

6月25日(日)

今日は勉強会の日。新しいオフィスに越してから約1週間。
ハンズの周辺に来るのは凄く久しぶりの様な気がした。
いつもの様にサイゼリアで集まった。
今日はピースボートのショーの話になった。
キャッスルのショーのルーティーンも英語で
出来るように作らなくてはいけないし、色々と
やらなくてはいけないことが・・・・・(焦)
頑張って仕上げなくては!!!

6月24日(土)

今日も幾つかの席でマジックをお見せした。
今日はカラオケモードの団体のお客さんが
いらしたので、スタートから私が帰った後も
まだまだカラオケで大賑わいになっていた。
それはそれで良いことなのだけど・・・
マジックを見せる上では過酷な環境だなぁ(焦)

6月23日(金)

今日は京に到着すると既に何組かお客さんがいらしていた。
久々にSさんがいらしていたので、少しマジックをお見せした。
その後、常連のIさんが今日は団体でいらして下さっていたので、
マジックをお見せした。とってもリアクションが良く楽しく
お見せすることが出来た。その後、カウンターに1人でいらした
お客さんにマジックをお見せした。学生の頃、マジック部の
友達に色々習ったりしていたそうで、知識も普通の人より
持っていた。知識があるから逆に何の仕掛けもない道具で
やっていることに感心して下さった。幾つかお見せした後に、
少しマジックをお教えした。やっぱり見せるポイント、
演じ方のポイントを普通の人以上に心得てるなぁ(感心)
そうこうしてる間に、帰る時間になってしまった。
アッという間の1日だったなぁ。

6月22日(木)

今日は新しく引っ越したオフィスに行った。
周りにどんなものがるのか、まだ把握していないので
少し周辺をリサーチしてみた。オフィスの中は非常に
快適な環境で、駐輪場も付いてるのでとっても安心。
早くこの環境に慣れなくちゃ。

6月21日(水)

今日の朝、緊急事態が起こった。
社長が階段から転落してケガをした
と言う連絡を受け、現場へ急行。
既に救急車を呼んだ後だった。
生まれて初めて救急車に乗った。
病院に到着してから検査を受ける間、
私は控えのスペースで待機していた。
腰の骨を折れてしまったのだそう。
今日は今まで出版されて来た本に書かれているような
社長の“一筆書いて・・・”と言う武勇伝を
初めて生で体験した。何はともあれ、そんなに
大事には至らなかった様で少し安心した。
その後は、準備をして京に向かった。
Kさんとお連れのお客さんのところでマジックを
お見せした。Kさんは今月に入ってから知り合った
方なのだけど、ちょくちょくマジックを観に
ゲストの方を連れて来て下さっている。
こんな風にマジックを贔屓にして下さるお客さんが
いるのは嬉しいことだなぁ(*^_^*)

6月20日(火)

今日は叔父ちゃんのお墓参りに行った。
実家に戻ってからの3日間、お母さんの手料理を
食べたのだけど、凄いなぁと改めて実感。
お母さんの料理は、バリエーションに富んでいて、
新しいものを取り入れていて、常に美味しい。
私も料理は毎日のように作るけど、
お母さんの、あのセンスの良さと、
こだわりのある味付けには、かなわないなぁ。

6月19日(月)

大会があったりで、引っ越しの手伝いを
何も出来なかったし、普段何もしてあげられないから、
今日はその分、頑張らなくちゃ!と思って庭の手入れを
手伝うことにした。草を取ったときに根っこに土が付いていて、
それを見て“ここは地球なんだなぁ”と実感した。
庭の手入れをしてる最中、色んな種類の虫が沢山いた。
この敷地内だけで、渋谷区の人口と同じくらいの数の虫が
いるんだろうなぁ・・・・・(焦)
何だか分からないけど地球の上で生きてると言う感じがした。

6月18日(日)

今日は実家に戻った。
建て直していた家が先日、遂に完成した。
リビングルームは天井が約3メートルくらいある、
開放的なスペース。エアコンをつけなくても
天井のファンを回しただけで、エアコンを
つけているのではないかと思うくらい涼しくなる。
平らなところで扇風機を回すのと、風の涼しさが
全然違うのが不思議・・・?
私の部屋も作ってくれてあり、天井の隠し扉を開けると
ロフトの様な隠し部屋が登場。色々と工夫を凝らした
面白い家に完成していた。何はともあれ無事に完成して一安心。

6月17日(土)

今日は京の日。まず始めに団体のお客さんのところで
マジックをお見せした。アットホームな雰囲気で
見せやすい環境だった。幾つかお見せした後に、
1つマジックをお教えした。みんな張り切って練習していた。
その後、常連の将棋、囲碁の好きなお客さんのグループの
席へお邪魔した。私も将棋に参加した。京にいらっしゃる
お客さんは、碁も将棋も筋金入ってる人が多いなぁ。
勝敗は3局のうち一局しか勝てなかったけど楽しい対局だったなぁ。

6月16日(金)

今日は京の日。久々に総統とお話出来た。
以前、私が日記に書いた「オーロラの彼方へ」の
話題になった。あの映画は、あまり有名ではないけど、
凄く良い映画なんだよなぁ。今日は総統と洋楽を
コラボレーション出来て楽しかったなぁ。
その後、常連のKさんとお連れの方の席で
マジックをお見せした。和やかなムードで進んだ。
今日はジョージ達も来ていたのだけど、最近なかなか
ゆっくり話せる時間がないなぁ(残念)

6月15日(木)

今日はトニーローマ六本木店にてマジックショー。
早速、先日いらした外人さんファミリーの席で
お見せした。坊やは恐らく3才くらいなので
視覚的に分かり易いものを中心に組んだ。
スポンジうさぎのマジックを演じると凄い喜んでくれて、
その坊やからチップを頂いてしまった(^_^;)
最初は“500円玉を使って何かやって”と言うことだと
思って少し簡単なものをやって返そうと思ったのだけど、
ご両親が「これは、あなたへのチップだって」と言って再び
手渡された。坊やがチップの意味を理解してるか、
してないかは分からないけど・・・
3才の子からチップを貰うのは初めてだった。
そのテーブルでマジックをお見せしている最中、
金髪の少女達が他のテーブルから、マジックを観に
集まって来ていた。ファミリーのテーブルを後にして、
今度は少女達のファミリーのテーブルへ向かった。
非常に見せやすい雰囲気だった。だけど、まだ英語の
ルーティーンのテンションが上がりきっていなかったので、
ショーマンシップは、出きっていなかったかなぁ・・・(焦)
その後も、幾つものテーブルをホップした。
今日は日頃の定石とは違ったマジックを
演じることが多い1日だったなぁ。

6月14日(水)

今日はドイツからいらしたと言うお客さんに
マジックをお見せした。マジックを見せる前に
お巡りさんみたいな、ボディーチェックをされた。
それからマジックをお見せした。
リアクションが派手だなぁ。幾つかお見せした後、
少しマジックをお教えした。飲み込みが早く、
ショーマンシップも凄いので、すぐに実践に使えそうな
雰囲気で凄い喜んで下さっていた。
明日は大阪に出張とのことで、そこで披露するんだと、
張り切っていた。英語が通じて良かった(*^_^*)

6月13日(火)

今日はラクーアシティにある「ババガンプ」にて
マジックショー。ショーを始める前に食事を出して頂いた。
後を引くような味のパスタ料理だった。
今日は天候も曇りだからか?
「たぶん今日は暇だと思います」と言われたのだけど・・・
満席まで行かないまでも、結構お客さんも入っていて、
あの状況で暇だとしたら、凄いなぁ(感心)
みんな遊園地のアトラクションの延長線上で観て下さるので
楽しい雰囲気でショーが出来、非常に理想的な環境。
今日も楽しく仕事をすることが出来た(*^_^*)

6月12日(月)

今日はワールドカップと言うこともあって、
渋谷の街はユニフォームを着たサポーターで
賑わっていた。一種のお祭りなんだね。

6月11日(日)

今日は、ひねモンさんのマンションのホームシアターで
「オールウェイズ」の上映会をすることになった。
やっぱり良い映画だなぁ。あの映画は大画面で観たい
映画だと改めて思った。映画を観た後は、いつもの様に
サイゼリアで勉強会を行った。大会が終わった直後で、
みんなまだテンションがクールダウンしきれていない
状態かもしれない。次の大会まで、まだあと約1年。長いなぁ。

6月10日(土)

今日のウィズは人数が少なかったので、
エンドゥと一緒に食事をしながら大会のことを話した。
前からずっとエンドゥに話したかった、
今回の大会での“新しい大きな発見”のことを
今日ようやく話すことが出来た。
その後は、京へと向かった。
今日も又、ワールドカップの影響でお客さんが少なかった。
マジック好きなお客さんに幾つかマジックをお見せして、
そしてコインロールをお教えした。飲み込みが早く、
少し練習してる間に、今日覚えたばかりとは
思えないほどにまで上達していた。
今日のサッカーはイングランド対パラグアイ。
シラベルト選手の姿が無かったのが残念・・・。

6月9日(金)

今日の京はワールドカップが始まったせいか?
とっても静かな1日だったなぁ。

6月8日(木)

今日は勉強会の日。
大会後の勉強会は、やっぱり大会の話で熱かったなぁ。

6月7日(水)

今日は京の日。幾つかの席でマジックを
お見せした。大会後と言うこともありテンションが、
ややエンターテイメント寄りになっているので、
少しずつアミューズメント側に移すようにした。
お客さんというのは本当に自分自身を映し出す鏡だなぁ。

6月6日(火)

今日は「ゆうき屋」の日。電車に乗って
横浜まで向かった。「ゆうき屋」に来るのは久しぶりだった。
ショーの前に食事を出して頂いた。
体に優しい感じの繊細な味の美味しい料理だった。
7時からショーがスタート。幾つかのテーブルでマジックを
お見せしたのだけど、みんなノリが良いなぁ。
客層が良いので楽しい雰囲気でお見せすることが出来る。
今日もアッという間に時間が経ってしまったなぁ。

6月5日(月)

今日は、林さんにカードセットを習った。
非常に分かり易く教えて下さった。
林さんに夕食を御馳走になりながら
今回の大会について考察した。
自分一人で考えるのとは違い、更に新しい
視点の発見があり、非常に参考になる。
若手メンバーとの勉強会も自分にとって非常に大きな
意味のあるものだけど、林さんとも定期的に
考察する機会を持てたら良いなぁと思った。

6月4日(日)

今日は、いよいよ決勝トーナメント。
ベスト8に決まったとき、大会を見に来ていた
マジック・キャッスルのオーナー、ミルト・ラーセン氏が
直々に「おめでとう」と片言の日本語で言いに来て下さり
思わず感激してしまった。
本戦の会場の空気が予選とは全然違うことに正直戸惑った。
更にお客さんの気持ちが掴めない世界・・・。
結果はベスト8で止まってしまったけど、
今回の大会では新しい発見があった。
それは「アミューズメント」と「エンターテイメント」の
テンションの作り方の違い。
今回は前日の京をお休みをした。今までは、どんなに
スケジュールがタイトでも、大会の前日に休むことは
なかったのだけど、数日前に発見したばかりの
テンションの切り替えをすぐに出来る自信がなかったので、
月、火、水曜日をおいて木、金の実質4日の日数をかけて
テンションを作ることに専念した。
色んな映画を観たり、イマジネーションを高めたり、
ショーマンシップバリバリでテンションの高い外タレさん達と
多く接してそのテンションの中に同居したり・・・etc
ずっと長い間、解決が付かなかった謎が今ようやく溶けた。
だけど、次はさらなる謎が・・・・・。
予選のときは会場のリアクションと勝敗がそのまま
ストレートに出ていたのだけど、決勝ラウンドでは・・・
他の人の演技を観ていて感じたのは、
お客さんのリアクションが良かった演技が必ずしも
勝つとは限らないところ。
決勝ラウンドのお客さん達が望むものは一体何なのか?

6月3日(土)

いよいよ今日から大会がスタートした。
トーナメント式の大会では、演技をする順番を
じゃんけんで決める。私は殆どじゃんけんに負けて
先行で演技をすることが多かった。
演技が終わって、集計が終わり、
名前を呼ばれるまでの時間は非常に落ち着かない時間。
ここ数年、大会ではずっと成果を出せていなかったのだけど、
今回は何とかブロック優勝をすることが出来た。
だけど、予選の演技に全精力を使ってしまったので、
その後の演技の完成度が・・・・・。

6月2日(金)

今日はテクニカルの予選が行われた。
今回の大会は外人選手がいっぱいで、
会場は非常に楽しい雰囲気になっていた。
5人の外人選手が並んで計測をしている絵は
非常に面白いものだったなぁ。

6月1日(木)

今日は、遂に大会2日前。
明日から色んなイベントが始まるので
実質、ゆっくり考えたり練習が出来るのは
今日が最終日と思っても良いでしょう。
いよいよ明日からだ(焦)

5月31日(水)

今日は5月最後の日。いよいよ明日は大会の月になる。
頑張らなくては!!!
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク