5月26日(月)

今日は「ナルニア国物語」を観ました。
見応えがあって、面白かったです。
やっと、アスランに会えたとき、凄い感動してしまいました。
とある旅行会社では、ナルニアのロケ地巡りのツアーを
行ってる様で、思わずパンフレットを1枚頂いてきました。
行ってみたいなぁ。
スポンサーサイト

5月25日(日)

今日は、はとバスのショーと、レーティング。
はとバスも、2人体制になってから、かなり時間が
楽になりました。今までは、今日と同じ人数を
1人で回っていたこきのことを思うと、かなり
ゆったりと楽しんで頂くことが出来る様になりました。
毎回、何をやるか考えるレーティングですが、
9月のキャッスルで演じる予定の演技の1つをやることに。
ほんの少しずつでも、進めて行きましょう。

5月24日(土)

初めて「ウォーターワールド」を観ました。
普通、映画を観てから、遊園地のアトラクションに行って
「映画と同じだ!」と感動するところ、アトラクションを観た後に、
「飛行機が落ちてきた!眼帯の親分が出てきた!
ハリウッドのユニバーサルスタジオと同じだ!」
と感動しました。だけど、途中で眠ってしまったので、
もう一度、観なくては・・・・・(^_^;)

5月23日(金)

毎日の日課になっている、9Fのラウンジでのトレーニング。
9Fからの眺めの良い景色、程良い音量で流れる心地よい洋楽、
訪れる人達も、とてもリラックスした和やかな環境。
そんな日常の光景が今日は、ほんの少し一変。
スーツ姿の男性が、2人で仕事の打ち合わせをしている模様。
彼らは、私の“いつもの席”の近くの席にいました。
声のトーンの大きさから、嫌でも会話が聞こえて来てしまいます。
“誰かを脅してお金を払わせるとか、払わない”とか・・・
そんな穏やかでない内容の会話が、きついしゃべり口調で
ピリピリした空気となって、無意識の中に伝わって来ます。
何が言いたかったのかと言うと、そんな些細なことで、
集中力が乱されて、コンディションって崩れてしまうんだなぁ・・・
と言うことです。自分の精神力の弱さを発見したのでした。

5月22日(木)

今日は、久々にRちゃんと沢山将棋を指しました。
何局指したのか、忘れるくらい沢山指しました。
1手10秒で指す、10秒将棋なのですが、
じっくり考える将棋とは違い、
スポーツの様に、エキサイティングです。


5月21日(水)

今日は、6時から奥入瀬の手伝いです。
古くからの友達が飲みに来てくれたり、
普段、あまり、いらっしゃらない近所のお客さんも
来て下さったりで、今日は結構賑やかな日でした。
今日、たまたまいらした近所のお客さん。
しばらくして、もう1人、たまたまいらした近所のお客さん。
そのお二人は、初対面なのですが、色々と話で
盛り上がっているうちに、同じ趣味を持ってることを発見。
熱い話が続く・・・男の人って、1つのことに、
ここまで夢中になれるんだ、と感心しながら見守っていました。
「何でも鑑定団」でも、大抵、骨董品を集めることに
夢中になって沢山のものを買い集めるのが旦那さん、
それに呆れ果てて怒る奥さん、と言う光景をよく見ますが、
今日の、お2人のやりとりを見ていて、
改めて、男性と女性の趣味思考の違いを実感しました。
その趣味のものを始める為には、先生(?)がいないと
始めることが出来ないとのことで、なかなか見つからない、
その先生を、長年ずっと探し続けていた、ちょうどそのときに、
こんなに近い所に、その先生がいた、と言う現場に直面し
“出会いって、マジックだなぁ”と思うのでした。
奇跡は、日常にある沢山の偶然の中に存在するので、
“これは奇跡だ”と、なかなか気付かないかもしれません。
たまたま、今日、この時間にいらしたから、起きた偶然で、
ほんの少しでも何かが違っていたら、この偶然は
起こらなかったのです。何か不思議な感じがしますね。

5月20日(火)

アメリカのIKEAと言う家具屋さんの家具は、
お家に持って帰ってから、組み立てる家具が殆どです。
何だか、マジックのルーティーンの組立て方も、
IKEAの家具みたいだなぁ・・・と思う今日この頃。
キッチリ全てを組み立てて、色を塗って、全てを完成させ、
レイアウトも、キッチリ決めてから持っていくのではなく、
その家具が、組み立てられるセットを、お家に持って行ってから、
組み立てたり、色を塗ったり、家具を完成させて、
そして、レイアウトを決めて行く・・・。
マジックのショーも、そんな感じで、最初から、全てキッチリ
作って行くと言うよりも、現場にマジックが出来るセットを
全て持っていき、現場の状況に応じて組立て方や、
レイアウトが変わって行く・・・・・。
なので、その本番のショーの前に出来ることは、
1つ1つのパーツをしっかりと、完成させておくこと、ですね。
クオリティーの高いものを目指して行こう!(^o^)

5月19日(月)

ちょっとしたことに気付くことによって、
今まで、どう頑張っても届かなかったことに
手が届くときががあります。
それは、ほんの些細なことだったり、
全く関係ないと思われる様なことだったり。
不思議なものです。

5月18日(日)

今日は、幕張のトニーローマです。
早い時間、貸し切りパーティーをやってました。
18時を過ぎてから、通常通りの営業に戻りましたが、
外で待ってたお客さんが、一斉に店内に。
アッと言う間に、いっぱいになりました。
いつもなら、ショーがスタートするときには、何組か
お客さんがいらっしゃるので、様子を見て始めてたのですが、
今日は18時から一斉にスタートだったので、
“食事の出る前にサクッと回ろう”作戦に。いっぱい回りました。
1日を通して良いテンションでショーを進めることが出来ました。
あと、もう一要素、何かをプラスしたいなぁ・・・・・と感じました。
帰り道、あと2日で満月を迎える月と、幕張の高層ビルの
コラボレーションが、とても綺麗でした(*^_^*)

5月17日(土)

暦を見ると、今日は十三夜。
これを見て、何故、このカレンダーを買ったのかを思い出しました。
月の満ち欠けが、人々の人体に影響を及ぼすと言う説があります。
アメリカの、とある州の警察が過去の犯罪、事故の記録と
月の満ち欠けの統計を取ったところ、
満月の日、人は興奮状態になり易く、犯罪が多かったり、
スピードを出しすぎたことによる事故が多かったりとか、
下弦の月のときは気が緩んで事故が起こり易いとか・・・・・
ある本に、そんな研究について書かれていました。
月の満ち欠けと、マジックを御覧になる、お客さんのテンションについて、
研究してみようと、月の満ち欠けの記載されたカレンダーを
買ったのですが・・・・・忘れてました(^_^;) 
そんなわけで、研究は全然、未だ手つかずのままでした(焦)

5月16日(金)

最近、毎晩DSのゲームをやるようになりました。
“毎晩ゲームをやってる”と聞くと、遊んでるように
思われるかもしれませんが、実は、こういうゲーム系は苦手です。
なので、日課という形で、一生懸命取り組んでいます。
一生懸命ゲームに取り組んでるって・・・何だか変ですね・・・(焦)
まだ簡単なゲームしかやってませんが、最初の頃は、
なかなかクリア出来なくて、ちょっと面倒に感じました。
だけど、クリア出来るまで頑張りました。
やってるうちに、なんとなく、コツが分かってきた感じがします。
“ゲームばっかりやって”って小中学生なら、怒られそうな事ですが、
こんな風に続けてみると、こういうゲームで遊べる感覚の
大切さを実感します。頭の柔軟性、瞬発力、などなど・・・etc
以外と、脳を鍛える大切な教材かも、と思うのでした。

5月15日(木)

今日は京です。木曜日の京、と言えば、将棋です。
久々にA先生と、生徒さんがいらしたので、久々の対局を。
それから、しばらくして、ホームページで、
“マジックが観られるお店”と書いてあるのを御覧になって
来て下さったお客さんがいらした。それは、だいぶ前に作った
ホームページだけど、御覧になって足を運んで下さる方が
いるなんて、有り難いです。

5月14日(水)

フィットネスクラブの、9Fのラウンジから観る景色。
高い場所から見る景色は、意外な発見が多いです。
こんな位置に、この建物が見えるんだ・・・・・
当然のことながら、歩きながら見る景色とは全然違う。
正面のセルリアンタワーのビルの窓から時々光るフラッシュ。
あの場所から見る景色は、どんななんだろう?

5月13日(火)

毎晩、眠りにつくときは、必ず映画のDVDを
観ながら眠るのが習慣になっている今日この頃。
観るのは洋画が殆どなのだけど、
映画も “1度観たら、もういいや”と言う映画と
何回観ても、飽きない映画があります。
眠るときは特に、軽く観られる映画が心地よいです。
たまに映画の一部が断片的に夢に出てくることがあります。
睡眠学習って言うのも、こんな感じなのでしょうかね?

5月12日(月)

ショーを演じていると、有り難いことにチップを頂くことが。
チップというのは臨時収入。だから、無かったものと思って
貯金をしておこう、と思って始めたチップ貯金。
調度、去年の6月、ヨルダンに行ったとき、パレスチナ難民の
キャンプ訪問の際、難民達に7万円を寄付して、
いったん貯金は0になりました。それから約1年。
ようやく、当時と同じ額のチップ貯金が貯まりました。
実は、半年ほど前から、両親の結婚記念祝いの旅行を
プレゼントするプランを、弟と一緒に計画していました。
来週の今頃は、旅行に出かけて、楽しんでいる頃かな?

5月11日(日)

何だか今日、突然思い立ったことが・・・・・。
いつも、先生と近い環境にいると、沢山勉強になります。
ただ、気持ちを引き締めていないと、
それだけで、満足してしまうと言う、落とし穴もあります。
先生から教えて頂くことの1つ1つが、木の実だとすると、
先生と近い環境で学んでいると、沢山の木の実を
与えて頂くことが出来ます。ただ、その木の実は
自分で育てなければ、意味が無いものでもあります。
遠い環境でも、たった1つだけ持ち帰った木の実を
宝物の様に、凄く大切に育てて行く人と、
両手にあまる程の、沢山の木の実を手にしながら、
それを育てないまま、まだ、もっともっと沢山の木の実を
手に入れようとしている人と・・・・・。
最近の私は、何だか後者の様な気が・・・・・(焦)
まずいですね・・・・・(^_^;)

今日の映画鑑賞会では「ナイトミュージアム」を観ました。
実は、昨日の夜も、この映画を観たのですが、何だかみんなと
一緒に観たい気分になったので、この映画を観ることにしました。
物語の中で、ピンチが起きたとき、主人公は、威厳のある紳士に
「あなたなら、何とか出来るでしょ?何とかしてくれ」と頼みました。
紳士は「自分で何とかしなさい」と言いました。
そして、自分で何とかするしかない状況に追い込まれた主人公は、
知恵を絞り、勇気を絞り、見事、問題を解決することが出来ました。
もし、頼れる紳士が、そのピンチの救済を引き受けていたら、
主人公は、英雄には、なれなかったのです。
先生も、きっと、この頼れる紳士の様な気持ちで、
私達が育つのを、見守って下さっているのかもしれません。
この映画を観たから、無意識の中で気付いたのか?
今日、突然思い立ったことと、似てる様な気がするのでした。

5月10日(土)

http://channelwiz.com/senzai/skillart.html

スキルアーティストの仲間入りをさせて頂いてたことを発見!
ホームページも新しく創って頂き、何か感激です。

マジックは、自分がどのくらい成長してるのか、
自分だと、分かり辛いものです。
他の人の成長は、分かるのに、自分のことになると、
見えないものだったりします。
フィットネスに行って、ショーをやって、映画を観て、
日記を書いて、練習もテクニカルくらいしか、やっていなくて・・・・
そんな毎日の繰り返しで、私は特に今までと何も
変わったところはないのに、周りの評価が変わって行く・・・。

ホームページの動画を観て、こんなこともあったなぁ、と思い出す・・・。
今まで、1つ1つやって来たこと、その延長線上に今があるんだ、
と言うことを改めて思うのでした。

http://maglog.jp/wizards-inn/Article299794.html

5月9日(金)

今日は、団体のお客さんがいらしたので、
久々のサロンマジックを。サロンは盛り上がりますね~(*^_^*)
その後は、テーブルホップで幾つかの席を回りました。
今日は何だかとても今雑な1日でした。遅い時間に、
将棋が得意だと言う、お客さんがいらして、対局することに。
とっても自信があった様なのですが・・・・・
女性である私に負けたことが、凄く悔しかったみたいで、
ず~っと、言い続けてました・・・・・(-_-;)
そこまで悔しがられたのは、初めてです(焦)


5月8日(木)

去年の年末から商品化された、Wizard's Inn ストラップ。
緒川さん、小林さん、エンドゥ、
そして、遂に次はMistyミュウ ストラップ。やったー!!!

5月7日(水)

何となく空を見上げたときに、綺麗な景色が
観られると、ちょっとラッキーな気分。
今日の夜空は、細~い三日月が綺麗です。
以前、ちょっと感動した天体ショー・・・・・
それは、飛んできた飛行機が、
オリオン座の星座の中に入ったとき。
飛行機の光がオリオン座の一部の様に見えて、
ちょっとラッキーな気分になりました。
たまたま、あの位置にあったオリオン座、
たまたま、あの場所を通った飛行機、
たまたま、あの場所を通った私、
その中のどれか1つでも、条件が違っていたら、
観ることの出来なかった景色です。
人間の出会いや、きっかけも、
そんな感じなのかもしれないですね。

5月6日(火)

今日は、はとバスツアーのマジックショーです。
つかさ君と一緒に現場に向かいました。
以前は、この人数を1人で回っていたことを思うと、
2人体制になってから、時間配分が、かなり楽になりました。
ショーの後は、みんなの衣装を見に行くことになっていたので、
待ち合わせをして、衣装屋さんへGo!華やかですね。

5月5日(月)

マジックを始めてから、毎日ピアノが弾ける環境を手放しました。
約10年のブランクが空いて、衰えたものもあれば、得たものも?
10年ブランクが空くと、段々と指も鈍って動かなくなって行きます。
もし、10年間、テクニカルの練習をさぼったとしたら・・・・・
弾ける曲も、年々減って行きました。高校時代に練習した
「革命」も「幻想即興曲」も、もう弾けなくなってしまいました。
だけど、マジックを学んだり、ショーを演じたり、
映画を沢山観たりしてるうちに、何か違うものが成長してた様です。
今までは、あまり意識したことが、なかったのですが、
演奏してるとき、自分の中に、その情景が浮かぶ様になり、
演奏するとき、より気持ちが入る様になっていることに気付きました。
指は動かなくなったけど、その一方で何かが成長している・・・・・?
何かは分からないけど。

5月4日(日)

奥入瀬もゴールデンウィークに入り、
少し実家に戻ることが出来ました。
自分も年齢を重ねて来た分、お父さんや、お母さんも
年齢を重ねている・・・・・。ついつい色んな余計なことを
心配してしまいます・・・・・(焦)
心身共に健康で、楽しく、幸せに
毎日を送ってくれていれば、私も安心して、
自分のことに没頭出来ます。
今まで、散々好き放題やって来ましたが、これからも。
やっぱり、自分の道を進んで行きます。
この道の上で、親孝行が出来ることを目指して。

5月3日(土)

今日は、久々にYou先生のラテンのクラスです。
3月、カリキュラムの変更で、無くなってしまった
You先生のラテンのクラス。
約半年間、レッスンを受け続けて、ようやく動きが
何となく、出来るようになって来て・・・
このまま、ずっと習い続けて、もっともっと、
上手に踊れるようになりたかった。
だけど、無くなってしまったレッスン。
だけど再び、このフィットネスで、You先生のレッスンを
受けられると思っていなかったので、とっても嬉しいです。
レッスンを受けに来た人は沢山いました。
やっぱり“しっかり習った”と言う満足度の高いレッスンです。
また戻って来て欲しいなぁ・・・・・と願うのでした。

5月2日(金)

ゴールデンウィークのスケジュールをチェックすると、
3日に、You先生のラテンが!!!やったー!!!
今日の京では、たまたま将棋が好きなお客さんが、
それぞれ個々に3人いらした。それぞれのお客さんから、
“将棋指そう”と申し出を頂きました。
だけど、金曜日と言うこともあり、店内もそれなりに
混雑していたので、将棋仲間と言うこともあり、
1つのテーブルに集まって頂くことに。
私と良い勝負、と言うことは、それぞれ皆さんの棋力も
近いと言うことで、みんなで将棋を楽しむことが出来ました。
その後、プロの棋士の先生が弟さんと、お友達の棋士の方と
一緒にいらして下さり、マジックをお見せすることになりました。
弟さんがマジック好きだそうで、是非、一度見せたかったのだそうです。
演技をお見せした後は、簡単なマジックをレクチャーしたり・・・
そんなこんなで、マジックタイムは、1時間以上続いたのでした。

5月1日(木)

もう5月。やろうと思っていたことが、
あまり進んでいないまま、
5月を迎えてしまいました・・・・・(焦)
キャッスルの準備、本の原稿、ステージの演技も増やしたいし、
ホームページも新しくしたいし・・・etc
もっと時間が欲しいです。

4月30日(水)

今日はフィットネスの後、
「スパイダーウィック」と言う映画を観てきました。
映画が始まるまでの間の、色んな映画の予告。
やっぱり「インディージョーンズ」凄く楽しみですね。
スパイダーウィックは、妖精の世界をテーマにしたお話です。
ハリーポッターのワンシーンを観てるようなイメージの作品で、
必見とまでは行かないですが、軽く観られる映画でした。

4月29日(火)

今日は昭和の日。いつから昭和の日になったんだっけ・・・?
元天皇誕生日、みどりの日、そしていつの間にか昭和の日。
祭日が月曜日にシフトしている時代になっても、
変わらない休日があるんですね。

4月28日(月)

ツツジが綺麗な季節になりました。
私が生まれ育った家の庭にも、ツツジの花がありました。
おばあちゃんは、お花が大好きな人で、家の庭や温室には、
1年を通して色んな花が咲き乱れていて、その花を見て
季節を感じていたものでした。
椿、牡丹、梅、バラ、チューリップ、パンジー、葉牡丹、
ツツジ、サツキ、菖蒲、ゼラニウム、サルビア、カラー、
貝殻草、かすみ草、桔梗、ひまわり、アサガオ、白粉花、
キンモクセイ、コスモス、シクラメン、
月夜の夜に、たった一晩だけしか咲かない月下美人・・・etc
庭に、見たことのない、新しい花が咲くと、何の花か訪ねたり。
調度、おばあちゃんが亡くなった時、庭には、
おばあちゃんが育てたツツジの花が、満開に咲き乱れていました。
だからか、この花を見ると、おばあちゃんのことを思い出すんです。
ツツジの花は、今でも色んな所で、いっぱい咲き乱れています。
想い出と一緒に。

プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク