5月30日(水)

今日は京の日。雨と言うこともあって
静かな1日だった。久々に艦長と総統が揃った。
犬のホログラムのカードを見せたらみんな
酔ってしまった。やっぱりお酒を呑んでるときには
あのカードは向かないんだなぁ。
総統が沢山のセンスを持って来て下さり、
みんな2本ずつ頂いた。姫、殿、大和魂・・・etc
みんなそれぞれのセンスを持ってはしゃいでいた。
韓国のマジシャンのセンスの演技を思い出す。
ステージの演技も増やさないといけないなぁ。





5月29日(火)

今日は、ゆうき屋の日。
今日も何組かのお客さんにマジックをお見せした。
ちょっと戸惑ったのは、外人さんの常連さん。
英語での演技も少しのパターンだけなら持っているけど、
2回目、3回目になると・・・(焦)
今までお見せしていないもので構成をしたけれど・・・
良いテンポのショーが出来ず、爽快感のある
終わり方が出来なかった(反省)
もっと英語を勉強することと、
“正しく英語を喋らなきゃいけない”と言うことに
支配され過ぎないことと、この両方を学ばなくては
いけないと痛感した。
正しく喋れたらベスト、正しく喋れなかったとしても意志が
相手にちゃんと通じて良いショーが出来ればOK、
一番ダメなのは、正しく喋ろうとする為にテンションや
流れが狂ってしまうことかもしれない。
結果的に正しい英語にたどり着けたとしても、
ショーが良くなければ致命的だから。
そんなことを意識して勉強しよう。

5月28日(月)

今日は「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン3」を観に行くことに。
そんなわけで、早い時間に一端オフィスに行って夕食の準備をした。
いざ映画館へ。ちょっと早くついてしまったけど期待に胸を
踊らせながら待った。映画が始まった。
壮大だし格好良いなぁ。映像の凄さにも圧倒された。
だけど1つ大きな失敗をしてしまった(焦)。
それはエンドロールの後の映像を観損ねてしまった。
その映像を観ると観ないとでは、全然違う映画だとか・・・。
もう一度、観に行かなくては。これから観る予定のある方は
エンディングロールを見逃さないように気をつけましょう。
映画が終わってオフィスに戻って夕食の準備。
その後、林さんと奥入瀬へ向かった。大会を始め色々と
話をしたかったので時間を割いて頂いた。途中で剛君も合流。
3人でリコレクションをやったり、大会の話をしたり、
ピースボートの話をしたり、色々な話題になった。
だけど、やっぱりまだ話し足りない。私は欲張りなのかな?(^^;)

5月27日(日)

今日はミーティングの日。
今日は、ある決め毎をして大会の演技を撮影した。
私達は、先生に依存しすぎる傾向がある。
演技を撮って見てもらうことは良いのだけど、
努力をする前から投げてしまう良くない傾向にあったと、
つい最近になって気付いたのだった。
努力をした形跡の無い、ボロボロの演技のまま
先生に見せるのは、あまりに失礼だと・・・。
だから今回は、自分たちのチェック用にと言う条件で
演技を撮ることに。撮った演技を客観的に見て
試行錯誤して、それから持って行かなくてはいけない。
アイディアの泉も使わなければ枯れてしまう。
今日も色々とルーティーンの話をした。
アンドゥや、キクティも色々と意見を出してくれた。
自分では思いつかなかったアイディアの数々。
こんな風に、みんなで仕上げていくことが大切だなぁと思った。
そう考えると、しっかりと自立している林さんや仁さんと
無性に話をしてみたくなってしまった。
今度、時間を取って頂けるようにお願いしなくては!

5月26日(土)

今日は京の日。土曜日の京は、ゆったりと時間が流れている。
今日も幾つかの席でマジックをお見せした。
まず常連のIさんとお連れのお客さんの所でマジックをお見せした。
幾つかお見せした後、輪ゴムのマジックをお教えした。
Nさん達がいらして、そちらの席からも、お呼びがかかったので、
一段落してから、Nさん達のところへ向かった。
幾つかお見せしてから、1つ簡単なマジックをレクチャー。
Kちゃんも一緒に参加してくれて更に楽しい雰囲気になった。
「これで明日から会社が楽しくなるなぁ。」
と言いながら練習されていた(*^_^*)
マジックが一段落した後、Nさんと、Yちゃんがいらした。
たまたま彼らが座った席の隣の席に将棋盤が置いてあった。
お二人とも将棋を指されるので、ちょっとやろうか?
と言う雰囲気になり、3人で変わりばんこに将棋を指すことに。
今日の成績は0敗でした。その後、何故か周り将棋をやることに。
Nさんと、Yちゃんと、ママと、私と4人でゲームが始まった。
周り将棋をやるのは初めてで、ルールブックを片手にゲームが
進んで行った。歩から始まって一周回ると強くなって行くルールで、
香、桂、銀、角、飛、玉と変化して行った。最後、玉になった後は
ピッタリでないとゴール出来ないと言うルールで行った。
何だか結構順調で、一番最初に玉になることが出来た。
だけど、そこからが長かった。2周、3周、4周回っても
なかなかゴール出来ない・・・(焦)そうこうしてるうちに、
みんな玉に出世。そして、みんなでグルグル回っていた。
そんな中、ようやくピッタリの数が出てゴールすることが出来た。
時計を見ると3時ピッタリ。なんて凄いタイミングだろう(感心)
家に帰ってから、社長からの国際電話が入った。
パイレーツ・オブ・カリビアン3、凄く面白かったらしい。
早く観たいなぁ。

5月25日(金)

今日は京の日。到着すると既に何組かお客さんがいらしていた。
早速、和室の団体のお客さんの所でマジックをお見せすることに。
初めてお会いする方達だった。彼らの席にお邪魔すると
「え?ここでマジック見せて頂けるの?!」
と始める前から喜んで下さっていた。早速、定番の演技から
スタートした。ちょっとイタズラ坊主の人もいたけど、
演技が進んで行くにつれ、お行儀が良くなって行った。
皆さんノリが良く楽しい雰囲気でお見せすることが出来た。
幾つかお見せした後、輪ゴムのマジックをお教えした。
皆さん夢中で覚えられていた。どうやったら自然に見えるのか?
などなど・・・皆さん個々に工夫しながら練習していた。
「こういうのって、今までにないノリだなぁ。」と言って下さった。
その後、久々にいらしたKさんと、身のこなしの良い
素敵なレディの席にお邪魔して、マジックをお見せした。
幾つかお見せした後、あやとりマジックを伝授。あやとりが熱かった。
演技が終わって一段落してから、将棋好きなKさんの所へ。
今日はお連れの方と御一緒だった。お連れの方と一局指すことに。
と言っても、相手の方は三段だとか・・・(焦)
なのに平手・・・?(焦)無謀な対局がスタートした。
私は得意の右四間飛車、そして相手の方は四間飛車。
途中までは、きっと私の方が優勢(?)好調だったのだけど・・・
やっぱり、三段の人には、かなわないです・・・(^_^;)
Kさんが「久々にHさんに会いたいなぁ。元気でやってるんですか?」
と訪ねられた。HさんはKさん主催の将棋の会でも人気者なんだなぁ。
話の流れから、飛車で王手飛車をした人の話をしたら爆笑していた。
将棋が一段落したら、再び団体のお客さんの席へマジックを
お見せしに出かけた。夜も天辺越えると、お客さんが今、
どのくらいの酔い具合なのか、と言うことがネックになる。
定番の演技からお見せして行った。「マジックって格好良いなぁ」
と言いながら御覧になって下さっていた。
お見せしてる限りでは、まだ酔っていない感じだったので、
輪ゴムのマジックをお教えすることに。だけど・・・意外と
酔ってることが判明。迷路に入って諦めかけてる雰囲気だったので、
途中ではあったけど、方向を変えてパドルをお教えした。
このマジックの練習は、みんなとても楽しそうだったので一安心。
マジックを観るにも体力がいる。そろそろ最後の演技で閉めようと
「最後に1つお見せします」と言ったら「え?もう最後なの?」
と言われたので、最後に2つお見せした。ちょうど頃良い所で、
後ろのテーブルから、声がかかったので一段落させて、
そちらの席へ向かった。銀座っぽい雰囲気の客層で、金曜日の
深夜の2時を過ぎても、彼らは、まだまだ頭が冴えている。
だから演じる側は、とても助かる。
「酔っぱらってる方が、やりやすいでしょ?」
と言う質問をされることがあるけど、実際のところは全く逆で、
演じたことをしっかりと正面から見て欲しいと言うのが正直なところ。
幾つかお見せして、そして簡単なマジックをお教えして・・・
と定番のメニューを提供。そうこうしてる間に時計は3時を
過ぎていた。今日は良く仕事した1日だったなぁ(*^_^*)

5月24日(木)

「エラゴン」のDVDを観た。
物語の中のマジシャン(魔法使い)とドラゴンは、
古い時代から密接な関係があると言う伝説があるので
“ドラゴン”は非常に興味深いテーマ。
ドラゴンや龍って、どうやって生まれた動物なんだろう・・・?
モデルとなった動物は、トカゲなのか?蛇なのか?ワニなのか?
しかも種類も沢山いて、種類によって性格が異なったりする。
空想上の生き物は、グリフォン、ユニコーン、フェニックス、
河童など色々いるけど、ドラゴンや龍だけ、世界中で神話が
あるのが、とても不思議。まだ何時になるか分からないけど、
のちのち“魔法使い”“ドラゴン”などなど伝説にちなんだ
サイトも増やしていきたいなぁ。

5月23日(水)

今日は京の日。今日は静かな日だった。
6月6日(水)のOLデーのポスターを作製していた。
このまま1日終わっちゃうのかなぁ、と思っていたら
超久々にレーサーのKさんがいらした。
お会いするのは何年ぶり?と言うくらいに久々だった。
お連れの方が一緒だったので、久々にマジックを
お見せすることに。途中、Kさんは以前お教えした
輪ゴムのマジックを披露して下さった。日頃から
レパートリーとして演じて下さっているのか?
とても上手に自然な演技だった。そのマジックは、
この場ではKさんの持ちネタにしておくとして、
お連れの方にも1つ簡単なマジックをお教えした。
何度も繰り返し練習されてるうちに、
だいぶ自然に演じられるようになられていた。
そうこうしてる間に帰る時間になってしまった(焦)
ちゃんと仕事出来て良かった(^_^;)

5月22日(火)

今日は、ゆうき屋の日。到着すると既に1組、
お客さんがいらしていた。今日はオーナーもいないし、
ポリスマンもいないし、店長1人の様子。
ショーを始める前に、食事を出して頂いた。
今日は店長オリジナルなのでしょうか?
ホタテを使った美味しい料理を出して頂いた。
7時になりショータイムスタート。3人でいらした
お客さんの席でマジックをお見せすることに。
まだ、このお店がオープンしたばかりの頃に来店し、
マジックを御覧になったと言う方もいらした。
まずは定番の演技からスタート。とってもノリが良い。
幾つかお見せした後に、簡単なマジックをお教えした。
間延びすると行けないので、最後に1つ閉めの演技をお見せした。
その後は“いつからマジックを始めたのか?”とか
“いつからプロとしてやっているのか?”などなどの話になった。
考えてみたら、私が初めてプロとしてショーの仕事に立ったのは、
マジックを始めて約1年目のときだった。それは年末、地方での
思い出深いショーの仕事だった。それまでマジックの“マ“の字も
知らなかった、真っ新の素人の“マジック始めて1年目”
なんて・・・全然、大したことは出来ない。今思うと・・・(焦)
話も一段落して、窓際のテーブルで待機。
「今日は当たりだよ。今日、来て良かったでしょ?」
と言って下さってる会話が聞こえて来て何か嬉しかった。
その後にも、2組のお客さんにお見せした。
やっぱり、ハマっ子って、開放的でノリが良いなぁ。
今日は各テーブルを2回ずつ回った。それはそうと、
途中、凄く可愛い猫ちゃんと一緒にいらしたお客さんがいた。
とっても人なつこい猫で、あんなに可愛い猫は見たこと無いくらい
可愛い猫だった。全然人見知りしない猫で、私が撫でても
逃げることなく、逆にスリスリしてくるくらい人なつこかった。
動きもしなやかで、お客さんが料理を食べてると
“ちょうだい”と催促するように前足で手をポンと軽く叩いていた。
何て可愛いんだろう(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

5月21日(月)

今日はオリンピックセンターにて撮影の日。
私も、ディレクターズ・エディションのコーナーの
撮影に参加させて頂いた。過去の大会の演技を
振り返ってトークするコーナー。数日前から、
このコーナーで話をすることが分かっていたので、
どんなことを話すか、今日までの間、色々考えていた。
テンションを作る為に工夫したことや、
アミューズメントとエンターテイメントのこと等々・・・etc
だけど、いざ始まってみると言いたかったことの半分も
言えないまま時間が終わってしまった。
なかなか難しいもんだなぁ。ひとまず撮影が済んだら、
オフィスに戻って夕食の準備に取りかかった。
まだ撮影をしているメンバーもいたので、お弁当を作って
届ける予定で準備をした。思ったよりも撮影が早く
終わったので、届けなくても大丈夫になった。
そんなわけでオフィスで夕食を食べることに。
お弁当用に作ったので、お皿に盛っても、
おかずがお弁当だ・・・(焦)
唐揚げ、ウィンナー炒め、サラダ、アスパラのベーコン巻、
エノキのベーコン巻、出汁巻玉子、炊込御飯、おみそ汁、バナナ、
何だかピクニックランチの様な夕飯になってしまった(-_-;)
今日は実家から、天豆と、グリンピースと、きぬさや豌豆が届いた。
お父さんは今、家庭菜園に凝っているらしい。
お蕎麦造りの次は、家庭菜園。早速、茹でてみた。
やっぱり手造りの野菜は、不揃いだけど甘くて美味しいなぁ(*^_^*)
それはそうと、今日は珍しく12時前に帰宅することが出来た。
何時も仕事や勉強会等々で、だいたい連日3時を過ぎてしまう。
早いときでも深夜の1時は過ぎてしまう。
12時前に家に帰れることって、年に何回あるだろう・・・?
何と言う開放感(^o^)(*^_^*)(^o^)  

5月20日(日)

今日は幕張のトニーローマにてマジックショー。
電車に乗って現地へ向かった。前回、言ったときは
路線が枝分かれして“東松戸”と言う駅まで行ってしまったけど、
今回は、もうそんな失敗は繰り返さない。
何とか無事に“海浜幕張”に到着。久々のトニーローマへ。
やっぱり非常に開放的な空間。お客さん達も何か伸び伸びしている。
日曜日の幕張はファミリーが多い。今日は団体のお客さんも
いらしていた。サロンっぽいのを持って来れば良かった・・・(;_;)
だけど、今日はあるもので何とかしよう。そんなわけで、
20名の団体さんが10名、10名で着席するテーブルに
1席ずつ回ることにした。最初のテーブルは小さい子が多かった。
大変なのは、子供が多いと手伝ってもらうときに
「僕も!」「私も!」が始まってしまうこと。
なので、今日のこのパーティーの主役である人に手伝いを
お願いした。何故、手伝って頂いた彼が主役であるかが
分かったかと言うと・・・そう、マジシャンは1に観察、
2に観察、3、4に観察、5に観察。待機してる間も常に
アンテナを張り巡らせているのです。
より良い演技が出来ることを目指して。
沢山お子さんがいると色んな子がいるもので、
幾つか演技をお見せした後に、カードを改める為、調べてもらった。
カードをなかなか返そうとしない子がいて、隣の席の子が、
その子に注意して、そのカードを私に手渡してくれた。
小さいのに、周りの状況を良く理解している、
大人な子供がいるんだなぁと感心させられた。
隣の10名のテーブルでは、再びさっきの席の人達が見に来ても
大丈夫なように、さっきと違うマジックを演じた。
2グループとも、とてもリアクションが良いので凄く盛り上がった。
6時から10時まで、沢山の席でノンストップでお見せした。
次回は、念の為、サロンっぽいものも用意しておきたいなぁ。

5月19日(土)

今日は京の日。土曜日は将棋や囲碁の好きな
お客さんが多い日なのだけど今日は特に多かった。
私と将棋を指したいと言って下さるお客さんも
多かったので、帰る間際までほとんど将棋三昧。
90才のTさんとも沢山対局した。
Tさんは日本将棋連盟の3級、そして私は
日本将棋連盟の4級。級が近いので、どちらかが
圧勝するでもなく、酷い負け方をするでもなく
とても程良い感じの試合が出来る。
勝率はTさんの方が良いのだけど・・・(焦)
今日も又、Tさんに驚かされた。それは何局か
対局したのだけど一局一局、全部違う戦法であることだった。
90才にして、この柔軟性は凄いなぁ(感心)
またもや、将棋を通じて人生の勉強をさせて頂いた。
その後も、常連のNさんと対局になった。Nさんとも、
とても棋力が近いので、程良い勝負になる。
将棋の集まりを定期的に開催されているKさんと、
今日はOさんの2人で登場。その他にも将棋の先生が続々と登場。
今日はチャイナデーのイベントだったのだけど、
ある棋士のA先生(男性)はチャイナドレスを着られていた。
元々可愛い感じの方なので、普通に綺麗な女の子に化けていた。
KさんとOさんは、今日の将棋の棋譜を並べ直して感想戦を
されていた。強い人達は、後からでもちゃんと棋譜を並べ直す
ことが出来るんだなぁ(感心)
Kさん曰く「ミュウちゃんの棋風は女性らしい柔らかな将棋だし、
普段も物腰が柔らかだけど、マジックやるときだけは
目つきが違うよね。」なのだそう。確かに普段のときと
マジックを演じるときとでは、温度が全然違うことは
自分でも実感しているけど・・・きっと自分では気付かない
スイッチが、どこかにあるのかもしれないなぁ。

5月18日(金)

今日は京の日。常連のKさんとお連れの方達の席で
マジックをお見せすることに。5人だったので、
普通にクロースアップをお見せした。
皆さんマジックの見方はそれぞれ。幾つかお見せした後、
簡単なマジックをお教えした。そうこうしてる間に時間は
1時間くらいを経過していた。そろそろカラオケなど
違った娯楽も楽しみたいかな?と思ったので、
閉めの演技をして、いったんその場を閉めた。
だけど皆さんの興味は、まだまだ続いているようで、
結局、いらしてから、お帰りになるまでの間、
約3時間マジック漬けになっていた。
楽しい時間を共有することが出来て良かった(*^_^*)


5月17日(木)

今日は、久々にフリースタイルで46秒が数回。
このところ、50秒をなかなか切れない日々が
続いていたので嬉しかった。と言っても
今のトップクラスの人は40秒代を切る、切らない
の時代になっているので頑張らなくては!!!

5月16日(水)

今日は京の日。@さんが仕事仲間の方達と一緒に
大勢でいらして下さった。カラオケをやろうと言う
テンションだったのだけど、マジックの為に時間を頂いた。
皆さんノリが良くて楽しい雰囲気でお見せすることが出来た。
幾つかお見せした後、輪ゴムのマジックをお教えした。
テーブルマジックはアミューズメントの要素が強いけど、
手にとって覚えられるマジックは特にアミューズメント。
おもちゃやゲームに夢中になる様に覚えて下さっていた。
1人の方から箸置きのマジックを1つ教えて頂いたり、
和やかなムードでマジックタイムは続いていた。
元々カラオケがやりたくて、いらしたことも覚えていたので、
そろそろ頃合いを観て最後に閉めの演技をしてその場を閉めた。
マジックが終わった後で“何故カードは13枚なのか?”
と言う質問が。13枚の理由は分からないけど、
トランプが元々タロットカードだった頃の話や、
一組のカードには1年間の暦が隠れている話をした。
もっと歴史的な話も面白く出来る様に勉強しておかなくては。

5月15日(火)

今日は、ゆうき屋の日。今日はお誕生日を迎える
お客さんがいらっしゃるとの情報を頂いた。
常連のお客さんの彼女のお誕生日なので、思いっきり
素敵な演出をしたいと言う店長の意志が伝わって来た。
8時を過ぎると次第に席がいっぱいになって来た。
今日は外人のお客さんもいらしたので、英語でマジックを
お見せすることも出来た。最初は久々の英語で大丈夫か
心配だったけど、とてもノリの良いお客さんだったので、
テンションを上げて、楽しくお見せすることが出来た。
外人さんって、底抜けに陽気で楽しむ気満々なんだなぁ。
疑う気持ちをこれっぽっちも持っていないんだと改めて感じた。
その後も、初めていらしたお客さんを含め、
トータル6組のお客さんのところでマジックをお見せした。
いつもの常連のレディーもいらして、今日もマジックを
リクエストして下さった。彼女用に用意した演技をお見せした。
10時20分くらいになり、ついに誕生日のお客さんの所で
マジックショー&お祝いイベントの始動。ベストな
タイミングでお祝いできるように予め店長とプチ打ち合わせ。
バースデーマジックをお見せして着地が決まったところで、
とても良いタイミングでバースデーケーキが登場。
今日のお客さんはノリの良い方が多かったので、店全体で
バースデーソングを歌って盛り上がった。彼女は凄く感激していた。
帰る直前までマジックをお見せすることが出来た。
今日はミュウミュウパワー全開の1日でした(*^_^*)

5月14日(月)

今日は、オフィスにてピースボートの打ち合わせ。
ショーやイベントのことを大まかに打ち合わせた。
今のうちに出来ることは、やっておかなくては・・・
気持ちばかりはやってしまう。
飛行機の中で走っても目的地に早く到着するわけではない
と言うことは、じゅうぶん分かっているのに・・・(-_-;)
ピースボートの打ち合わせの後は、昨日のレーティング大会の
審査員ミーティングが行われていた。審査って大変だなぁ。
次回のレーティングから私も審査をすることになるとの
ことなので、このミーティングで話し合ってることが
人ごととは思えず聞き入っていた。責任重大だなぁ・・・。

5月13日(日)

今日はレーティングの日。いつもの様に
オリンピックセンターに集まった。
まずはテクニカルから。
いまいち冴えない記録になってしまった。
演技の方も、いまひとつ。メンタルって難しいなぁ。
レーティングの後は、レストランに立ち寄って食事会。
その席で、先生と今回のリコレクションで優勝したM君の
リコレクションの対決になった。お酒を呑んだときの先生は
特に力が倍増。先生曰く、欧米の人はお酒を呑むと左の脳から
酔うのに対し、日本人は右の脳から酔ってしまうのだそう。
酔っていない脳の方が働きが良くなっているので、
左脳から酔う場合は右脳が冴え、左脳から酔う場合は右脳が冴える
状況になるのだそう先生は長年に渡り、左脳から酔う
トレーニングをされていたのだそう。右脳が大切である
リコレクションの競技をやるには最高のコンディションを
作ることが出来るのだそう。想像を絶するなぁ・・・。

5月12日(土)

今日は京の日。そう言えば昨日“目玉のおやじ”の
カレースープキャンディーを頂いて舐めたのだけど、
途中で気持ち悪くなってしまった・・・(焦)
不思議な味のキャンディーだったなぁ・・・。
今日は90才の将棋好きのTさんがいらしていた。
今日は珍しくお一人でいらしていた。
私の顔を見るや否や一局指しましょうと言うことに。
2局対局して一勝一敗と良い勝負。対局の後で雑談に。
Tさんが将棋を始めたのは子供の頃、縁台将棋と言うのを
見ているうちに駒の動かし方を覚えたのだそう。
会社を辞めてから、再び将棋に熱が入り、一時期、
将棋連盟にも行かれていた時期があったのだそう。
9級からスタートして、アッと言う間に3級まで昇り、
その後、結構伸び悩んでいたのだとか。
Tさん曰く、勝負というのは勝ちたいという気持ちが
強すぎると上手く行かないもので、肩の力を抜いた方が
良い結果が出るのだそう。Tさんは今でも仕事を持って
いるのだそうで、税金も普通に納めているのだそう。
90才という年で・・・。会う度に驚きが1つ増えていくなぁ。

5月11日(金)

今日は京の日。到着すると既に、マジックを
楽しみにしているお客さんがいらした。
初めてお会いする方達なのだけど、凄い期待度。
席にお邪魔すると盛り上がっていたカラオケを
マジックを観る為に中断して下さった。
とてもノリが良く、楽しい雰囲気でお見せすることが出来た。
幾つかお見せした後に1つ簡単なマジックをお教えした。
皆さん張り切って練習して下さっていた。
5人の中のお一人の方が輪ゴムのマジックを
レパートリーにしてる様だったので輪ゴムはやらずにおいた。
1つすごくアドバイスしたいことがあったので、タイミングを
見計らって、彼が席を立ったときに捕まえてそっとお教えした。
その後、常連のIさんがお連れの方と一緒にいらして
マジックのリクエスト。早速、お見せすることに。
色々とお見せしてるうちに、彼は技が好きな人であることに
気付いたので、テクニカルをお見せした。やっぱり、とても
食い付きが良かった。カードセットをお見せすると、
チャレンジしてみたいとのことで、挑戦されていた。
人それぞれ感心を持つポイントが違うから新しい発見があるなぁ。
しばらくして、久々に仲良しのSさんがいらした。
たまたま新宿で政界の方達との集まりがあった様で、
その帰りに寄って下さったのだそう。Sさんは、結構本格的に
マジックを勉強されてる方で、ウィザードインの商品も
持っていたりする。昨日もDVDで新しい技を覚えたのだそう。
しばらく、マニアックなトークで盛り上がった。
Sさんがお帰りになった後、マジックを観るためにいらして
下さったお客さんのところでマジックをお見せした。
以前、輪ゴムのマジックをお教えしたのだけど、
もう一度、ポイントを教えて欲しいとのことで、
早速、ワンポイントアドバイスからスタートした。
輪ゴムが一段落してからマジックをお見せすることに。
お連れの方はマジックを御覧になるのは初めてとのこと。
ここでは、リングからスタートした。幾つかお見せした後に
簡単なマジックをレクチャー。カードの技に興味を
持たれていたのでカードマジックを1つお教えした。
そうこうしてる間に、アッという間に帰る時間になってしまった。
今日は将棋で私にリベンジに来て下さったお客さんも
いらしたのだけど、残念ながら対局することは出来なかった。
アッと言う間に時間が過ぎた1日だったなぁ。

5月10日(木)

今日は、つかさ君とテーブルホップの話をした。
“アドバイスを”と言うことで、
参考になるかどうかは分からないけど、
私なりの意見を述べた。
6月の18日から約1ヶ月近くの間、
私はピースボートの為、日本を離れるので、
それまでに仕上がってくれたら非常に助かるなぁ。

5月9日(水)

今日は京の日。まずは初めていらしたおゃくさんに
マジックをお見せした。生で観るのは初めてとのことで
生で観れたことを喜んで下さっていた。
マジックをお見せした後は雑談タイム。
将棋がお好きなようで将棋の話題になった。
将棋のプロの先生も、よくいらっしゃると言う話を
していたら、若手の先生達がいらした。
ノリノリでカラオケモードになっていた。
彼らの席にお邪魔すると、何か見せて欲しいとのことで、
盛り上がっていたカラオケを中断して下さった。
唄が一段落するまで少し待機しながら、何をやるか考察していた。
途中、お一人の方がお誕生日だと言うことを知ったので、
急遽、頭で組み立てたプログラムを修正。
唄も一段落して、いよいよマジックの時間になった。
“誕生日もののマジックをやろう”と言うことに気持ちが
縛られてしまったので、途中が少しバタバタ気味?
途中で「ロープが観たい」と言うリクエストが入ったりで、
いつもの組立て方とは違った感じになっていた。
演技の1つ1つは安定していたとしても、組立方がベストでは
なかったかも・・・(焦)最後に誕生日のマジックをお見せした。
バースデーカードに感激して下さって良かった。その後に
Kちゃんが「久々にカメレオンが観たい」とリクエスト
してくれたので、最後の最後にカメレオンをお見せした。
良い感じに場を締めることが出来た。良い締めが出来る
きっかけを作ってくれたKちゃんに感謝。一段落すると
4人のうちお二人の先生がお帰りになった。その後、2人の
先生とKちゃんと私と4人で“東京都23区山の手線ゲーム”
をやることになった。結構すんなり出てきたのだけど、
20出るとあとの3つがなかなか出てこない。だけど何とか
22区までは出てきた。だけど残りの1つが・・・。
総統に答えを聞きに行くと、流石総統。
すぐに何が足りないかが分かった。そんなわけで、
もやもやもなくスッキリとゲームを終了することが出来た。
意外と覚えていないものだなぁ。

5月8日(火)

今日は、ゆうき屋の日。
今日も幾つかの席でマジックをお見せした。
初めていらっしゃるお客さんだったので、
定番のルーティーンをお見せした。
3人それぞれリアクションが違い個性が出ていた。
幾つかお見せした後に簡単なマジックを1つお教えした。
それから、しばらくして常連のお客さんがいらした。
いつも、1人でフラッといらっしゃることが多い
女性のお客さんで、とても知的でセクシーな感じの方。
今日も何か観たいと言って下さったので少しお見せした。
一段落して雑談タイムになった。
お子さんに私のマジックを見せたいと言って下さった。
だけど、まだ未成年なので遅い時間は外出出来ないのだそう。
それなので、夏休みに来て頂けるのを楽しみに待とう(*^_^*)
その後、2人でいらしたお客さんの所でマジックをお見せした。
以前にも一度お見せしたことにある方で、前回は輪ゴムの
マジックを覚えて頂いていた。今回は占いマジックからスタート。
前回と内容が被らないようにしながら、幾つかお見せした。
その後は、お待ちかねの簡単マジックレクチャー。
今回は、あやとりと指輪のマジックをお教えした。
覚えも早く、すんなり覚えていらした。早速、どこかで
見せることを想定して練習されていた。そうこうしてる間に
帰る時間になっていた。帰り道、ボーっとして歩いていたら
ナンパーマンに捕まってしまった。ボーっとしてちゃ行けないね。

5月7日(月)

今日は風邪をひいてしまったのか?体調が悪かった。
体調が良くないと、思考回路が狂って、夕食の量の
エスティメーションも狂ってしまう様。何か今日は
ちょっと少ない感じになってしまった・・・(焦)
これがショーだったら・・・?
体調管理も大切な仕事だなぁと改めて思うのだった。

5月6日(日)

今日は「ナイト・ミュージアム」を観に出かけた。
先日、アメリカに行ったときに乗った飛行機で
上映していたのを観て、面白かったので、
大画面で観たいと思っていた。だけど、なかなか
行くタイミングを逃してしまって、今になってしまった。
ちょっと時期遅れな作品なので小さな映画館で限られた
時間だけ上映していた。とても空いていた。凄く良い席で
観ることが出来た。テーマも良いし、エンディングも良い感じ。
だけど、いまいちピンと来なかったのは何故だろう?
昨日のスパイダーマンの衝撃が残っていたからか?
一度、観てしまった映画だったからか・・・?
こういう疑問の1つ1つが、エンターテイメントを学ぶ上で
とても良い研究材料になる。色々考察してみよう。

5月5日(土)

マジシャンにとって映画は大切な教材。
今日は先生お勧めの“スパイダーマン3”を観て来た。
ゴールデンウィークと言うこともあり、凄く混雑していた。
前売りを当日券に変えなくては行けない。その為に並ぶ
人達が長蛇の列を作っていた。
果たして、この回に間に合うだろうか・・・?
“あと○○席”と言うプレートの数がどんどん減っている。
何とかチケットを交換して入場することが出来た。
スパイダーマンは、ただただ痛快なヒーローもの、と言うよりも、
考えさせられるような深いテーマがある。
人間は誰しも弱い部分を持っている。
自分の心の中の善と悪との戦い、葛藤・・・etc
これから観る人もいると思うので、あまり深くは触れないけど、
やっぱり映画館で観ると、しっかりと、その映画の世界に
入ることが出来るから良いなぁ。

5月4日(金)

今日は柴又の「おもちゃ博物館」にライブを観に行った。
今回のライブは竜馬君、つかさ君、やぎさんが出演。
おもちゃ博物館には昭和の時代のおもちゃが展示されている。
そんな博物館の一角にライブスペースがあり、そこで定期的に
マジックショーが行われている。出演してるみんな
伸び伸びと演技をしていて楽しいライブだった。
今日は、はとバスのショーの仕事が入っている為、
あまりゆっくりする間も無く渋谷に戻った。
そして家に戻って荷物を持って、すぐ現場へ向かった。
今日は住友ビルの51Fのレストランへ。
今回はエンドゥと2人で手分けしてのテーブルホップ。
11組のテーブル、それぞれの担当するテーブルを決めた。
隣り合った席にならない様に、1つ置きに交互に分けることに。
時間が来て、早速テーブルホップ開始。
エンドゥの演技は勢いがあるなぁ(感心)
制限時間内に担当したテーブルを回らなくてはいけないので、
あまり、ゆっくりお見せすることは出来ないので、
今日は起・承・結の3部構成で調度良い時間配分だった。
2名、2名、2名という風に隣り合った席にいらっしゃると、
隣の席の方も、隣の隣の席の方も、その又隣の席の方も
マジックが気になる様。本来、このエリアでの私の担当は、
4名だけのはずだったのだけど・・・
近くで観て下さってるお客さんがいると、
体が勝手に反応してしまうもの。
気がつくと左右合わせて10名のお客さんにお見せしていた。
ちょっと慌ただしかったけど、しっかりと時間に収まり一安心。
ショーの後は、オフィスに戻って夕食を準備。
何だか忙しい1日だったなぁ。

5月3日(木)

今日はDVDの撮影。
今回は先生とカナカナと私の3人の演技&解説を
収録したのだけど、やっぱり先生は演技も解説も凄いなぁ。
演技も要点を掴んでいるので、とても現象がクリアに伝わるし、
解説も親切で丁寧で、とても分かり易い。
日本語力を高めると同時に、撮影と言うものに
もっと慣れないといけないなぁ(反省)

5月2日(水)

今日は京の日。ゴールデンウィークの最中と思いきや、
意外と1日2日は休みでない会社も多い様。
今日は4連休の前日と言うことで、結構、賑わっていた。
久々に艦長登場。また転んだのか?ケガをしていた。
Mさん達のところでマジックをお見せした。
久々にお見せすることもあってか?
新鮮なリアクションを返して頂くことが出来た。
その後、総統と昔からの常連さんの所で久々に
マジックをお見せすることに。久々にお見せしたからか?
結構しっかりと観て下さっていた。自分自身は、そんなに
変わってない気がするのだけど「腕上げたねぇ」と言って下さった。
タイム・ミス・ディレクション、ではないけど、
時間が空くと新鮮に見えるものなのかもしれないなぁ。

5月1日(火)

今日は、ピースボートやお化粧品のことで色々
ひねモンさんに相談に乗って頂くことに。
パルコのお料理教室の体験コーナーでケーキの
レッスンを受けさせて頂いた。今のオフィスでは、
お菓子は作ることが無いのだけど、実家にいたときは、
クッキーやケーキを始め色んなお菓子を良く作った。
今日、このレッスンを受けてみて、分かったことは、
卵ってあんなに泡立つものなんだ・・・と言うことだった。
お料理の本で“卵を泡立てる”と書いてあって、
自分なりに泡立てていたけど、本だと、どのくらい泡立てて
良いのかが分からない。本当はこんなになるまで
泡立てないと行けないんだなぁ。新しい常識を得た。
ロールケーキは思っていた以上に早く出来上がった。
作ったケーキは箱に入れて持ち帰らせて頂くことが出来る。
ケーキを巻いて上にクリームを塗って、ケーキが箱に入る
大きさにカット。余った部分は、つまみ食い(*^_^*)。
甘すぎず美味しいケーキだった。
その後は、肌のメンテナンスの為、とあるサロンに
連れていって頂いた。ケーキを作りながら、歩きながら、
サロンで待ちながら、その時間の間にピースボートのことを
色々相談に乗って頂いた。ショーのこと、レクチャーのこと、
撮影するDVDの内容のことなどなど・・・etc
1日は24時間しかない。だけど、こんな風に同時に幾つかの
ことを進めることが出来たら、ウィンドウズの様で効率が良いね。
今日は色んなことを体験出来た1日だったなぁ。


プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク