8月30日(木)

今日もフィットネスのカリキュラムに参加。
エアロビの後、ステップに出てみた。
動きはそんなに大変じゃないのに結構運動量がある。
ほんの1段高くなっただけで、こんなに違うものなんだ・・・。
今日は久々にプールにも行った。プールでは、
体の力が抜けるので色々とルーティーンのことを考えたり、
練習したり出来る。大会のときにはプールで演技の練習を
したことを思い出す。プールの後はシャワーを浴びてから
少しラウンジでテクニカルの練習をした。なかなか思うようには
伸びないものの、ほんの少しだけ伸びる部分もある。
ようやく左手のコインロールが32回を超える様になった。
ほんの少しずつでも伸ばして行こう。

スポンサーサイト

8月29日(水)

今日は久々の京。
常連のMさん達がいらしていた。
何故か優勝したことを知っていらして
「優勝おめでとう」と言って下さった。
久々に幾つかマジックをお見せした。
演技の後、簡単なマジックをお教えした。
今日覚えたマジックを練習してる方もいれば、
以前にお教えしたマジックを練習されてる方もいて、
みんな、それぞれの練習をされていた。
今日から久々に日頃の日常がスタートするんだなぁ。
キャッスルの演技も、ステージも色々作って行こう。

8月28日(火)

今日は久々に通常通りの日だった。
フィットネスでカリキュラムに参加し、
ラウンジでテクニカルの練習をした。
久々のテクニカル・・・・やばい・・・。
平均タイムがガクンと下がってしまっていた。
テクニカル日記を見ると5日間、
さぼってしまっていたんだなぁと実感。あ~あ。

8月27日(月)

今日はマジックライブの日。
午前中、フィットネスのカリキュラムに参加して
体を動かしてから、現場へ向かった。
営業でやっているものもあったけど、
なかなかみんなで集まって練習時間を取ることが
出来なかったのでちょっと心配。
早めに会場でリハーサルをした。海外からの
ゲストマジシャンも、それぞれの演技のリハを行った。
リハのとき、お客さんの役を代理で誰かがやったりするのだけど、
マークのリハのとき、セバスチャンがお客さん役をやっていた。
セバスチャンって凄い。その立ち振る舞いとか、本当に
一般のお客さんみたいだった。アメリカ人って、日頃から、
当たり前の様に、こういうことが出来てしまうんだなぁ(感心)
いよいよ本番がスタートする時間を迎えた。
控え室のモニターでステージ上の様子を見ていた。
ジェラミンのプロモーションビデオ、迫力あるなぁ。
ひとまず無事にショーが終わった。
私達のパート、大丈夫だったのかなぁ・・・?
その後は、打ち上げに向かった。4日連続は大変だったなぁ。


8月26日(日)

今日は、いよいよワールドトーナメント。
1回戦の相手は今日決まるジュニアのチャンピョン。
誰が上がって来るのかドキドキしながら見守った。
対戦相手はケイスケ君に決まった。会場に行って準備を。
今日の演目は、人前で演じたことのないものばかりなので、
ドキドキなものばかり。1つ目のエジプトの演技も今までの
自分のテイストと違うものなので、とても心配だった。
何とか時間にも納まり、次の対戦に進むことが出来た。
次の対戦相手は緒川さんだ。緒川さんは凄い強敵で、
会場に集まってる人の殆どが緒川さんの演技を凄く楽しみに
している人達ばかり。だから、途中で当たったら大抵は
勝つことは難しい。なぜなら、みんな緒川さんの次の演技を
見たいから。ここが私のファイナルだと勝手に考えてしまい、
この対戦のとき選ぶ演目を間違えてしまったと後で反省。
もう1つ完成度の高い演技があったのだけど
“ピースボートから帰ってきたこのときしか出来ない”
と思って、あの演技を選んでしまった。そう、最後だけ
“自分の為”に演技をしてしまったのだった。例え同じ
負けるのであっても、もっと良い演技で負けるべきだった。
凄く悔やまれる。あの場で演技をしたい人は沢山いたのに、
あんなヘロヘロな演技をしてしまって申し訳なかったなぁ。
次回は、そういう失敗をしないように気を引き締めよう。

8月25日(土)

今日は遂に大会。
皆さんの応援のお陰で、セントラルオープントーナメント
優勝することが出来ました。ありがとうございました。
明日のワールドトーナメントも頑張ります!

8月24日(金)

今日は、はとバスツアーのマジックショー。
三番町のトニーローマに向かった。
バスの到着が予定より少し早かったので、
ゆったり回れるなぁと思っていたのだけど・・・
バスが到着してからしばらくして、段々とお店が
混雑し始めてきた。“今日は平日なんだなぁ”と実感。
ひとまず、はとバスのショーを追え、事務所に。
この後は、森内名人のパーティーとテクニカルの予選。
私は予選の会場で審査を。いよいよ今日からスタートだ・・・(焦)

8月23日(木)

いよいよ大会まであと2日。
大会用の演技を撮影したものを見てチェック。
やばい・・・こんなんじゃ。
ダメダメな所が目立って見てるのが嫌になってしまう。
もっとクオリティを上げないと(焦)
今日はミーティングの日。昨日から外国の選手が来日し、
一部の人達は箱根に行ってしまった。そんなわけで、
今日のミーティングは人数が少ない。大会前で忙しい時期。
きっと、みんなそれぞれの練習もあることだと思う。
だけどどんなに忙しくても恒例の行事はやるべきなんだろうなぁ。
先日、ある番組で小泉元首相の話題が出た。
忙しい人を父に持った小泉JR。彼がまだ子供の頃
「キャッチボールやろう」と小泉元首相はJRを誘って
キャッチボールを始めた。そして、たった8球投げただけで、
出かけてしまった。そのときは、もっと一緒にキャッチボールを
していたかったと思ったのだそうだけど、どんなに忙しい中でも、
ほんの少しでもキャッチボールをする時間を作ってくれたこと、
そして一緒にキャッチボールをしたと言う想い出を残してくれた
ことに感謝していると言っていた。このことを聞いて、
忙しい中でも、ほんの少しでも時間を割くことが大切なんだなぁ
と感じた。そんなこともあって、今日のミーティングは、
終電に間に合う時間まで、と言うことで少しだけ行った。
大会も、いよいよ明日からスタートなんだなぁ・・・。



8月22日(水)

今日はリズミックカンフーと言うクラスに参加。
少し遅れて行ってしまったので、途中から参加。
みんなマットの上で柔軟体操をしていたので、
ひとまず同じように動いていた。最初は間違えて
ヨガのクラスに来てしまったのかな・・・?
と半信半疑のままレッスンを受けていた。
途中から、このクラスがリズミックカンフーで
あることが分かったので一安心。その名の通り、
リズムに合わせてカンフーの動きをするクラス。
突きの練習や、蹴りの練習をするのは10年ぶり。
以前、スポーツクラブの空手教室でほんの少しだけ、
空手の練習をしたことを思い出した。空手でも、
カンフーでも、基本の形は同じなんだなぁ。
その後、オフィスに行って食事をしてから京に向かった。
今日も、幾つかの席でマジックをお見せした。
新宿のシティホテルも近いので海外からいらしたお客さんが
ここまでいらっしゃることもたまにある。今日は台湾の
お客さんがいらした。何故か私が対応することに。
日本語も英語もあまり通じないので、筆談を交えながら
何とかお互いの意志を通じ合わせることが出来た。
その後、マジックを少しお見せした。言葉が通じないので
満足なショーをお見せすることは出来なかったものの、
やっぱり目で見て分かる現象なので、ひとまず
ちゃんとマジックとして伝わっていた様子。
マジックには国境がないんだなぁと改めて思う瞬間だった。
帰る間際に常連のお客さんがいらした。私の顔を見るや否や
「何かやってよ」と言うことになり、少しお見せした。
今日はポーカー系の演技をお見せした。後半戦で1つ
セルフワーキングもののマジックをお客さんに配って頂く
シチュエーションでやることに。少しカードを配ってから、
持っているカードを「これ、切っても良いの?」と訪ねられたので
「良いですよ」と思いっきり切って頂いた。そして再び、
さっきの作業の続きを。最終的には何の問題もなくAオープナーの
現象は成立した。だけど途中、思いっきり切る動作が入ったり
したので、お客さんの心の中では、あり得ない現象に変化
していたのかもしれない。
“これは先ほど、よ~く切って頂いたカードですよね?
 そして○○さんの好きな所まで配って頂きましたね。”
と言うたたみかけが成立してしまった。確かに全て真実を
並べただけなのだけど・・・時間軸が変わるだけで、
こんなにも変わってしまうものなんだなぁ(感心)

8月21日(火)

今日も何時もの様にフィットネスへ。
踊りのカリキュラムに参加。
段々、体も柔らかくなって来た(?)
だけど理想的な柔らかさになるには半年はかかるかな?
何故か廊下の方がエアコンが効いていて涼しくて、
運動して汗をかくスタジオの方が暑い。
今は大会に向けて一本に絞るけど、大会が終わったら
次はステージの演技を増やして行きたいなぁ(*^_^*)

8月20日(月)

今日はバレエのレッスンに参加。
しっかり動けていなかったのか?
何かちょっと物足りない感じがした。
その後はラウンジでテクニカル。
今までは1つの種目を“3回ずつ”“5回ずつ”
と言う風に1つ1つ区切りで練習をしていたのだけど、
つい先日から、1種目やったら、次の種目、
と言う練習に切り替えた。何故、そう思ったのかと言うと・・・
いつも3分割の後にグレコをやっていたのだけど、
3分割直後の最初のグレコは何時も凄く調子が良かったからだった。
2回目、3回目と段々記録が落ちて行く。何故だろう?
そんなことから、1種目ずつの練習に変更してみたのだった。
今のところ、相乗効果になっているのか?
1種目を続けて練習するよりも調子が良く、
やっている途中で些細なことにハッと気付くことがある。
ただ、理屈や頭で理解した事ではないので、
何回も回数を重ねて感覚で覚えないと覚えられない。
フィットネスの後は、オフィスで食事の準備をして、
夕食の後は、大会のパンフレット&審査評を作るお手伝いを
させて頂いた。色々作業をしながら、大会が近づいて
いることを実感。まだ完成しきっていないので・・・
ピッチを上げて行かなくては!!!


8月19日(日)

今日は幕張のトニーローマの日。
なので、朝のフィットネスのカリキュラムに参加して、
その後、プール、ラウンジに行ってから幕張に向かった。
現地に向かうまで結構遠い。だけど環境は良い。
今日も沢山の予約が入っていた。ショーの時間になる前に
お店の方から“ここだけは必ず回って下さい”と言う席を
教えて頂いた。窓側の席に密集していた。
今日は誕生日のお客さんが多かった。
バースデー用のマジックを用意して来なかった・・・(反省)
幕張のトニーローマはファミリーが多いので、
いらしてから、お帰りになるまでの時間が早い。
なので、テンポよく回らないといけない。
最近、はとバスで鍛えられたせいか?
時間をまとめることが出来るようになって来た。
ショーがスタートした6時から10時まで、マジックを
やらない時間はなかったくらいに常に、どこかの席で
マジックをやっていた。なので時間が経つのが早く
アッと言う間に帰る時間になっていて。次回はバースデーものを
忘れずに用意して行かなくては・・・(^_^;)

8月18日(土)

土曜日の京は、やっぱり囲碁・将棋系のお客さんが多い。
最近、隔週の土曜日に中央公園で縁台将棋をやっている
とのことで、その帰りに寄って下さるお客さんも多い。
今日も、あっちこっちで対局が始まり道場の様な雰囲気だった。

8月17日(金)

今日は久々に京の日。久々にNさんが
お連れの方と一緒にいらしていた。
早速マジックをお見せすることに。
幾つかお見せした後、輪ゴムのマジックをレクチャー。
器用な方ではなかったので最初は苦戦されていたけど、
ずっと練習されてるうちに上達して行った。
器用な人が直ぐ出来る様になったのよりも、
もっと安定感のある上達の仕方だった。
“マジックは不器用な方が上手になる”
と言うのを目の当たりにした感じだった。
休み明けの金曜日と言うことで、結構混雑気味な1日だった。
2人でいらした年配にお客さんの所へお邪魔したとき、
既にちょっと田んぼ状態(?)テーブルに置いてあった
500円玉を消して、お客さんの耳の後ろから出したら、
ただそれだけで「プロだなぁ」と盛り上がっていた。
田んぼって・・・・・(^_^;)
常連のIさんとお連れの方達のところでマジックを
お見せすることに。ただ、スピーカーの真下なので
話し声も聞こえないくらい音が凄い・・・(焦)
みんな会話をするにも怒鳴りながら喋ってる様な、
そんな環境の中でお見せした。久々にカラオケのある
環境でマジックを演じたけど・・・大きな音に遮られてしまうと
その場の空気を操れないので、ショーのクオリティーも
半分ダウンしてしまう。過酷な環境であることを再認識したのだった。

8月16日(木)

今日は朝8時に目が覚めてしまった。
いつもの様にフィットネスのクラスに参加して、
それから六本木のトニーローマに向かった。
今日は夏休みだからか?家族連れのお客さんが多い。
嬉しいことにマジックのリクエストも多く、
リアクションの良いお客さんが多かった。
最近、心がけていること。それは、たたみかけること。
今までは、盛り上がったら、ちょっぴりトーンを和らげて
いたのだけど、最近は、どんどん行くことにした。
そうすると、リアクションも更に盛り上がって行くのだと
言うことを今更ながら発見した。今まで私が演じたときに
体験したことの無いようなリアクションが返って来る。
先生や緒川さんの演技を観て感激している人達の、
あのリアクションに、少し近づいて来たかな・・・?
トニーローマの後は、オフィスに戻って明日のカレーを準備。
明日は実践教室なので、みんな早く出るので今のうちから準備。
この後はミーティングに行かなくちゃ・・・。
何だか慌ただしいなぁ。

8月15日(水)

今日はイリュージョンの練習日。
1時半からなので、先にフィットネスに。
10:40分からのシンプリーエアロに参加。
バッタリ、エンドゥと会ったので一緒に参加した。
動き自体は特に難しいものは無く簡単なものだけど、
結構、筋肉に効いて来るのが分かる。
レッスンの後はシャワーを浴びて30分くらいラウンジへ。
その後、必要な道具を仕入れてから、
イリュージョンの練習会場へ向かった。
1つ1つの演技は何とか形になって来たので一安心。
ただ、1つ心配なのは、つなぎの部分。
演技と演技の間の出し捌けや、準備等の段取りがちょっと心配。
合間に何か演技を挟んだ方が良いのかな・・・?

8月14日(火)

今日は後楽園のババガンプにてマジックショー。
炎天下の暑い中、遊園地で遊ぶ人達が沢山いた。
元気だなぁ・・・と感心しながら現場に向かった。
私から見ると混雑してる様に思えた遊園地、
これでも今日は人が少ない方らしい・・・。
今日のババガンプは元気なお客さんがいっぱいで
楽しくお見せすることが出来た。ショーが終わる
10時と言う時間が、アッと言う間に感じられた。
カードマジックの後、仕掛けがないカードであることを
ちゃんと照明せずにはいられなくて、回る席、回る席で、
お客さんにカードを手渡して調べて頂いていたので、
カードのコンディションは大変なことに・・・(焦)
カードを改めずに“仕掛けのあるカードだったのかも”
と言う疑問を抱かせたまま終わるか、
今まで通りコンディションが悪くなっても
仕掛けのないカードであることをしっかりと照明するか・・・
悩ましいところだなぁ。

8月13日(月)

今日は、はとバスのマジックショー。
今回はエンドゥと2人で14組を手分けして回ることに。
到着して一段落したら、いったん会場を見ながら
軽い打ち合わせをした。時計とお客さんの食事の
進み状況をみながらタイミングを決めた。
11:55分くらいからスタートした。
ショーが全部終わる予定時刻は12:50。
今日のショーは2人ともペース配分が良くて
ちゃんと目標の時間内に収めることが出来た。
お客さんの満足度も悪くなく、なかなか良いショーが出来た。
ショーの後はトニーローマで用意して頂いた御馳走を頂いた。
平日は、やっぱり混雑している。
なので、食事が終わったら、すぐ店を出た。
その後は、いったん家に帰り、3時にフィットネスのラウンジで
エンドゥと待ち合わせをした。少しテクニカルをしてから
3時半のラテンエアロのクラスに参加した。
とってもハードだった・・・。終わった後、汗ダクダク(-_-;)
今までの中で一番汗をかいたプログラムかもしれない。
その後は、食材を買ってからオフィスに向かった。
夕食を作ってから、オリンピックセンターでイリュージョンの
練習に向かった。何となく形が見えて来たので一安心。
今週はトニーローマウィーク。忙しいぞぉ。

8月12日(日)

今日は、はとバスの日。
日頃、私は何時もバイクで移動してるので、
分からなかったけど、歩くと凄く暑い・・・(焦)
三番町のトニーローマに到着。
今日のテーブルは9組。テーブルの配置を見て、
どう回るかを考察。いよいよ本番。
はとバスの場合、お客さんの層的に予想通りに進むので
時間の読みが狂うことは、めったにない。
今日の9テーブルも、トイレ休憩を読みに入れて
出発の10分前には終わらせた。
「キッチリ時間内に終わって・・・素晴らしい。」
と店長さんが時間内に終わったことに感心して下さっていた。
ショーの後は、トニーローマの美味しい食事を頂き、
家に戻ってから、フィットネスへ。今日は青葉台まで出張。
色んなところが軽く筋肉痛だぁ・・・(-_-;)

8月11日(土)

今日は京の日。今日の京は昨日とは打って変わって静かだった。
とは言え、私が到着した頃、食事部門に33人の中国の団体の
お客さんがいらしていた。聞くところによると、急にやって来て、
食事をして、20分くらいで帰ってしまったらしい・・・。
嵐の様な団体さんだった。
その後は、数組のお客さんだけだったので、
かなりゆったりとした雰囲気だった。囲碁の好きなお客さんが
2組いらして、今日は再び囲碁を習う1日になった。
気がつくと、アッと言う間に帰る時間になっていた。
明日は、はとバスなので今夜のうちに出来る準備をしておこう。

8月10日(金)

今日は京の日。お盆休み前の金曜日だからか、
最初から最後まで、もの凄く忙しかった。
今日も幾つかの席でマジックをお見せした。
途中、ある常連さんの席でマジックをお見せした。
以前、彼らの結婚式の日、式の帰り彼らは京にいらした。
そのとき私が彼らの為に特別なマジックをお見せしたらしい。
確かに、あの辺の席で、そんなこともあったなぁ・・・
と何となくの記憶しかない。私は、そのときのことを
ハッキリとは覚えていないのだけど、
お二人はハッキリと覚えて下さっていた。
「今日マジック観てたら、あのときの感動が蘇って来た」
と言いながら、再び感情が高まっていた様子。嬉しいなぁ。

8月9日(木)

今日は、つかさ君から斬新なアイディアを教えてもらった。
それは、私がずっとやりたいと思っていて、なかなか
出来ずにいたことだった。ありがとう、つかさ君(*^_^*)

8月8日(水)

今日はフィットネスの後、近くのスーパーで
買い物をしてからオフィスに向かった。
荷物が重かったのか?途中で袋が崩壊・・・(焦)
それでも何とか無事に到着した。
今日は京の日。今日は将棋好きなお客さんが多かった。
そんなわけで早速対局することに。
うーん・・・将棋弱くなってる・・・(焦)
将棋を指してると時間が経つのが早い。
気付いたら1時を過ぎていた。
その後はプロの棋士の先生達の対局を観戦。
先生達の10秒将棋はアマチュア級位者の私には
理解出来ないような凄い手が沢山。強い人って違うなぁ。
3時半過ぎた頃、お2人でいらしたお客さんの席にお邪魔した。
8時から飲んでいるそうで、特に1人の方は
結構出来上がってる感じだったので、マジックを見せるか
見せないか迷っていたのだけど・・・色々話をしてるうちに
私がマジシャンだと言うことが分かると、是非観たい
と言うことになり、お見せすることに。深夜3時半を過ぎ、
結構出来上がってる状態・・・ロープから始めて大丈夫かな?
暗中模索の中、始めて見た。心配とは裏腹にリアクションも
良かったので一安心。その後は、カードをお見せした。
1人の方は常連さんで、もう1人の方は初めていらした方だった様で
「どうだ?凄いだろ。普通こんなの観られないよ。」
とお連れの方におっしゃっていた。実際、彼の席にお邪魔するのは
初めてだったのだけど、顔を立てる事が出来たみたいで良かった。
時間もあまり無かったので、軽く簡単なマジックをお教えして、
最後に締めの演技をお見せした。
「いやぁ、やっぱりプロだよ。」を連発されていた。
ひとまず程良い感じに演じ終わった様で一安心でした。

8月7日(火)

今日はヒップホップのクラスに参加。
人間の体って良くできてるなぁ・・・と感心。
来週はトニーローマ週間なので忙しくなるぞぉ。
はとバスの仕事も結構入っていたり、
イリュージョンの練習もあったりで来週一週間は
きっと、もの凄~く慌ただしいんだろうなぁ・・・。
気合いで乗り切ろう。

8月6日(月)

今日は、ちゃんとした演技が撮れる様に
プールの中を歩きながら頭の中で台詞の練習をした。
オフィスでディーラーミーティングも終わって解散した後、
自由に場所を使える時間がやって来た。
時間も11時を過ぎている。「おいらせ」にも行きたい。
先生の負担にならない時間帯に。そんなわけで、頭の中で
プランを立てた。まずは、竜馬君の演技を撮影して、
そして「おいらせ」に少しだけ行って、早めに戻って
5演技全部撮影しよう。と言うことで、まず竜馬君の撮影を
終えてから「おいらせ」に向かった。
いつもなら、2時3時くらいまでぶっ通しでいるのだけど、
今日は後ろ髪を引かれながらも1時半に「おいらせ」を後にした。
そしてオフィスで撮影。最初の2つはまだ良いものの、
後の3つは・・・・・仕上がるのだろうか?
なんて言ってる場合ではない。仕上げなくては行けないんだ(-_-;)
時間もあまり無いなぁ・・・(焦)

8月5日(日)

今日は青葉台のフィットネスまで足を伸ばした。
スタジオレッスンに参加してるお客さん達の
テンションが、とても高い(^_^;)
フィットネスの後はオフィスに向かった。
演技の直すべき所を先生にチェックして頂くために
今日は撮影出来そうな演技を撮ろうと言う日。
みんな、それぞれの演技を撮影した。
私も2演技ほど撮影した。撮ってはみたものの、
こんなドタバタなのを見せるのは失礼かも・・・(-_-;)
先生は、とても忙しい人だ。そんな忙しい合間を縫って
時間を割いて見て頂くのだから、少なくとも、今出来る
最善まで仕上げる努力をしてから見せないと行けない様な気がした。
今回撮った2つは、もう少し仕上げられるものだから・・・・・
明日、もう一度、取り直そう。

8月4日(土)

今日は京の日。到着すると既に何組かのお客さんがいらした。
土曜日の京は、やっぱり将棋、囲碁のお客さんが多い。
あっちでは将棋、こっちでは囲碁の対局をされている。
いつも将棋チームの席に御一緒させて頂くことが多いけど、
今日は何故か囲碁チームの方に御一緒させて頂いた。
今日は名のあるプロの囲碁の先生がいらしていた。
対局をされてる方もいれば、されてない方もいたので、
対局されてない方にマジックをお見せした。やっぱり
囲碁という知的なことが好きな方は、マジックも好きなんだなぁ。
しかも、マジックというものを丁寧に扱って下さる。
幾つかお見せした後、少し囲碁を教えて頂くことに。
何となく感覚で分かった様な、分からないような・・・
だけど、やってみると結構楽しい(*^_^*) 自分と同じくらいの
相手がいたら今すぐにでも沢山対局したかった。
強い方は碁石の持ち方が綺麗なので、その話題をすると、
特に持ち方の練習をしたわけでもなく、沢山打っているうちに
段々と持ち方や打ち方のフォームが綺麗になって行くのだと
おっしゃっていた。それを聞いてカードセットやコインロール、
を始めテクニカルの競技を思い出した。似てるなぁ・・・。
そして更に共通点を感じたのは、囲碁が強くなるには・・・。
好きだと言う気持ち、費やす時間、上達したいという情熱、
この3つが必要だと言われて、マジックと同じだなぁと思った。
好きなだけでは上達しない、ただ打ってるだけでも上達しない、
強くなりたいという気持ちを持ちながら、時間を費やすことが必要で、
それらのことは、好きな気持ちがないと出来るものではない。
恐らくマジックや囲碁だけでなく、何の世界も同じなんだろうなぁ。
今日は心に残る言葉を聞いた日だった。

8月3日(金)

今日は京の日。初めてお会いする方にマジックを
お見せすることに。隣の席にいらした方も初めていらした様で、
マジックを始めると一緒に御覧になって下さった。
初対面のお客さん同士でもマジックを観ている間は、
和やかな一体感が生まれる。まずは定番のルーティーンを。
幾つかお見せした後に、1つ簡単なマジックをレクチャー。
マジックが終わった後、雑談をしていたのだけど、
何故か又、再びマジックの話題に戻って1つマジックを
お教えしていた。それから、しばらくして常連のNさんに
久々にマジックをお見せした。その途中に、隣の席に
カップルのお客さんがいらした。今度はお二人の所で
マジックをお見せした。最近、自分の中で気をつけてることは
たたみかけることを意識している。まだまだ、たたみかけ方が
足りなくても、少しずつでも、出来る様に心がけている。
幾つかお見せした後、簡単なマジックをお教えした。
2人とも同じくらいの飲み込みの良さで、とてもスムーズに
レクチャーが進んだ。そうこうしてる間にアッという間に
帰る時間になっていた。今日覚えて頂いたマジックが
お二人の役に立つと良いな。

8月2日(木)

今日はミーティングの日。
本当は今日、撮影出来る状態になっていたら
理想的だったのだけど、まだチェックして頂いた部分が
直っていないので、今日は撮影はしなかった。
そのかわりに、小道具の作製をした。なかなか思うようには
進まないけれど、ほんの0.数ミリずつ進んでいるかな?
今日も、いつもの場所で集まった。
先生のアイディアはどれも魅力的だ。
だから先生が他の人にアドバイスをしているのを聞くと
“良いなぁ”“自分もやりたい”と思って目移りして
しまうものだったりした。だけど、何故か今は、
“自分が頂いたアドバイスが一番だ”と自信を持つことが出来る。
単なる勘違いなのか?
ひょっとしたらチャンスを逃しているのか・・・?
分からないけど、何故か迷いが無い。
大会まで3週間ちょっと。頑張らなくては!

8月1日(水)

今日は京の日。到着すると既に常連のM先生が
お連れの方と一緒にいらしていた。そんなわけで、
早速マジックをお見せした。その後も、会社帰りに
3人でいらしたお客さんのところでお見せすることに。
3人の内の1人の方は以前にもマジックをお見せしたことが
あった様で、お連れの方に“マジック凄いよ”等々・・・
マジックの話題をされていた。早速、お見せすることに。
やっぱりロープは万人受けするマジックなんだなぁ。
その後、カードをお見せすることに。最初は何か仕掛けが
あるのかと思っていた様子だったけど、ショーが進につれ、
それが技であることが分かると、段々とお客さんの感心も
高くなっているのが伝わって来た。色々お見せしてから
後で分かったことなのだけど、彼らは既に日本酒を沢山
飲んでからいらしたのだそう。だけど、感覚はまだまだ
全然酔ってる様子はなく、軽くビールを飲んでから来たのかな?
くらいにしか見えなかった。今までの自分なりの統計的では、
日本酒を沢山飲んで出来上がってる人はマジックを観るどころの
騒ぎではないくらいに理性が飛んでしまっているので、
“考える不思議”は伝わらないことが多いものなんだけど、
世の中にはお酒が強い人がいるもんだ(感心)
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク