12月31日(日)

今日は、いよいよ大晦日。
ウィザードインの年越し&初詣イベントの日なので、
年越そばを始め、おせち、お雑煮の準備で大忙し。
ちょうどカウントダウンが始まる頃は、早くも
お雑煮用のお餅を焼いてる最中だった。
慌ただしい年末だったなぁ(^_^;)

12月30日(土)

今日は年越し&お正月を迎える為の買い出しや
準備で1日が終わってしまった。
慌ただしく今年も終わってしまうなぁ・・・(焦)

12月29日(金)

今日はウィザードインの忘年会。桃樹里に集まった。
丁度1年前の忘年会で私は、柳田先生の
“あなたのマジック作ります権”を頂いたので、
今日の忘年会では、その演技を披露しなくてはいけない。
このマジックを観たとき、凄く不思議で
強いインパクトがあったのに、自分で演じてみると、
このマジックの魅力を出し切ることが出来ない・・・(焦)
それでも今日は、やらないわけには行かない。
いよいよ7時になり会がスタートした。
今年のテーブルホップは、エンドゥ、広樹、カナカナの若手3人。
観る側の立場になると又、違った角度の発見がある。
今回のリレー将棋には私もエントリーすることに。
自分の担当する5手。そのたった5手を冷や冷やしながら指した。
恒例の“幻の逸品”等々のイベントが一段落してから、
去年の忘年会のマジックをお見せする時間がやって来た。
皆さんに暖かく見守られながら、何とか無事に演じた
と言う感じだったかな・・・(^_^;) もっと緊張感のある演技が
出来るようになりたいなぁ。

12月28日(木)

3時頃、沢山のパトカーの音が。
ニュースを見てビックリ!
家の近所で事件があったらしい。
いつも通ってる道で、そんなことが
あったなんて・・・恐いなぁ。
夜2時を過ぎた時間帯にもまだ、
お巡りさんが集まっていた。
安全な場所だと思っていたのに、
すぐ近くにそんな人がウロウロしていたなんて・・・

12月27日(水)

今日は京の日。私にとっては今年の仕事納めの日。
到着するや否や団体のお客さんで賑わっていた。
Sさんが、お連れの方と一緒にいらして下さった。
依頼して下さった来年のショー。
そのイベントを担当される方だと紹介して頂いた。
挨拶をしていると・・・
“向こうの席で早速マジックを”と言うことに。
今日の忘年会は常連のS部長達の会社の忘年会で
“マジックをやって欲しい”と言うことで、わざわざ
今日という日を選んで忘年会の予約をして下さったのだそう。
そんな訳で、到着するや否やショーを始めることに。
約30人くらいの団体さんだった。まずはサロン的に
お見せしてから各テーブルを回る形でショーを進めた。
リアクションも良いし、お行儀も良かった。
活気のある会社だなぁ(感心)。
今年の仕事納めも、ひとまず無事に一段落。
あとは年末のイベント&年始のエジプトだ。

12月26日(火)

今日はもの凄い雨だった。
そんな雨の中、フィットネスへ向かった。
今日はヒップホップのクラスの日。
しっかりとした動きは出来ないまでも、
動きについていけるようになるもんだなぁ(感心)
だけど、先生の様な格好良い動きが出来るのは、
まだまだ先の話だなぁ。

12月25日(月)

今日は、ゆうき屋の日。到着してから食事を出して頂いた。
クリスマスのスペシャルメニューなのかな?
チキンのたっぷり入ったパスタはメチャクチャ美味しかった。
年末ということもあってか?店内は満席状態だった。
団体のお客さんは忘年会モードだったので
テンションも高めな感じだった。最初は全体にサロンを
お見せして、その後に各テーブルを回ることにした。
何だか紙袋は団体のお客さんの間で盛り上がり過ぎていて
あれを観て満足してしまった雰囲気だったなぁ・・・(焦)
その後も幾つかのテーブルを回った。
クリスマスの小物も用意したので、それも参加させた。
慌ただしい感じに1日終わってしまったなぁ。

12月24日(日)

今日は、ついにクリスマスイブ。
今年は珍しく、営業が入っていなかったので
久々にクリスマスを祝うことが出来た。
明日は、ゆうき屋。
クリスマスのムードたっぷりにしたいなぁ。

12月23日(土)

今日は京は祭日の為、お休み。
そんなわけで普段出来ないようなことに取りかかった。
忘年会の賞品もようやく完成&ラッピングも終了。
あとは去年の忘年会でゲットしたマジックを
演じられるようにしなくては・・・(焦)
忘年会の後は、すぐエジプトだし慌ただしいなぁ・・・。

12月22日(金)

今日は岡山からスタート。
オリンピックセンターでの練習会に合流。
それから会社に行って、それから京に向かった。
今日はドレスアップDayと言うイベントで、
女の子達はみんなドレスでバッチリ決めていた。
更にみんな凄いテンションが高くて普通の金曜日ではなかった。
今までに無いくらいの凄いテンションの店内。
果たして、みんな5時まで持つのでしょうか・・・?(^_^;)
途中、マジック好きなSさんとAさんがいらして下さった。
お二人とは私が銀座のロマーナにいた当時からの付き合いで、
その当時から、ウィザードインのマジシャンを会社の
催し物のときに呼びたいとずっと言って下さっていた。
そして来年の1月、ついにその企画が実現することになった。
Sさんと知り合ってから、約7年の月日が経っている。
7年と言う間に、どんどん出世されているんだなぁ(感心)
1月のショー、期待に応えられるように、
しっかり取り組んで行かなくては!

12月21日(木)

今日は岡山のロータリークラブのマジックショー。
エンドゥと一緒に飛行機で現地に向かった。
40分のステージ、20分のクロースアップ
と言う構成でショーを行うことになった。
エンドゥも色々とステージのレパートリーを増やして
着々と成長しているんだなぁ。クロースアップも
勢いがあるし結構、差を付けられてしまったなぁ・・・。
ショーが終わった後、打ち上げに呼んで頂いた。
打ち上げでのエンドゥは凄い成長ぶりで、
周りの大人達を虜にしていた。今まで色んな人と
チームを組んでマジックショーに行ったけど、
ここまでクライアントの方に気に入られたマジシャンは
初めてだった。同じ環境で勉強していたはずなのに、
自分は今まで一体何をやっていたんだろう・・・(焦)
と恥ずかしくなってしまった。ステージ、クロースアップ、
そして打ち上げと・・・この年末に自分を見つめ直す
機会を与えられたことに感謝。少しずつ少しずつの
積み重ねを大切にして行かなくては。

12月20日(水)

今日は水曜日だけど、何となく金曜日のような雰囲気だった。
幾つかの席でマジックをお見せした。
古くからの常連のKさんから、
「久々に何かマジックが観たい。何か新作ある?」
とリクエストされた。新作と言う新作はあったかな・・・?
リング、リンキングカードと言う流れで進めて行った。
マジックを始めると、少し離れた席にいらしたお客さんも
興味を持たれている様子だったので、隣の席にお呼びした。
リンキングの後は、カードマジックをお見せすることに。
Kさんはギャンブルがお好きな方だったので、
ギャンブル系のマジックをお見せした。昨日の奥入瀬で
凄いショーを体験したその余韻が体の中に残っていたからか?
良いテンションでお見せすることが出来た。
外で色んなことに触れ、そこから良い刺激や影響を受けて・・・
こうやって何かを自分の中に取り入れることも大切な
ことなのかもしれないなぁ。

12月19日(火)

今日は忘年会のラッピング用品を調達した。
街はクリスマスで溢れている。
クリスマスのグッズって観ているだけでも楽しいなぁ。
ラッピングのコーナーにも今は、クリスマスものが中心だった。
凄い可愛い~!!!だけど、忘年会は12月29日と
クリスマスの後なので、クリスマスのものを使うわけには
いかない・・・。せっかく、こんなに素敵なものが
沢山あるのに、これを使えないなんて、悩ましいなぁ~。
今日の夜、奥入瀬に行くと、とある2人の男性がいらした。
彼らは4ヶ月前に銀座でマジックのお店を始めたのだそうで、
そこにレギュラーで入っているマジシャンは、昔ウィザードインに
出入りしていた人だった。数年前、マジックキャッスルの
ジャパンDayの企画のときに一緒にアメリカに行ったことがあったなぁ。
彼らと共にマジックの話題で盛り上がった。
エンドゥと広樹も駆け付けて、それぞれマジックを見せることに。
彼らが見せる前に、まず先生が下地を作っていた。
マジックを見慣れているであろう彼らに、どんなマジックを
見せるのか・・・?とても興味を引かれるところだった。
奥入瀬と言う小さな空間の中で、しっかりとしたコンセプト、
ショー構成の元に凄いマジックショーが行われていた。
先生の采配の元に、それぞれの良い部分がコンパクトに、
まとめられ、インパクトの強いショーになっていた。
エンドゥのキレの良いコイン、広樹の世界一のマッスルパス・・・
この空間に世界の頂点のショーが存在している瞬間だった。
2人の男性は凄い感激して帰られて行った。

12月18日(月)

今日は練習会の日。オリンピックセンターで集まった。
昨日の天才とセンスのある人の違いについて質問してみた。
センスのある人は沢山いるのに比べ、天才は誰でもなれるものでは
ないという話だった。天から降りてくる何かがあるのだそう。
だけどそれは突然変異で、その分野に取り組んでいなければ
発見することは出来ない・・・。元々その才能がある人が、
その物事に取り組んで初めて見つけることが出来るものなのかな?
走る為に生まれてきた人、将棋を指すために生まれてきた人・・・etc
マジックという分野だと近すぎて分からないけど、
他の分野のことだと客観的に見ることが出来て分かり易い。
天才って凄いなぁ。

12月17日(日)

今日はミーティングの日。
いつものレストランに集まった。
カナカナからクリスマスのマジックを教えてもらった。
今日も映画の話題を含め色んな話になった。
話の中で気になったのはセンスがある人と天才と、
その違いが分からなかったので明日聞いてみよう。

12月16日(土)

今日はトニーローマ三番町店にてマジックショー。
三番町店は初めて行くのだけど、同じトニーローマでも
雰囲気が全然違うんだね。六本木はアクティブでちょっと
慌ただしい感じがするけど、イギリス大使館など、
沢山の大使館が周りにある三番町は、落ち着いた雰囲気で
暖かなアンティークな空気が漂う感じがした。
今日も食事を用意して頂いた。トニーローマのステーキを
初めて食べたのだけど・・・凄~い美味しかったぁ(*^_^*)
ショーの時間になった。ここのお店では、見せに行く
テーブルをお店側でリサーチして下さった。
お店の方達がお客さんにマジックを観たいかどうかを
聞きに行って下さり「あのテーブルお願いします」
と言う風に采配して下さり、非常にやりやすかった。
客層も落ち着いた感じで、例えるなら暖炉の前でゆったりと
晩餐をしているファミリーと言う雰囲気だった。
暖かな雰囲気の中でマジックをお見せすることが出来た。
ついつい、いつものクセで見せすぎてしまう傾向が・・・
途中、時間配分をレストランモードに修正。
そうこうしてる間に、アッと言う間にショーが終わる時間に
なってしまった。「今度はマジック何時あるんですか?」 
と帰り際に聞いて下さるお客さんも多かった。
又、来月以降も来て下さると良いな。

12月15日(金)

今日は京の日。忘年会シーズンと言うこともあり、
早くから団体のお客さんが2組、それぞれ盛り上がっていた。
7時からスタートされていた団体さんの所で少しだけ
マジックをお見せした。タイムリミットも近かった様なので
ライトにお見せすることにした。その後、久々に総統が登場。
久々にゆっくりお話することが出来た。総統は知識が広く
色んなことに詳しい。デビットCフィールドの若い頃の演技の
良さを知ってる人と出会えるのは非常に稀なことなので、
あの頃の素敵なショーのことを話せることが嬉しかった。
“タネなんかどうでも良いから、この素敵な世界に浸っていたい”
と思わされる、本当に素晴らしい演技の数々だったなぁ・・・。
その後に映画の話題になった。アメージングストーリーの中に
“マジシャン”と言うストーリーがあるらしく、少し内容を
聞いたら凄い素敵そうな映画で、超観てみたい!!!
興味深かった話が更にあった。色の識別は人それぞれ違う
と言う話になり、色盲の人の中には赤と緑が逆転して見えてる
人もいると言う話になった。葉っぱが赤く見えるのは不思議な
感じだなぁ。クリスマスツリーも赤と緑が逆に見えたら雰囲気も
かなり違うだろうなぁ。色盲の種類によっては赤や緑が
識別出来ずに、どちらも灰色に見えると言う人もいるのだそうで、
生まれてから自分の感覚でしか体験出来ないから、凄く未知の
世界だなぁ。話が面白く盛り上がっていたのだけど、他の席に
出張することに。うろうろしてるときに、古くからの常連の
Mさん夫妻に「おーい!ミュウ!久々にマジックやってよ!」
と声をかけて頂いたので、早速お邪魔することに。Mさんは
私が京に行き始めた頃には既に常連さんだった。技術系が
好みなんだなぁと感じたので、技術がある風に見えるものを
中心に組んだ。その後、いつもライブなどのイベントに来て
下さるMさんが、お連れの方と一緒にいらした。幾つかお見せした
後にレクチャーマジックをすることにしたのだけど、Mさんには
いつも色々覚えて頂いているので、今日は又、新たなものを
お教えしたいと思い、リングの脱出のマジックをお教えした。
繰り返し練習が出来るタイプのものではないので、
もっと素軽いものを考えておかなくては・・・(焦)
ちょっとダラダラとしたペース配分になってしまった(焦)
もっと、ちゃんと組まないとお客さんを疲れされてしまうので
しっかりと考えなくてはいけないなぁと反省。
その後、常連のMちゃんとお連れの方達の所でマジックを
お見せすることに。深夜も2時を過ぎ、皆さんお疲れの所、
カラオケの音がガンガン鳴り響く中、集中力を欠くことなく、
耳を傾け、興味を持って観て頂くことが出来たのは非常に有り難い
ことだった。幾つかお見せした後、マジックを少しお教えした。
そうこうしてる間にアッという間に帰る時間になってしまった。
明日はトニーローマ三番町店。どんな環境なのか楽しみだなぁ。



12月14日(木)

今日はトニーローマの日。
今日は忘年会シーズンということもあり、
団体のお客さんが多かった。
トニーローマの場合は、料理の邪魔にならないように
上手く入らなくてはいけない。そのタイミングがちょっと難しい。
日頃は、飲み屋さんペースでゆったりとお見せしてるので、
今日は、ちょっと演じ足りないなぁ・・・と言う感じ。
だけどレストランでは、これがベストの時間配分だということを
感覚的に思う。今日も幾つかのテーブルでマジックをお見せした。
これから盛り上げたいところで、タイムリミットが来て
しまうので、やっぱりペース配分を消化しきれていないことを実感。
ショートのルーティーンを見直さなくてはいけないなぁ・

12月13日(水)

今日は奇術連盟の方達が団体でいらした。
年末と言うこともあり、忘年会をされてるお客さんも
いらしたりで、早いスタートだった。
1組の団体さんがカラオケで盛り上がっていて、
話が聞こえないくらいカラオケが大音量になっていた。
そんな中、私は奇術連盟の方達のところでマジックを
お見せすることになった。この集まりの代表の方が
カラオケの音が大きすぎるから音を絞って欲しいとお店側に
言って下さり、マジックがやりやすい環境を作って下さった。
マジックを観るときの姿勢も一般の人とは違いダートでありながら
芝の様な環境だった。彼らはマジックと言うものを大切に
考えて下さっているんだなぁと実感させられた。
恐らく、レクチャーの先生と生徒さん達の様だった。
それなので、あえてレクチャーマジックはやらずに
お見せするだけにした。“10年でこんなに上手になれるのか?”
と言われたのだけど・・・自分的には10年でまだこの程度にしか
なれていないことが恥ずかしい・・・(焦)
その後、場の流れでマッスルパスをお見せした。
皆さん興味を持たれた様で、いっせいにマッスルパスの会に
なっていた。みんなで手のひらの上にコインを乗せて、
マッスルパスに取り組んでいた。和やかなムードの中、
会はお開きになった。帰り際に会長さんから
「明日も来ようかなぁ。明日もいるんでしょ?」
と訪ねられ、明日はいないことを伝えたら残念そうにされていた。
「また来るから、また腕磨いておいてね」
と言ってお帰りになって行った。今まであまり接点のなかった
グループの方達も、こうして来て下さる様になり、より一層
マジックが定着しそうな予感がして来たなぁ。


12月12日(火)

何故だか筋肉痛。昨日のスカッシュのせいかな?
たった20分しかやっていないのになぁ・・・。
今日は、ゆうき屋の日。英語しか通じないお客さんの
グループがいらした。恐らく親族同士のグループの様。
通常は料理に凄く力を入れてるお店なので、マジックを
お見せするときも、ベストなタイミングを計って、
両方を良いバランスで楽しんで頂ける様にしている。
だけど今日は英語での対応が難しい為、料理よりも、
マジックをメインに楽しませて欲しい、と言う
お店側からの要求があった。店長さんはお客さんの為の
ベストなことを色々考えているんだなぁ(感心)
1回目回って、料理が出て来た頃にいったん一段落して、
そして落ち着いた頃、再びお見せしに行った。
英語での演技のレパートリーは、そう多くないので、
辿々しい英語での演技になってしまったけど・・・
雰囲気とテンションで持って行ってしまうことにした。
カメレオンをラストに演技を終わろうと思ったのだけど、
小さいお嬢さんがビデオカメラを構え始めていた。
「もう1回やって」とのリクエストだったので、違うマジックを
お見せすることに。発動しないまま終わるはずだった
インタレスト・バニッシュをお見せした。カメレオンよりも
更に良いリアクションだった。その後にまた“もう1つ”
と言うことになり、ツイスティング・エーセスのカード当てを
エンディングにした。驚きのリアクションが終わりに向かうに連れ
段々とクレッシェンドになって行くのを見て、
ダートのテンションは、こうやってお客さんと共に
作って行く物なんだなぁということを改めて実感する瞬間だった。
なんとか演技を閉められたので一安心。
その後、仕事帰りの4人の若手のお客さんのところでお見せした。
男性2人と女性2人。凄い良いリアクションの方達だった。
幾つかお見せした後に1つマジックをお教えした。
楽しそうな練習風景だったので一安心。そうこうしてる間に
帰る時間がやって来た。それはそうと寒くなって来たなぁ・・・。

12月11日(月)

今日はウィザーズナイトの練習会の日。行く前に
軽くフィットネスに行った。無性にスカッシュが
やりたかったので、慌ただしい時間の合間を縫ってやることに。
ほんの20分だけの時間だったけど、楽しかったなぁ。
ボールを無心で追いかけるのは楽しいなぁ。
一段落してからシャワーを浴び、会場へ向かった。
今日は、人数が少なかったので、必要なものを抜粋したり、
スケジュールを確認したりした。1つのものを作り上げるって
これだけ緻密にやらなくてはいけないものなんだなぁ(感心)
自分に欠けている部分なので、このことをお手本として
自分のことにも反映させられる様になれたら良いなぁと
思うのだった。

12月10日(日)

今日は松檮のフィットネスがお休みなので、
目黒まで足を伸ばした。目黒はカジュアルな雰囲気で
温泉の様なお風呂が沢山あって充実している。レッスンの
プログラムも違うので要チェック。今日は大した運動は
出来なかったけど、このスケジュールを入手出来たのは
大きな収穫だった。今日は恒例の勉強会の日。
いつものレストランに集まった。エジプト出発はもう間近。
マジックの演目も含め、何もまとまっていない・・・。
やらなくてはいけないことが、いっぱいで何から手を
付けて良いのやら・・・。もっと時間の使い方が上手になりたいな。

12月9日(土)

今日は京の日。土曜日は平日とまた違った雰囲気。
常連のMさんがいらして、いつもの唄をリクエスト。
今日のチップも唄で頂いたものだった(焦)
昨日も今日も・・・しっかりしなくては。
久々にTちゃんがお連れの方と一緒にいらした。
Tちゃんの唄は非常に個性的で、Tちゃんが唄うと
他の席のお客さんの間で必ず話題になる。
そのくらい人目を引く唄で、誰も真似できない
オリジナリティーがある。久々に聴いてみると・・・
やっぱり天性の才能だなぁと思うのだった。
今日は、そんなTちゃんの席でマジックをお見せすることに。
お連れの方も喜んで下さっていたようで一安心。
途中“分からなくなっちゃった”と言う感じの
サッカートリックものを入れたときって一瞬場が和むので、
その後に、このまま着地を決めちゃって良いのかな?
と迷うこともある。このまま終わっても、それはそれで
絵になるのかもしれないけど・・・やっぱりGO!
してしまうのがいつもの習性。そんなに凄いことをやった
わけではないのに、シチュエーションの作り方1つで
鳥肌状態になってしまうものなんだね(感心)
幾つかお見せした後、輪ゴムのレクチャーをした。
彼は非常に覚えが早くスポンジの様に吸収して行った。
そういえば先日、先生とこんな話をしたことがあった。
頭の中の情報処理の上手さ、人間の脳はいつまで成長するか、
などなど・・・その話の流れの中で、日頃私がマジックを
お見せしていて気付いた謎を話した。それはマジックを
見せたときに、驚いて観る人、推理を働かせて観る人がいて、
マジックをレクチャーしたときに、驚いて観るタイプの人の方が
推理を働かせて観る人よりも、覚える速度が速いことだった。
覚えが早い人は脳の使い方、頭の中の情報処理が上手に
出来ているからだ、と言う話になった。マジックを観るときには
“ここは何も考えずに楽しめばよい場面だ”
と頭を切り替えて観ることが出来、レクチャーのときには
“しっかり覚える場面だ”と覚える脳を働かせることが出来る・・・
だから覚えが早いんだと言うことを知ることが出来た。
推理を働かせて観る人は、頭の中で余計な情報が邪魔している為、
新しいものを吸収するのが、なかなか大変なのだと言うことだった。
これは自分を客観的に見る上でも非常に役立つことだなぁ
と思うのだった。マジックが一段落してから雑談に。
お連れの方は、初めて京にいらしたそうなのだけど、
店に入った瞬間、一目見て私がマジシャンであることが
分かったと言って下さった。“マジックをやる人だっていう
オーラが出ていた”と言われてちょっと憂かれ気分でした(*^_^*)

12月8日(金)

今日は京の日。朝9時から元気いっぱいに動いていたので
夜3時過ぎまで電池が持つか心配。そんなわけで途中で
リゲインを買ってしまった。電池が切れそうになったら、
これに頼らなくてはいけないと思い念のため準備。
今日は気が乗らなくてテンションが上がらない・・・。
何故だろう?10時を過ぎる頃、ジョージがやって来た。
ちょうど先週、居眠りしていたジョージの顔に
お札のシールを貼ったのだけど、その話題になった。
後で聞いてみると・・・なかなか気付かないものなんだね。
その後、Sさん登場。3人で雑談(?)で盛り上がった。
何だか凄い楽しかったなぁ。
って私が楽しんでてどうするんだろう・・・(^_^;)
バイクだったのでお酒が呑めなかったのが残念。
そんな楽しい会話をしてるうちに段々とテンションも暖まって来た。
“向こうの席でマジックを”とのことでその席に行った。
既にカラオケで盛り上がっていたので、タイミングが難しい。
時計を見てみたら、2時30分だったので、上手いタイミングを
見つけて少しだけお見せすることにした。
マジックをお見せしてるときは世界に引き込むことが出来た。
通常なら、カラオケを中断させて勢いでこっちの方に
持っていってしまうことが出来たのだけど・・・
今日はテンションが上がりきらず冬眠から覚めたばかりの熊の
ようなテンションだったので、その世界にのめり込ませるほど
引き込むことが出来なかった。1日のテンションの配分を
考えなくてはいけないと反省。ピークを3時過ぎまで持つように
合わせなくてはいけないので考察しなくては・・・。

12月7日(木)

今日はミーティングの日。
いつものレストランに集まった。
今年もあと3週間ちょっとで終わってしまうけど、
何か成長出来たことってあったかな・・・?(焦)

12月6日(水)

今日は京の日。ランチや夕膳の部も始まったので、
食事にいらしたお客さんもいらしたりする。
夕食を食べにいらしたお客さんにマジックをお見みせ
することに。と言っても帰る間際だったようなので、
ライトに軽くお見せすることに。その後、常連のNさんと
大のマジック好きなKさんが久々にいらした。
彼は自らマジックのイベントでステージに立ち
ミリオンカードの演技をされたりするくらい本腰の入った
マジック好きな方でマジックの話が尽きない。
今日はNさんとKさんと初めていらした2人のお連れの方が
いらしたので、お連れの方を中心に何か見せて欲しい
とのことで少しお見せした。リアクションが良いので
楽しい雰囲気でお見せすることが出来た。
マジックが一段落するとKさんとマジックの話題になった。
10時くらいから2時過ぎまで延々と続いた。
Kさんはプロではないのだけど、マジックへの情熱は熱い。
噴水カードの機械を自作で作製したり、ステージに立つときの
心構えも素晴らしいし、感心させられることが多かった。
私も負けないように頑張らないといけないなぁ。






12月5日(火)

今日はヒップホップのクラスに参加した。
初めて参加するクラスなので、ついて行けるか
怪しかったけど、日常の色々なトレーニングで
基礎体力がついていたのか?それとも今回は
スローで易しめなカリキュラムだったのか?
それほど苦戦することはなかった。
気付いたら、もう12月・・・。年始のエジプトも
含めて、やらなくてはいけないことが沢山ある(焦)
何から手を付けよう・・・。

12月4日(月)

今日はウィザーズナイトの練習日。
オリンピックセンターの小ホールは凄い施設だなぁ(感心)
テニスコートでテニスをやってるのを見て、
先日のスカッシュを思い出した。
スカッシュは童心に戻ることが出来て楽しかったなぁ。

12月3日(日)

先日のスケートの大会では、男子女子共
日本人だけで表彰台を飾っていた。
今回のスケートで一番関心させられたのは、まおちゃん。
この大会では“優勝しない限り次に進めない”と言う
凄いプレッシャーの中での優勝は本当に見事だった。
プレッシャーというのは、日頃の自分の力で取り組めば
出来るはずのことを出来ない精神状態にしてしまうことが多い。
恐らく大半の人はプレッシャーに弱いのでは?
今回のまおちゃんは、そんな大きなプレッシャーに
少しずつ、少しずつ打ち勝って行く様に見えた。そして
最後には何の迷いもない満面の笑みと演技で会場中の空気を
一変させていた。まだ16才と言う若さで・・・凄いなぁ。

12月2日(土)

今日は京の日。初めてお会いする品の良い4人の
お客さんの所でマジックをお見せした。とても
興味を持って下さっていた雰囲気で楽しいムードで
お見せすることが出来た。幾つかお見せした後、
少しマジックをお教えした。楽しそうに覚えて下さって
いたので嬉しかった。レクチャータイムの後に締めの
演技をすることに。高額なチップを頂いてしまった(感謝)
忘年会のシーズンなので今日覚えたマジックが役に立つと良いなぁ。
その後、常連のNさんとお連れのお客さんの所でマジックを
お見せすることに。ただ、私がお邪魔する前にカラオケの曲を
入れてしまっていた様なので少し待つことに。テーブル上に
ゲームセンターか何かのコインが置いてあったので、それで
コインロールをしていたら、お連れの2人の方が興味を
惹かれた様でマジックを始める雰囲気になって来てしまった。
カラオケを途中でキャンセルしてマジックを始めることに。
若手の2人はリアクションも派手で、Nさんも満足そうだった。
マジックをお見せした後、輪ゴムマジックをレクチャーすることに。
演技をお見せし終わると“これを覚えられるの?!”
と言う表情で輪ゴムを手にしていた。覚え終わった後、
凄い嬉しそうだったので一安心。
1時を過ぎた頃、Mさん夫妻と2人のお連れの方がいらした。
Mさんとお会いするのは久々な感じだった。早速お連れの方を
中心にマジックをお見せすることに。定番の中に
ムーン&スター等、新しいものも少し織り交ぜた。
今回のレクチャーは、お札のマジックをお教えすることに。
あまり、このマジックをお教えすることは少ないのだけど、
凄い感激して頂くことが出来たので、このマジックを再認識
した様な気がした。時間がタイトだったので、マジックをして
一段落したら、もう帰る時間になってしまっていた。
Mさん夫妻とも、あまりゆっくりお話出来なかったけど・・・
今度会ったときに取っておこう。
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク