9月29日(土)

今日はダンスエアロの日。何時も人気のこのクラス、
今日は雨だから空いてるかお思いきや、天気なんか
関係なく、いつもの様に混雑していた。
レッスンの後はシャワーを浴びてからラウンジへ。
先生とエンドゥと合流して一緒にテクニカルをやった。
雨が降ってる日はカードセットの記録が良くないなぁ・・・(焦)
今日は50秒、51秒ばかりで40秒代が1回も出なかった。
大会が終わってから、何だか緩んでる様な気がする今日この頃。
もっともっと進めなくては行けないことが沢山あるような
気がするのに、全然進んでないような・・・
このままだとやばい気が・・・(焦)
自覚を持って意識しないといけないね(-_-;)
その後は、京に向かった。土曜日の和やかな雰囲気だった。
今日も幾つかの席でマジックをお見せした。
来店するや否や“又、新しいマジックを教えて欲しい”
と言って下さる方も多く、有り難いことだなぁと実感。
又、年末に向けて簡単で手頃な演目を考えておきたいなぁ。

9月28日(金)

今日もフィットネスでシェイプエアロのクラスに参加。
今まではステップを中心に動いていたけど、ステップは
だいぶ慣れて来たので、今日は腕の動きを意識して
レッスンを受けてみた。やっぱり、ちゃんと動くと
全身に効果がある様に出来ているんだなぁと改めて思った。
フィットネスでの日課を終わらせてから会社へ。
新しい商品作りのお手伝い。制限時間内に、どのくらい
出来るか頑張ったけど、3ダースしか終わらなかった。
残りあと4ダース。一段落させて京に向かった。
団体のお客さんに少しマジックをお見せすることに。
以前、いらして下さった方もいらして
“輪ゴムのマジックから見せて欲しい”と言うことに。
そんなわけで今日は珍しく輪ゴムからスタート。
その後、簡単なマジックを幾つかお教えした。
皆さん、楽しそうだったので嬉しかった。忘年会まで
まだまだ時間はあるから、頑張って仕上がると良いなぁ。

9月27日(木)

今日の朝、ピースボートから帰国したばかりの
Tさんから連絡が。凄く久しぶり。嬉しいなぁ。
今日もフィットネスで、いつもの日課を済ませて、
そして会社へ向かった。アクシデントが!!!
炊飯器が壊れてしまったので、鍋でご飯を炊く事に(焦)
何とか無事に炊き上がって、炊飯器よりも鍋で炊いたほうが
美味しいと以外に好評だった。明日のカレーも作って
ひと段落してから京に向かった。
今日は将棋の先生達がいらしていた。
少しマジックをお見せすることに。皆さん御行儀良く観て下さった。
今月から木曜日にシフトが変わったのだけど、
木曜日は穏やかなんだなぁ。

9月26日(水)

今日はリズミックカンフーの日。
つい最近、ブルースリーの映画のDVDを
見たばかりだったので気分はちょっとブルースリー(?)
だけど、それは自分の気分だけの話で、実際には、
カンフーの動きを音楽に合わせて行うので、
結構ゆったりしている。足が上がらない・・・(焦) 
きっと、あと半年くらいかかるんだろうなぁ。

9月25日(火)

今日は松濤のフィットネスが休館日なので、
青葉台まで足を伸ばした。同じ名前のクラスでも
先生によって、かなり違うんだなぁ。
今日は踊りの要素が多くて楽しい授業だった。
夕方からは、はとバスのマジックショー。
S隊長と待ち合わせをして、現地へ向かった。
今日の現場は、竹芝と言う場所の夜景の綺麗な
中華レストラン。今回の様な形は初めてなので、
現場に入ってみるまで、状況が掴めなかった。
まず、会場を見せて頂いた。そして何となく構成が
見えてきた。控え室でS隊長と打ち合わせをした。
最初は10分くらいのサロンマジックをやって、
その後、2人で手分けしてテーブルを回って、
最後の30分弱でレクチャーをすることに。
前半のショーの構成はピンと来るものの、
レクチャーに関しては、どうやってやるのがベストが、
直前までずっと考えていた。演技を開始してみると、
今回のツアーは、いつものツアーの様に必ずしも
マジックが観たいと言う人ばかりでは無いことが分かった。
なので、レクチャーは興味を持って頂いた方だけ、
前に集まって頂く形式にした。S隊長はお客さんとの
対応の仕方がとても上手で演技でも十二分に力を発揮していた。
はとバスツアーは時間がとても大事。
今回も5分前に終わらせることが出来た。
最初は状況が見えなくてどうなることかと思っていたけど、
何とか無事に終えることが出来て一安心。良かった良かった(*^_^*)

9月24日(月)

今日はレーティング大会の日。
まずは、今日1日のスケジュールを頭の中で整理する。
最初にやることは、プールで今日のレーティングの構成を
まとめること、24日のショーの構成を考えること。
漠然としていたショーの構成も何となく形が見えてきた。
その後は、定番のラウンジでのトレーニング。
今日は何と、途中から先生も合流して下さった(*^_^*)
4時半、遂にBさん達と合流。久々の再開は凄く嬉しかった。
オリンピックセンターの敷地内のレストランへ向かった。
色んな寄港地の話を聞かせて頂いた。色んな国でマジックを
披露したそうで、コロンビアでは、背の大きな黒人さん達に
囲まれて輪ゴムのマジックをした話など・・・etc
色んな話を聞かせて頂いた。みなさんとは、よく洋上居酒屋
「波兵」で語り明かしていたのだけど・・・懐かしいなぁ。
そうこうしてる間に、アッと言う間にレーティングの時間に。
いつもの様にテクニカルからスタート。白熱したマッスルパスを
見て頂くことが出来て良かった(*^_^*) テクニカルの後は、
演技の時間。Bさん達は8時までしかいられないとのことだったけど、
運良く今日、私は2番目のカードを選ぶことが出来たので、
私の演技を見ていただくことが出来た。自分なりに彼らの為に
構成したつもりの演技・・・だけど、やっぱり付け焼き刃だと、
上手くまとめきれなかったかも・・・(T_T) 時間が来て、
Bさん達は、帰ってしまった。又、次会える日を楽しみにしよう。

9月23日(日)

本当は今日は青葉台のバレエのクラスに参加しようとも
考えていたのだけど、明日のレーティングのことやら、
24日のS隊長と行く、はとバスのショーのことも
考えなくてはいけなかったので、松濤のフィットネスで
いつもの朝のレッスンに参加。レッスンの後は、
いつもの様にラウンジでテクニカルの練習をしていたら・・・
ピースボートで一緒の船に乗っていたBさんから
1本の連絡が!!!帰国して、いったん滋賀の実家に
帰宅して、そして再び今日、横浜に来ているのだそう。
明日、レーティング大会があるので、お誘いした。
そして、来て下さることになった。又、会えるんだぁ(*^_^*)
なんかウキウキ。明日、レーティングでやる演目も
最初はギャンブル系のものをやる予定だったけど、
急遽、変更することに。やっぱり、せっかくBさん達が
来てくれるのなら、Bさん達の為の演技を目指したい。
そんなわけで、それから試行錯誤しながら、ずっと考えた。
先日、京でTさんに餃子の作り方を習ったので、
早速、作ってみることに。やっぱり焼き方が難しい・・・(焦)
夜はミーティングでいつものレストランに集まった。
三権分立の話から始まって、途中、物語のルーツの話になって、
水に沈んだ神殿、水に沈んだとされている大陸・・・etc
と話が展開して行った。そして1万2千年前、ユカタン半島に
落ちた500mの隕石が落ちて、地形が変わった話に
なったとき、ピースボートの船の旅、子供の頃遊んだ
世界地図のパズル、海賊のストーリーが、頭の中で
1つにつながった。あとは、明日のフィットネスの
プールの中で、これらのストーリーを1つにまとめよう。
帰り際、S隊長と24日のショーのことを話し合ったのだけど、
話してるうちに、だんだん見えなくなってきてしまった・・・(焦)
はとバスのショーの構成も含めて、明日のプールの中で仕上げよう。

9月22日(土)

シンプリーエアロは参加人数が少なくて伸び伸びと
動けるので、参加しておきたい。
混雑していてもダンスエアロはステップが色々あって
楽しいので参加しておきたい。そんなわけで、今日は
シンプリーエアロとダンスエアロと両方のクラスに参加。
その後、ラウンジへ。途中、エンドゥもやって来たので、
一緒にテクニカルのトレーニングをした。それから、
しばらくして、先生も登場。そんなわけで今日は豪華な
ラウンジタイムになった。その後は、みんなそれぞれの
スケジュールに向けて始動した。私は京に向かった。
今日はNYに10年くらい滞在されていたと言うお客さんが
久々にいらした。彼のお連れの方達も含めマジックをお見せした。
「また腕を上げたねぇ」と言って下さった。自分では、
そんなに変わっていない様な気がするのだけど・・・(^_^;)
そう言って頂けるのは有り難いことです。
マジックに興味を持って頂けた様で嬉しかったなぁ。
そう言えば、この3連休中にバックギャモンの大きな大会が
あるそうで、金沢のコダイさんも久々に登場。
あんまりゆっくりお話が出来なくて残念・・・(T_T)

9月21日(金)

今日は朝食を取ってからシェイプエアロに参加。
ちょっと早く着いてしまったので、筋トレしたり、
プログラムを見たりしていた。プログラムには
1つ1つのクラスの説明が書かれていた。
今まで参加していたクラスの説明を改めて見てみると、
知らないうちに難易度中級・上級編にも
参加してたんだ・・・と発見。前のレッスンが終わり
スタジオに入れる状況になった。エンドゥと合流して、
シェイプエアロの授業を受けた。ダンスエアロや
ラテン系のクラスは、いつも人がいっぱいで、
動けるスペースも狭い。だけどシンプリーエアロや
シェイプエアロは参加人数が少ないので伸び伸びと
動くことが出来るのが嬉しい。

9月20日(木)

今日は京の日。久々にいらした常連さんが
お連れの方と2人でいらした。“早速マジックを”
と言うことになりお見せすることに。
リアクションも良いので楽しい雰囲気で
お見せすることが出来た。幾つかお見せした後、
簡単なマジックをお教えすることに。今日は何となく
スペースも沢山あったので王様のカーペットをお教えした。
このマジックは練習が楽しいみたいで、お二人とも夢中で
練習されていた。何だかとても興味を持って下さった様で、
その後も占いマジックやコインのマジックもお教えする
流れになった。飽きることなくマジックにおつき合い頂いていた。
気付いたら時計は12時を過ぎていた。他のテーブルからも
マジックのリクエストが来たので、ひと段落させると、
お二人ともお帰りに・・・。今日初めていらしたお連れの方は、
このお店に来て、マジックだけしかやらないままになって
しまったんだなぁ・・・。その後は常連のお客さんとお連れの
2人の方にお見せした。予約していたカラオケをわざわざ
キャンセルしてマジックにおつき合いして下さった(感謝)
それはそうと、昨日今日でピースボートのみんなは帰国。
又、会いたいなぁ。

9月19日(水)

昨日の夜、昔、作曲した曲のテープを発見。
これが使えれば、著作権とか関係ないんだ!
等々考えながら当時創った曲を聴いてみた。
そう言えば、こんな曲創ったんだっけ・・・(^_^;)
懐かしく思いながら聴いていた。
私が創った曲は基本的に詩は無く曲のみ。
しかも使ってる楽器はピアノ一本。
アナログ人間なので、これをデジタルにする知識が必要だ・・・(焦)
今日はシンプリーエアロとリズミックカンフーに参加。
ラテンに出てるせいか、ステップが少しラテンっぽい感じに・・・
エアロの健康的なステップになってない様な気が・・・(焦)
チャーリーエンジェル2の中のシーンでキャメロンディアスが
格好良い踊りと、下手っぽい踊りを使い分けていたように、
色んな動きを使い分けられることが出来る様になりたいなぁ。

9月18日(火)

昨日の夜、エジプトで撮ったVTRのレンダリングが
ようやく全部終わった。さぁ、ここからが又、至難な技。
沢山ある映像をどう編集したら良いのか・・・?
神殿の資料やら、VTRやら、写真やら・・・etc
なかなか上手く組み合わせることが出来ない(焦)
そうこうしてる間に気付いたら、時計は朝の6時(焦)
急いで眠りについて、取りあえず10時に起きて
朝食&準備をしてフィットネスへ。今日は楽しいラテンのクラス。
しっくり行かなかった動きも、ほんの少しずつだけど、
段々と体に馴染むようになって来た感じがした。
ラウンジで日課を済ませた後、エジプトのVTRの構成を
考えることにした。なかなか上手くまとめることが出来ない・・・
そこで考えた。大会の時のようなノートを作れば良いのかも、と。
まず大まかな起承転結を決め、それぞれのパートの部分に
どの項目をパズルするか。その骨組みと素材をリストアップした。
今まで漠然としすぎていたことが、何となく輪郭が見えて来た。
ほんのちょっぴりだけ進展したような気がした。
とは言え、今はただ輪郭が見えた程度なので、もっと具体的に
出来るように進めて行きたいなぁと思うのだった。

9月17日(月)

そう言えば、昨日、一昨日と深夜の雲が凄く幻想的だった。
ドライアイスの煙の様な真っ白い大きな雲が低空を
早いスピードで流れていた。もくもくと大きな雲と
雲の合間に見えたカシオペア座、綺麗だったなぁ(*^_^*)
沢山の雲は風に乗って構想ビル群の方へ早いスピードで
流れて行く・・・。そんな幻想的な天体ショーを
しばらく眺めていた。この景色、他に観た人いるのかなぁ?
今日はラウンジへ行ってから、ラテンエアロのクラスに参加。
ラテンのクラスは1つ1つの動きが難しいけど、
同じラテンでもエアロだと少し踊りやすい。
昨日のミーティングでステージの事に付いて話し合ったけど、
やっぱりバレエの動きも必要だなぁ。松濤のフィットネスだと
なかなか調度良いクラスが無い。年末のステージの為に
青葉台まで習いに行く必要があるかもしれないなぁ。

9月16日(日)

今日は幕張のトニーローマの日。
朝のエアロのクラスに参加し、ラウンジへ行って
いつもの日課を済ませた。いったん家に戻ってから
トニーローマに向かった。渋谷の街はお祭りなので、
大きな通りが車両通行止めになっていた。
御神輿を担ぐ人が渋谷のどこにいるんだろう・・・?
いつも渋谷のスクランブル交差点を通る御神輿を
見る度にそう思うのだった。電車にゆられて幕張に到着。
今日は連休の中日ということもあってか?
予約も遅い時間まで沢山入っていると聞かされていた。
待機しているとき、お店のメニューの中から好きなものを
選ばせて頂き、食事をさせて頂いた。今日はハーフチキンを
頼んでみたのだけど、料理が来てみてビックリ!!!
クリスマスの御馳走見たいなチキンが登場。
“え?これ1人で食べるの・・・?”一瞬固まってしまった(焦)
残しては悪いので、頑張って食べた。
お肉だけでお腹がいっぱいになってしまった・・・(焦)
今日の店内は、いつもに増して更に忙しい日だった。
だけど、お客さんのリアクションが凄く良いので、
気持ちも乗って来る。ある家族連れのお客さんの所で
お見せした後、その席の坊やが、次のテーブルまで
追いかけて来てずっとマジックを観ていた。しばらくしてから、
今度はコースターとペンを持って近くでジッと待っていた。
サインをして欲しいとのことで、コースターにサインを。
10時、時間ぎりぎりまで、ずっと見せまくっていた。
幕張のトニーローマも環境が良いなぁ。

9月15日(土)

そろそろ私が乗ったピースボートも日本に到着する頃だなぁ。
名刺を頂いた人達に、1通1通手紙を書いた。
お正月に行ったエジプトの映像もまだそのままなので、
少しずつ編集作業を進めなくては・・・。
今日はダンスエアロの授業に参加。とても人気のあるクラスで
いつもスタジオは人でいっぱい。楽しい授業だったなぁ。
その後は、ラウンジでテクニカルのトレーニングをした。
最近のテクニカル日記には天気も記入しているのだけど、
今日は久々の晴天。今日のフリースタイル、
何だか凄く調子が良い。40秒代前半が続出。1度だけ38秒も。
恐るべし、ソーラーパワー。フィットネスの後は少し会社に
寄ってから京に向かった。今日は新宿のお祭りなので通りは
提灯の灯りでとても明るかった。お客さんも何時もと少し
違った雰囲気。やっぱりお祭りのときはテンションが違うなぁ。
初めていらしたお客さんがいたのでマジックをお見せした。
リアクションの良いお客さんだったので楽しい雰囲気で
お見せすることが出来た。お祭りに参加されてる方達は
明日も朝からスタートの様で結構早めに帰られる方が多かった。
とっても遅い時間に常連さんと2人でいらしたお客さんが。
会話を聞いてると、結構田んぼ状態?私は帰る時間が過ぎて
いたので、帰ろうとしたときに「マジックやって」と言う
元気なリクエストが。お連れの方にマジックを見せて欲しい
とのことだった。今日お見せするか、又今度にするか・・・
少しだけお見せすることに。彼は小さい子供の様に、とても無邪気な
リアクションをされる方だった。その無邪気に驚く顔を見ると
“30分くらい時間が伸びちゃったけど、お見せして
本当に良かったなぁ”と思うことが出来た。

9月14日(金)

今日もフィットネスでカリキュラムに参加。
その後、オフィスで食事を済ませた。
林さんから、面白いパケットを沢山頂いた。
とてもキュートなマジックセット、大切に使おう。
今日は京の日なので、ひと段落してから京に向かった。
初めていらしたお客さんのところでマジックをお見せした。
今日は話の流れから通常とは違った流れになっていた。
その後、古くからの常連のNさんがいらした。
4~5年前に差し上げた、あやとりマジックのセットを
今でもずっと大事に持ち歩いて下さっているそうで、
いつもあちこちの仕事先で休憩時間のとき、
そのマジックを披露して下さっているのだそう。
ずっと大切にして下さっているって本当に嬉しいなぁ。
遅い時間に総統とYちゃんがいらした。どうやら京に
いらっしゃる前に、あるお店でバッタリ会って、
お会計のときにYちゃんの財布の中に入っていた
ターバン野口を見た総統が「これミュウが折ったんでしょ?」
と言う話の流れになり、それでお店に来て下さることに
なったのだそう。恐るべしターバンの魔力・・・。



9月13日(木)

今日もフィットネスのプログラムに参加。
代行の先生だった。私は最近ラテンがマイブームに
なっていて、ここ最近毎日のように
Ricky Martinの曲を聴いていたのだけど、
今日のクラスでは偶然にも、しょっぱなから
Ricky MartinのMariaが流れていた。
その後、マドンナのライスラボニータも流れてきたので
口ずさみながら、結構ご機嫌で授業を受けていた。
今日は京の日。今月から木曜日にも行くことになった。
常連のAさんとお連れの方の席でマジックをお見せした。
いくつかお見せした後は、簡単なマジックをレクチャー。
"酔ってるときにマジック見ると怖くなる”のだそう。
マジックがひと段落したとき、山手線ゲームの東京都23区が
スタート。何回やっても必ず1つ2つ出てこない区がある(焦)
続いて47都道府県、これはかなりすんなりと行った。
その後は絵心選手権をやることに。凄い面白くて、そんな
ゲームをしてるうちにあっという間に3時を過ぎていた。
今日、お題目に出てきた”都庁”って、どんな建物だったっけ・・・?

9月12日(水)

今日はサルサのクラスに参加した。
どうやら今月はアフリカ特集らしく、
踊りも凄く独特だった。
普段ならこれから習う振り付けを見て
“わぁ!こういうの出来たら格好良い”
と思うものなのだけど・・・・・今日は
“えー!こんなことやらなきゃいけないのぉ?”
と言う感じだった。何だか鹿系の動物みたい・・・(焦)
先生が踊るのを見ても、あんまり格好良く
見えないってことは、私たちは・・・(焦)

9月11日(火)

今日は後楽園のババガンプの日。
なのでフィットネスのクラスはラテンだけ参加。
クラスを終えてシャワーを浴びてラウンジへ。
ここのラウンジは見晴らしの良いガラス張りなので、
外の景色が一望出来る。外は雨が凄くなって来た。
窓の外に降る雨を見ながら室内でティータイムって、
何となく良いなぁ。だけど、こんな雨の中、移動が
面倒くさいなぁ・・・と言う心配も。だけど私が
フィットネスを出る頃には、ピタッと止んでいた。
いったん戻って荷物を持ってババガンプへ。
途中、雨が降ったり止んだり・・・こんな天気だと
お客さんも少ないのかなぁ・・・。先月は沢山の人で
ごった返していた遊園地も今日は寂しかった。
到着して、何時もの様に食事を出して頂いた。
私がお気に入りなのは、特製スープにパンを浸したり、
ライスを入れて食べる料理。あれは美味しい!!!
今日は今クール最後の日と言うこともあって、
従業員の人にマジックを見せる機会も多かった。
雨だからお客さんが少ないかなぁ、テンションも低いかなぁ
と思いきや、そんな心配とは裏腹に店内はいっぱいだった。
ここ最近マジックを演じてるときのパワーが少しダウン
してる様な気が・・・(焦)先月の私はもっと力が強かった。
もっと魂を入れなくては!

9月10日(月)

今日は松濤のフィットネスが休館日だったので、
青葉台まで足を伸ばした。前からずっと気になっていた
ジャズダンスのクラスに参加した。
柔軟体操が結構大変。特に腹筋がきつかった(>_<)
その後に、シンプリーエアロのクラスが続いていたので、
そのまま参加。青葉台はスタジオが広くて良いなぁ。

9月9日(日)

今日は簡単なエアロに参加。まだちょっと物足りなかったので、
その後のボディーアタックと言うクラスに参加した。
飛んだり跳ねたり、動きが結構ハード・・・。
プールで体を冷やしてから、シャワーを浴びて9Fのラウンジへ。
ラウンジテクニカル帳を付けて今日で丸1ヶ月。
伸びた所と、あまり伸びてない所と。又、日によって
調子が良い種目が変化してたり・・・。2冊目に入る頃には、
もっと成長出来ているのかなぁ・・・?

9月8日(土)

今日は京の日。今日はMさんがお連れの方と一緒に
いらして下さった。早速マジックをお見せした。
気持ちが1つになれてる感じがした。
良い雰囲気でお見せすることが出来て一安心。
ただ、最近“たたみかけ”を意識するのを
忘れ気味?な気も・・・(焦)気を引き締めないと。
その後、常連のNさんがいらした。
先日、嵐の日に沢山将棋を指したのだけど、
“10連敗して悔しくて2日間眠れなかったから、
今日はリベンジしに来た”のだとおっしゃっていた。
そう、それは私の元に将棋の神様が降りてきた日。
そんなに悔しい思いをさせてしまったのか・・・と後で反省。
だけど、それでもこんな風に正面から、
まっすぐに一生懸命出来るって凄いことだと思う。
こういう意識が持てる人は、幾つになっても
常に成長して行くことが出来るんだなぁ。
そんなわけで、早速、対局することになった。
今日は将棋の神様は降りて来なかった。
通常通りの私の手だった。勝敗は1敗1勝と言う結果。
お互い良い勝負が出来た感じで、
Nさんもとても嬉しそうだったので良かった(*^_^*)

9月7日(金)

フィットネスのクラスも日によって異なる。
そんなわけで、なるべく効率よく時間が使える様に
毎日のスケジュールをパズルする必要がある。
今日は実践マジックのレクチャーがあったり、
銀行や郵便局にも行かなくてはいけなかったりで忙しい。
それなので今日は、まずラウンジで朝食を取りながら
テクニカルをやって、それからクラスに参加。
サクッと食事を作ってから、サクッと用事を済ませて一段落。
オフィスで付いていたTVを見た。恐らく数日前の番組を
録画したものなのかな?池の上に設けられた細い1本道を
逆立ちして渡りきるゲームが行われていた。その距離は50m。
逆立ちの得意な強者達が色んなジャンルから参加していた。
なかなかみんなクリア出来ず、途中で池に落ちてしまう・・・。
この競技は逆立ちが出来るというだけでなく、バランス感覚や
腕の力と体力と持久力が必要な感じがした。
私が見ていたときに、そのゲームをクリア出来たのはただ1人。
中国の雑技団の人だけだった。彼の日頃の活動のVTRが
流れたのだけど、やっぱりこの競技に一番必要な条件を
満たしていた気がした。この競技を見ていて思った。
私は逆立ちは出来ないけど、この競技もフォームが
とても大切なんだなぁ・・・と。その後は、京に向かった。
今日はプロの将棋の先生と記者の方がいらしていた。
記者の方は数年前、ウィザードインが主催した
森内先生のお祝いのパーティーにいらして下さったことが
あったらしく、その話題になった。あれは何年前だったかな・・・?
私が森内先生と出会ったのは今から約10年前。
それから、遂に永世名人。歴史に名前を刻んだ凄い人に
なってしまったんだなぁ。

9月6日(木)

今日は京の日。今日は実家からのスタート。
台風が接近しているので、戻れなくなる前に
電車に乗って都内に向かった。これから台風が来る
と言う事もあって、店内はとても静かだった。
それでも、そんな嵐の中、来てくださるお客さんもいらした。
今日は将棋好きなNさんと対局することに。
今日は将棋の神様が降りてきたのか?
普段の私では見えないような良い手を無意識に沢山指していた(?)
直感で指した手が、後々自分の有理に働くようになっていて、
大ゴマを切ってしまっても悪い形にはならなかった。
グレコでカードが良く見えているときの様に、光って見える手があり、
その通りに指したら、結果、良い形になっていたり・・・。
いつもなら過剰なくらいに守りを固めてしまうのに、
今日は何故か大丈夫な気がして、守りもほどほどの守りになっていた。
自分で指してるのに、自分で指してる感じがしない・・・
やっぱり将棋の神様が降りて来たのかな・・・?
今日の私は、いつもの私ではなかった。ちょっと大人気ない
勝ち方をしてしまう結果になってしまったかも・・・(焦)
台風だから早く帰る様になると思いきや、3時まで。
外は凄い嵐になっていた。こんな暴風雨の中を歩くなんて
滅多に出来ない経験だなぁと思いながら帰宅。
無事に辿り着いて良かった。

9月5日(水)

今日は、お墓参りの為、実家に帰省。
ちょうどお昼を食べるときに、食卓に初対面の人が。
うちの会社を手伝ってくれている人?なのかな・・・?
お父さんは、とある学校の非常勤講師もやっていて、
そこの教え子さん達の間で私がマジシャンであることが
有名になっているらしい。今日いらしてた方も、
そんな教え子さんの中の1人だった様で、
自己紹介したとたんに“色紙持ってくれば良かった”
“写真撮らせてもらっても良いですか?”等々、
大騒ぎになっていた・・・(焦)
仕事が一段落した頃にマジックをお見せした。
何だか今日は自分がビックリしてしまった日だったなぁ(^_^;)

9月4日(火)

大会でアメリカ行きの切符を頂くことが出来たけど、
その責任について考えた。“アメリカに行ける。ラッキー”
では済まされないことだと実感。そう、トーナメントに
参加した人は、みんな賞品でアメリカに行きたかったはず。
そんな中で行かせて頂くのだから、しっかりと責任を果たせる様に
無駄にならないような渡米にしなくてはいけない。
今の自分に出来ることは・・・
キャッスルのショーの演技を完成させることだと考えた。
だけどキャッスルの演技になると何をやったら良いのか掴めない。
緒川さんがいるうちに色々聞いておなかくちゃ。
先日のミーティングのとき、相談に乗って頂いた。
色々話をしているうちに、ハッと気付いた。
キャッスルだから、ハリウッドだから、
特別なことをしなくちゃいけない様な気になっていた。
だけど話をしてるうちに基本は大会のときの仕上げ方と
同じであることを今更ながら分かった。
そんな当たり前のことが、どうして今まで
分からなかったんだろう?今までずっと見えなかった
3Dアートが急に見えた瞬間の様な気持ちだった。
だけど、もし、緒川さんに相談していなかったら、
今もまだ、このことには気付かなかったことでしょう。
日頃の日常の中に奇跡や発見って当たり前の様に
存在しているんだなぁと実感。偶然と運命の違いは
本当に些細なものかもしれない。
それに気付くか、気付かないか・・・・・。

9月3日(月)

フィットネスで色んなクラスに参加していると、
同じプログラムでも、担当する先生によって、
その起承転結の作り方が違うことが分かる。
今日のラテンエアロは代行の先生だった。
起承転結とか、内容とか、凄く満足度が高い授業で
レッスンの最中、踊っていて凄く楽しかった。
最初はラテンの基礎の動きを少しずつゆっくりと
体に馴染ませながら徐々に色んなステップが入ってきた。
初めての先生だったのでステップも今までと違う
ステップも入ってくる。頭で分からなくても、
見ながら動いていると体は勝手に動くものなんだなぁ(感心)
今日のこの授業に満足していたのは私だけではなかった様。
スタジオを出てからロッカールームに向かうエレベーターに
一緒に乗り合わせた人達が今日のクラスの評判の高さを
語り合っていた。又あの先生の授業、参加したいな。

9月2日(日)

今日は夕方からイベントがあるので、
近くのフィットネスの早い時間のクラスに参加。
朝食を食べたりしてたら、時間がギリギリになってしまった。
急いでフィットネスへ向かった。
ちょっと時間が過ぎてしまったけど・・・行っちゃえ!
とスタジオへ急いだ。ちょうど乗ろうとしたエレベーターから
緒川さんが登場。もう既に筋トレをした後で、これから
プールに向かうのだそう。みんなそれぞれのプログラムを
こなしているんだなぁ(感心)そんなこんなで無事スタジオに到着。
ウォーミングアップの最中だったけど、まだ何とか間に合いそう。
途中から一緒に参加した。エアロビは、とても効果的な運動で
一番簡単なエアロでもずっと続けていると体が引き締まって来る。
クラスの後は、少しプールに行って、そしてラウンジへ。
大会の打ち上げで、テラダーから教えて頂いた“寺田式”を採用。
一番最初に計ったときは、1分25秒もかかっていた寺田式も、
ようやく1分を切れるタイムが少しずつ出始めて来た。
毎日、0.00001ミリくらいの進歩しかないものの、
ほんの少しずつは伸びているんだなぁと実感。
毎日計測していると、日によって記録の良い種目と悪い種目がある。
今日はグレコの調子が良かった。グレコの調子が良いときは、
偶然開いた場所にある次のカード、次の次のカードが自然と
認識出来ている。この目の見え方を平均的にするには、
どうしたら良いんだろう・・・?

9月1日(土)

今日はフィットネスのダンスエアロのクラスに参加。
エンドゥも一緒にレッスンを受けた。ちゃんと動けているか
どうかは置いといてダンスエアロは色んな動きがあって楽しい。
夜からは京に向かった。土曜日の京は、
やっぱり将棋好きな人が多い。
今日は中央公園で縁台将棋のイベントがあった様で、
その帰りの方達がいらした。何故か大会の情報を詳しく知っていた。
今日は将棋好きなお客さん達と対局をした。将棋を指してると
時間が経つのが早くて気付くと、もう2時を回っていた。
その後、常連のNさんの仲の良いお客さんがいらした。
彼らは京にいらっしゃるのは初めての様でNさんから
「彼らにプロの技を見せてあげて欲しい」とリクエスト。
そんなわけで、Nさんの知り合いのお客さんの席で
マジックをお見せすることに。隣の席にいらしたお客さんも
一緒に御覧になって下さった。結構、田んぼ状態だったので、
大丈夫かな?と最初はちょっと心配だったけど、演技を
スタートしてみると、みんな良い子になって観て下さっていた。
そうこうしてる間に、アッと言う間に帰る時間になってしまった。
次回は輪ゴムのマジックをお教えすると予告してその席を後にした。
帰り道、肌寒い風を体に浴びながら、もう秋だなぁと思うのだった。

8月31日(金)

今日は京の日。今日は初めていらしたお客さんに
マジックをお見せした。幾つかお見せした後に
簡単なマジックを1つお教えすると、私がその席を
離れた後も、ずっと練習して下さっていた。
その後も幾つかの席でマジックをお見せした。
やっぱり今日は金曜日だなぁ。
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク