8月28日(木)

最近、将棋連盟の道場に行ってませんが、
今は、15級からスタートなのだそうです。
私が道場に通い始めた当時は、10級からだったのですが、
今では、その下に5つも級が増えてしまったのですね?ひぇ~(^_^;)
かれこれ、もう10年近く連盟に行ってませんが、
今の私は、4級で通用するのでしょうか・・・?

8月27日(水)

今日の明け方の月、とても綺麗でした。
二十六夜の細~い月は、夜空のブランコみたいです。
あの弓形の月の真ん中に座って揺られてみたいなぁ。

8月26日(火)

出発まで、あと4日。
準備出来る時間は、あと3日になってしまいました。
やばいです・・・・・(焦)

8月25日(月)

「あなたは前世、白いキツネだった」
以前、こんなことを言われてことがありました。
前世が白いキツネだったかどうかはさておき、
生まれ変わりって、本当にあるのかなぁ・・・?
もし、あるのだとしたら、どんな時代の
どんな場所で過ごしていたんだろう?
何故か、そんなことを考えてしまった
今日のミュウミュウでした(^_^;)

8月24日(日)

今日は、はとバスツアーにてマジックショーです。
何と今日は、若手の“Fujisan”が、遂にデビューです。
今日、この仕事で彼を仕上げなくてはいけません。
テーブルの卓数を確認して、注意事項などなど
軽く打ち合わせをして、テーブルホップへGo!
早速、客席を涌かせているようです。お客さんの
リアクションが、良い感じなのが伝わって来ました。
帰り際、Fujisanが回ったテーブルの子供達が
「さっきのコインのマジック教えて下さい」と集まって来ました。
ちゃんとファンサービスも忘れずに、丁寧に対応するFujisan。
安心しました。私達がアメリカに行ってる間、心配なさそうです。

8月23日(土)

今日は、ひねモンさんのお母様に和服の着付けを習いました。
難しいものですね・・・・(焦) 何度も練習して、ようやく何とか
着られる様になって来ました。自分が成長したり、活動をする上で、
何の見返りも求めずに協力して下さる人、支えて下さる人がいるんだ、
と言うことを改めて実感するのでした。



8月22日(金)

何と!11月16日、
とある将棋の大会の団体戦に出場するかもしれません。
知り合いの棋士の先生から、お誘いを受け、
先生に相談したら「面白そうだね」と言うことで、
OKを頂きました。あとはスケジュール次第です。
ハリウッドでの公演、ディナーショー、大会が終わって
一段落したら、将棋も勉強し直したいと思っていた
ところなので、調度良い機会です(*^_^*)
だけど、今はまだ、キャッスルのことに集中しなくては。
気持ちが分散しないように、集中力、集中力・・・・・(^_^;)

8月21日(木)

大会も、もう間近です。だけど、キャッスルの演技の方で
手一杯で、全然進んでいません。やばいです・・・・・(焦)
大会の場合、自分の失敗は自分だけで済みますが、
キャッスルは、自分だけのことではないので、
責任重大です。優先的に進めないといけません。
練習量が、まだまだ足りません。演技に磨きがかかってません。
何か大きな行事の前、先生の話を聞くと安心することが出来ます。
だけど、その反面、その恐さも分かっています。
先生と話をすると、成功する鮮明なビジョンが浮かびます。
だけど、それは自分の手で現実のものにして行かなくては
いけないものです。だけど、その場で話をしただけで、自分が
そのビジョンで浮かんだことが、出来た様な気になってしまう・・・
それが恐いところです。自分で仕上げることが、とても必要だ
と言う大切なことを見落としてしまいがいちになるのです。
今日もラウンジで話を聞くか、練習するか、悩みましたが、
練習量がまだまだ足りていないので、練習を選びました。
数日前に、先生から頂いたアイディアも、まだ自分の中で
消化しきれていません。なので欲張ってはいけませんね。
今まで、先生に創って頂いた自分の感性を信じて、
演技に磨きをかけて行かなくては!



8月20日(水)

今日は「ハムナプトラ3」を観ました。
配役が変わってしまったのが残念です。
ヒロインのキャラクターが、全然違うものに
なってしまったので、キャラクターのバランスが
変わってしまいました。1つのバランスが狂うことで
全体的に、こんなに違うものになってしまうんですね。
違う映画としては楽しめたものの
「ハムナプトラ」を観てる感じがしませんでした(^_^;)
キャラクターって大事なんだなぁ・・・と感じました。

8月19日(火)

昨日の夜のことですが、
偶然つけたTVで「ハムナプトラ2」をやってました。
偶然、飾ってあったカレンダーも今月はエジプトです。
しかも昨日は“奇跡は日常の中に当たり前の様にある”
と言うことを考えていたら、ハムナプトラでも
「運命と偶然の違いは微妙だ」と、近いニュアンスのことを
言ってるシーンがありました。色んなことが重なったのも、
単なる偶然なのかもしれないけど、調度、そんな
テーマのことを考えてるときに、こういう偶然に
出会うと、何か気になってしまいます(^_^;)
エジプト、奇跡、運命、偶然、そんな言葉の中に
今の私に役立つ、何かのヒントがあるのでしょうか?

8月18日(月)

ラウンジでは、いつも色んなBGMが流れてきます。
ときには、知ってる曲が流れて来ることもあります。
今日は“オーデナリーミラクル”に出会いました。
“奇跡”は、当たり前な日常の中に、
当たり前の様にあるから、人は、
それが運命を変える様な奇跡であることに、
気が付かなかったりします。
奇跡や、運命を変える出会いは、
必ずしも衝撃的なものだとは限りません。
自分を取り巻く、ほんの些細な1つ1つのことが、
大きな奇跡につながっているのかもしれませんね。

8月17日(日)

今日はハードロック・カフェにてマジックショーです。
今日は新しい試みに挑戦!!!
ここは、ファミリーでいらっしゃるお客さんも多く、
ちびっ子が多い現場です。実は、この日の為に、
密かに練習していたパウエル君のカップ&ボール、
遂に演じるチャンスが来ました。
だけど今日は、いつもより、ちびっ子が、少なかったので、
あまり演じる機会がありませんでした。
が、幾つかのテーブルで演じました。まだまだだなぁ・・・(苦笑)
だけど、1カ所だけ手応えのあるテーブルがありました。
エンディングを観たときの、お客さんのリアクションは、
まるでサンタクロースから、プレゼントをもらったときの様な
暖かなものでした。“驚きの中にハッピーな気持ちがある”
そう、私はこの空気を創る為に、この演技に全力で
取り組んで来たんだ、と実感出来た瞬間でした。
まだまだ“視覚的な不思議” と “知覚的な不思議” を
緻密に考えて組み立てなくてはいけませんが、
挫けずに取り組んで行きたいと思うのでした。

8月16日(土)

フィットネスの9Fのラウンジから見る景色は、
毎日、ほんの少しずつ違います。
今日は雲の多い日でした。夏の雲は力強いですね。
以前、ショーの仕事で沖縄に行ったときのことを思い出します。
今から数年前の、調度、今くらいの時期でした。
ショッピングモールでのショーのお仕事だったのですが、
1日に3店舗くらいのお店を回りました。
クライアントの方の車に乗せて頂いての移動だったのですが、
その道中、不思議な景色を発見!
道路の半分はカラッと乾いているのに、半分はずぶぬれで、
それは、クッキリと線を描いた様に、別れていたのです。
その光景は、小さな範囲でなく、ずっと先の方まで続いていました。
暑いので、誰かが水をまいたわけでは、なさそうです。
クライアントの方に、なんで、こんなことになってるのか?訪ねてみると、
沖縄の天気では、局所だけ雨が降ることは珍しくないのだそうです。
その日のショーが終わったとき、フライトまでまだ時間がたっぷり
あまっていたので、クライアントの方が海に連れて行って下さいました。
海岸に降りて、開放的な気分で景色を眺めていると・・・・・
「あ!雨雲が来た!あれ、雨雲なんですよ。」
クライアントの方が指さす方向を眺めると、
こっちに向かってくる、大きな雲を発見!
その雲が、私達の頭上に来た途端、雨がパラパラ降ってきました。
雲が通り抜けると、雨もすっかり止みました。
あんな光景は初めて体験しました。不思議な天気でしたねぇ。

8月15日(金)

先生がピースボートから帰国したので、
キャッスルの演技も、より具体的になって来ました。
今までの練習も、無駄にはなっていなかった様です。
お盆は京がお休みなので、キャッスルの仕上げに
集中出来ます(*^_^*)私が変な演技をやってしまったら、
ショーをブッキングして下さった人達に、日本からショーを
見に来て下さる人達に、これからキャッスルでショーを
演じることを夢見ている人達の未来に、
迷惑をかけてしまうので、真剣です。
そう言えば、私達が、アメリカに行っている間、
日本は人手不足になってしまう、と言う心配が・・・。
エンドゥ、私、その他にも、司君や、たっ君もアメリカに
行ってしまうと、日本でショーに入れるパフォーマーが、
とても少なくなってしまいます。そんなわけで、
アメリカに行く前に、若手のマジシャンを1人、
ショーに立てる様に仕上げないと!!(焦)
そんなことに、ついつい最近、気付いてしまいました(^_^;)
何だか慌ただしいです。だけど、キャッスルのショーのことを
1歩進めることが出来たので、何となく心が晴れてきました。
今日は月がとても綺麗です。2日後に満月を迎える今日の月、
今の私の心境と、何となく似ています。
これから2週間の間、緻密に仕上げて行きましょう。

8月14日(木)

エアロビのレッスンの最中、スタジオの外の
モニターに異様な程の人集りが・・・・・。
どうやら、オリンピックの水泳の試合だった様です。
北島選手の試合の話題で盛り上がっている人達がいました。
私がモニターを見たときは、表彰のシーンでした。
こういう活躍を見ることは、とても勇気を与えられます。
と同時に、代表に選ばれた人達は、自分の為だけでなく、
応援してくれている、沢山の人達の為にも頑張らなくては
いけないんだなぁ、と言うことを感じました。
目標が大きくなればなるほど、与える感動も大きくなるけど、
プレッシャーも大きくなります。日本国民の期待を背負って
戦うのは、とても大きなプレッシャーだと思います。きっと、本番を
迎えるまでの間にも、日常で色んなことと戦って来たことでしょう。
とてつもない努力が、あの大きな感動を生み出したのだと思います。
私も、沢山の人達に、感動を与えられるような人になりたいなぁ・・・。
キャッスルのショー間近に、良いエピソードを体験出来ました。
“マジックキャッスル”と言う世界のステージに立つことも、
オリンピックの選手に選ばれるのと近いものがあります。
日本という国を代表して、又、ウィザードインの未来の為にも
責任を持って、良いショーを演じなくてはいけないと思うのでした。

8月13日(水)

少女時代、夢と言う不思議なものに、
とても興味を持った時期がありました。
目を閉じてるのに、どうして映像が見えるのか・・・?
果たして、この映像は何処から来るのか・・・?
未来?過去?現在?宇宙の彼方?異次元?前世?
古代エジプトでは、ファラオの夢は、その国の運命を告げる夢だと
言われていたそうですが、見た夢には、何か意味があるのか?
そんなことが、とても気になり、夢日記を付けて、
夢のことを研究(?)した時期がありました。
その結果、何か分かったか?と言うと・・・
大した発見は、ありませんでしたが、ただ、夢って
毎日見てるものだと言うことを知りました。
今でも、気になる夢を見たときに、いつでも分析
出来るように資料だけは手元に置いてありますが、
気になる夢って、なかなか見ることはないものですね。
印象に残っているのは、7月の終わり頃に見た、
大きな帆船に乗っているの夢くらいです。
気になる夢には何か大切なメッセージがあると言われていますが、
あの帆船の夢は、何だったんだろう・・・・・?
そんな私も、少女時代は良く予知夢を見ました。
ある時期から、パタッと見なくなってしまいましたが、
夢で見た場面と同じ場面に出くわすと、とてつもなく
不思議な感じがしました。私自身、覚えていないのですが、
幼い頃、夢に関する、こんなエピソードがありました。
“お父さんの友達の家で、女の子が産まれた”
と私が言ったので、父は、その友達に電話をしたら、
「いや、まだ産まれてないよ」と言われたのだそうです。
だけどその翌日、その友達から電話がかかって来たそうです。
“女の子が産まれた”と言う連絡でした。
その当時、不思議に思った父は私に、どうして女の子が
産まれたって分かったのか?訪ねたそうです。すると私は
「だって見たんだもん」と答えたそうです。私の記憶には
全然残っていないのですが、そのときの私は、予知夢を
見ていたのでしょうか?不思議な出来事でした。

8月12日(火)

一件、何の役にも立っていないと思うものが、
意外な所で役に立ったりするものだったりします。
キャッスルのショーの準備(?)と言って良いのでしょうか?
ここ最近、ずっと英語の字幕で洋画を観ています。
ここは日本。一歩、外に出たら、日本語オンリーな世界なので、
家で過ごすときは、英語オンリーの環境にしよう、ということで
約一ヶ月間、そんな日々を過ごして来ました。
それによって、目覚ましい成長を感じることはありませんが、
そういう毎日を送ってるうちに、きっと体の中に少しずつ、
英語の日常会話が入って来ているのでしょうか?
頭の引き出しの中の、すぐ取り出せる様な場所に、
簡単な英文が、幾つもあるのを感じます。
それとは、全然関係ないのですが、最近何気なく凝っていた、
フィットネスのエアロバイクの文字パズルのゲーム、
このトレーニングも結構、力を発揮していたかもしれません。
今までは、作ってもらった英文の台詞を、ひたすら丸暗記
していたのですが、今回は、もっと違うことに気付きました。
まず骨組みをカナカナに作ってもらい、そこに更に伝えたい
イメージの言葉を付け加えたり、もっと自分にとって言いやすい
言い回しに変えたり、色々と英文をパズルすることを発見しました。
英文を丸暗記するのとは違い、英語で考えると、
自分が発している言葉に、感情が入る感じがするのです。
上手く説明出来ませんが、ボブ・コーラのショーの映像、
英語の字幕で観る洋画、文字パズル、この3つの事柄を
同時進行したから、出来た発見かもしれません。
あと、更に考察したいことは、もし、アンジェリーナ・ジョリーだったら、
キャメロン・ディアスだったら、エイミー・アダムスだったら、
このマジックをどんな感じに演じるんだろう?
次の課題は、それですね。彼女たちが出ている作品を要チェック!

8月11日(月)

毎日毎日、続けているテクニカルのトレーニング。
なかなか目覚ましい成長はないものの、
以前の目標だった記録が、練習中に、
普通に出るようになって・・・ほんの少しずつだけど、
伸びているんだなぁと言うことを実感します。
9月から、フィットネスのスタジオプログラムも新しくなるので、
帰り際に、スケジュール表をゲット。すると何と!!!!
超、嬉しいことが!!!!
念願のYou先生のラテンのクラスが復活していたのです!
しかも、平日の昼間と言うベストな時間帯に。
3月で一度、無くなってしまったYou先生のクラス。
彼女のクラスは、振り付けも美しく、とてもやり甲斐のある
楽しいクラスだったので、クラスが無くなってしまったことは、
私にとって、大きなダメージでした。なので、
“昼間の時間帯に、何とかYou先生のラテンのクラスを
何とか復活させて下さい!”
と言うことをフィットネスの人にお願いしてみました。
その声が届いたのかどうかは分かりませんが、
私の希望通りの条件でレッスンが復活していました。
嬉しくて、顔が緩みっぱなしです。
働きかけてみるものですね(*^_^*)

8月10日(日)

キャッスルの演技、こんな風に進めてしまっても良いのかな・・・?
先生がまだ、帰国していないので、暗中模索、霧の中です。
家にボブ・コーラさんの映像があったので、
今日は、それを参考に観ることにしました。
キャッスル内でのショーの演技だったので、会場の臨場感を少しだけ
感じることが出来ました。そうなんです。ショーはテンポが大切です。
英語を正しく喋ろうとするあまり、テンポが置いていかれがちになって
しまいますが、それよりも、テンポを大切にするべきなのだ、と感じました。
そんなわけで、喋りやすい英文、英単語を、もう一度パズル
し直すことにしました。カナカナに作ってもらった英文を中心に、
映像の中から、喋り易い英単語を拾い集めてみました。
ただ、映画と違い、字幕が出るわけではありません。
ボブ・コーラさんは、早口なので、拾いきれない言葉もありましたが、
どんな風に演じたら良いのか、雰囲気が見えてきました。
あと、3週間です。じっくりと緻密に進めて行きましょう。

8月9日(土)

以前、イスラムの教典に載っていた、
こんな話を聞いたことがありました。
子供達が、みんなでもめていました。
その原因は、見つけた木の実を分けるのに、
どうやって分けるか、と言うことでした。
誰が最初に見つけた、とか、
誰が年が上だとか下だとか・・・etc
そこに通りかかった神父さんに、子供達は
この木の実を上手な方法で分けて欲しいと頼みました。
神父さんは訪ねました。
「神様の分け方と、人間の分け方と、どっちが良い?」
「それは神様の分け方の方が良い。」と言うことで
子供達の意見が一致しました。すると神父さんは、
1人の子には両手から、こぼれる程の木の実を、
1人の子には片手に、いっぱいの木のみを、
1人の子には片手に、ほんの少しだけの木の実を、
1人の子には何もあげませんでした。
「これじゃぁ不公平だ」と言う子供達に神父さんは言いました。
「神様というのは不公平なものなんだよ。
その不公平を人間が努力によって公平なものにして行くんだ。」
神様は不公平か・・・。もし、神様がいるとするのなら、
私は神様に愛されてるなぁと実感します。日本という豊かな国で
何の不自由も無く、危険もない環境で生まれ育つことが出来たこと、
今の両親の元に弟と一緒に生まれ育つことが出来たこと、
危険に直面しても、いつも危機一髪の所で奇跡的に助けられて来たこと、
自分の好きなように生きて来られたこと・・・そう、考えてみたら、私は
お金の為に働いたことがありません。マジックという翼を手に入れて、
沢山の人達と出会い、心を分かち合えたえたこと・・・etc
勿論、今日までこんな風に、自分の道を生き続けてこられたのも、
支えてくれた沢山の人達がいたからです。
う~ん。なんで私は、こんなことを考えているのでしょう・・・?
自分でも良く分かりませんが・・・・・感謝です(*^_^*)

8月8日(金)

困ったことに最近、全然関係ないことを練習したくなってしまいます。
「コインスルー・ザ・グラス」も
「パウエル君のカップ&ボール」も
「ナード」も、今回のショーや大会とは、
全然関係ないものなのに・・・・・(焦)
マジックの演目も、人前で良く見せるものもあれば、
練習してるけど見せたことの無いマジックもあります。
考えてみたら、コインスルー・ザ・グラス、ナード、
シューティングレストア、マイザーズミラクル・・・etc 
ホップでは、やったことの無い演技って沢山あるものですね。
コインスルー・ザ・グラス、初めてやり方を知ったとき、
難しすぎて、自分には出来ないと思っていました。
そんなわけでかなり長い間、練習すらしたことがありませんでした。
だけど、良く考えたら、私には手が2本、指も10本揃っているのだから、
後は練習だけです。可能性を諦めずに練習してみたら・・・
かなり苦戦しましたが、何とか手は動くようになるものなんですね。
そんな練習をしたのが、今から約3年くらい前。それからずっと
やっていませんでしたが、久々に、練習してみたくなりました。
本当に久々だったのですが、手は覚えているものですね。
だけど、やっぱり、まだまだ人前で見せられるショーとして
完成していないなぁ・・・と痛感。コインはレンジが狭いので、
なかなか大変ですが、こなせるようになって行きたいですね。

8月7日(木)

最近の雷、大雨、恐いよぉ・・・(>_<)

8月6日(水)

熱い夏だからでしょうか?
今日のミーティングは、恐い話で盛り上がりました。
一番冷や冷やする瞬間は、恐い話をした後、
家に帰ってから顔を洗うときですね・・・(^_^;)
目を開けたら、変なものが見えたりしないか?
顔を上げて鏡を見たら、そこにいないはずの
何かが見えたりしないか・・・・(焦)
冷や冷やするけど、涼しくはならないですね(^_^;)

8月5日(火)

何をやったら良いのか、分からなくなってきました。
そんなわけで、決まっている部分のパートパートの
完成度を上げることをやることにしました。
まだ、この曲を使うと決まったわけではないのですが、
音楽を流しながら練習すると、気持ちが入って来ますね。

8月4日(月)

マジックキャッスルのホームページを見たら、
スケジュールの所に自分の名前が載ってました。
嬉しい反面、だんだんと緊張が・・・・・(焦)


http://www.magiccastle.com/schedule/

8月3日(日)

マジシャンは“器用”とか“頭が良い”と思われがちですが、
必ずしも、そうとは限りません。私もマジシャンです。
そんなわけで、器用だと思われて色んな用事を頼まれたりします。
やってみて、出来なかったりすると、
「以外と不器用なんだね」と言われたりすることも多かったりします。
先日は、色んなクイズを出題されました。
その中で、ずっと解けなかった☆の問題。
今日、プールの中で、その問題を思い浮かべたら、
考える間もなく、いきなり、ひらめいたことがありました。
昨日、一昨日と、あんなに考えても、思いつかなかったのに・・・
プールには、色んなものが浮かんでいます。
そして、ラウンジに上がってから、その線を書いたら、
ひょっとしたら!と言うものに辿り着きました。
これが正解かどうかは分かりませんが、一番手応えのある答えです。
果たして、どうなのでしょう・・・?

8月2日(土)

3シェルマジックのエンディング、
先生に言われた様に、ほんの少しだけ手順を変えました。
たった、それだけで、かなり効果が変わるのだと言うことを
お客さんのリアクションから知りました。マジックって奥深いです。

8月1日(金)

9Fのラウンジから見える景色は、日によってそれぞれ。
空飛ぶ大きなクジラの様な、飛行船が、夏の力強い雲の間から登場。
飛行機やヘリコプターと違って、悠然と浮いてる感じが良いですね。
この空は世界中つながっているんだなぁ・・・。
アメリカ、エジプト、ヨーロッパ、ブラジル・・・etc
きっと、誰かが拾ってくれるんじゃないかと思って、
子供の頃、風船に手紙を付けて飛ばしたことを思い出しますね。
お祭りの帰りに、良く目にした光景・・・・・
誰かが手を滑らせてしまった風船が、
空高く飛んで行って、どんどん小さく見えなくなって行って・・・。
あの風船は、果たして何処まで飛んで行くんだろう?
宇宙まで、行ってしまうのか?
ちゃんと、地上に落ちて来るのか?
幼心に、色々考えたのを思い出します。
だけど、飛んで行く風船は、見たことがあっても、
落ちてくる風船は、見たことがないので、空高く飛んで行った、
風船は、その後、どうなったのか、やっぱり気になります。

7月31日(木)

ここ数年前から、何となくマニキュアを塗ることに
抵抗を感じる様になって来ました。
何故かと言うと、“スキルアート”と言うものを表現するにあたって、
マニキュアと言うものが、仕掛けを感じさせる様な気がして・・・。
こんなことまで拘るのは、細かすぎるかな?
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク