5月30日(土)

そろそろ、梅雨入りなのでしょうか?
最近、雨が多いですね。
涙にも、嬉しい涙、悲しい涙、悔しい涙、
感動の涙、痛いときの涙・・・と、
色んな涙があるように、雨にも
しとしと降る雨、ザーザー降る雨、
大粒の雨、ミストの様な雨・・・etc
と、色んな雨がありますね。
占いなどで、水は情緒や感情を司るものの
象徴とされることがありますが、
なんとなく、分かるような気がしますね。
雨が涙だとすると、空は今、どんな気持ちなんだろう?
なんとな~く、そんなことを考えるミュウミュウでした。


5月29日(金)

今日は、実践のレクチャーです。
先生がいない分、頑張らなくちゃ!と思いつつも、
今の自分に出来ることしか、出来ない・・・・・(>_<)
もっと、説得力があったら、威厳があったら、
教え方が上手かったら・・・etc
と、望んでも、今の自分の価値が急に変わるものではありません。
講師として、必要なことの多くが、
今の私には、まだ備わっていないのを実感します。
長年、パフォーマンスの仕事を中心にやっているので、
ショーの現場においてなら、何が必要なのか、
と言うことは、良く分かるのですが、
レクチャーにおいて、必要とされるものが何なのか・・・
まだ掴めていない自分がいます。
手順をお教えすることで精一杯(>_<) しっかりしなくては!

5月28日(木)

「方丈記」より

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。  
たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、
高き、卑しき、人のすまひは、世々経て尽きせぬものなれど、
これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
あるいは去年焼けて今年作れり。
あるいは大家滅びて小家となる。住む人もこれに同じ。
所も変はらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、
二、三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。
朝に死に、夕べに生まるるならひ、
ただ水のあわにぞ似たりける。
知らず、生まれ死ぬる人、
いづかたより来たりて、いづかたへか去る。
また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、
何によりてか目を喜ばしむる。
その、あるじとすみかと、無常を争ふさま、
いはば朝顔の露に異ならず。
あるいは露落ちて花残れり。
残るといへども朝日に枯れぬ。
あるいは花しぼみて露なほ消えず。
消えずといへども夕べを待つことなし。

------------------------------------------

高校生のとき、学校で習った、この文章、
当時は「へぇ~」くらいにしか感じなかったのですが、
なんだか今、この文章が身に染みますね。
きっと、この「方丈記」をヒントに生まれた
詩や映画等の作品もあるんだろうなぁ・・・。
噛みしめるほど、凄い文章ですね。

5月27日(水)

今日は、金曜日の実践レクチャーの打ち合わせです。
テキスト、まだ下書き状態なので、仕上げなくては!
そして、気が付けば・・・・・29日のレクチャーの次は、
6月5日!?って、もう、すぐではないですか!!!
やばいです!!次のテキストにも取りかからなくては!(>_<)

5月26日(火)

今日はプロ棋士の先生達に、マジックをお見せしました。
タイトルを持っている方もいらっしゃり蒼々たるメンバーです。
少しマジックをお見せしてから、
一端、雑談タイムに入ったのですが、
「カラオケよりも、もっとマジックが観たい」
とおっしゃって下さり、第2部がスタートです。
途中で、テクニカルをお見せして、
日頃のマジシャンのトレーニングを紹介しました。
カードセット、そのときの記録は36秒でした。
先生達の、目の輝き方が、変わるのを見て、
改めて、テクニカルの凄さを知りました。
マジックが終わった後、少しお話をしていたのですが、
私の会社では、将棋が必修科目だった時代があった
話をして、将棋が好きだと言う話をすると、何と!
何度もタイトルを取ったことのある、Y先生が、
指導対局をして下さることになりました。
通常なら、一局教えて頂くのに、高額なお金を
払わなくてはならないのに・・・こんな風に対局して
頂くことは、非常に貴重なことなのです。
Y先生に、感謝感謝のミュウミュウでした。

5月25日(月)

今日は、将棋の若手の棋士の先生達にマジックをお見せしました。
幾つかお見せした後に、A先生から、テクニカルのリクエストが
あったので、テクニカルをお見せしました。
マジックと将棋って、何か共通するものがあるのかもしれませんね。
最近、練習さぼり気味のリコレクション、こんなのお見せしたら、
きっと凄く喜んで下さるんだろうなぁ・・・。頑張らないと!です(^_^;)

5月24日(日)

今日は、映画を観に出かけたのですが、
ここ最近、あんまり面白そうな映画がやっていません(-_-;)
辿り着いたのは「消えたヘッドライン」と言う
新聞記者が主人公の洋画でした。
「ナイトミュージアム2」「トランスフォーマー2」
の予告を見て、今すぐでも観たくなってしまいました。
今年の夏は、面白い映画が沢山やりそうです。
楽しみですねぇ(*^_^*)

5月23日(土)

今日、ようやく社長が長旅から帰って来ました。
と言っても、25日には又、出かけてしまうのですが。
ピースボートでの色んな話を聞きました。
私がピースボートに乗ったのは、
ちょうど2年前のことになるんだなぁ・・・。
船上でのマジックショー、レクチャー、将棋大会、
洋上にて名人戦の実況中継&大判解説、
パレスチナ難民のキャンプでのマジックショー、
寄港地でのエピソード、紅海の上での運動会、
みんなで創った沢山のイベント、
船の屋上で星を見ながら聞いた星の話、
波へいでの飲み会・・・・・懐かしいですね。

5月22日(金)

人それぞれ“心の中の古里ソング”
と言うのがあると思いますが、
最近、「荒城の月」って、なんか良いなぁ
と思うようになりました。
“世界の中の日本”を意識したとき、
この曲を聴くと、自分は日本人だなぁと
言うことを感じます。
古の時代の日本の情景が浮かんで来て、
侍っぽさを感じるこの曲・・・・・
Japanな感じが良いですねぇ(*^_^*)

5月21日(木)

今日の京は、マジックのリクエストが多い1日でした。
スタート時間から、1時過ぎまで、マジックタイムが続きました。
久々に、A先生と共に、以前、将棋の大会で一緒に出場した
将棋仲間のRちゃんと、新しいメンバーがいらっしゃいました。
半年前に将棋連盟の道場に通い始め、
それから、ずっと受付でアルバイトをしながら、
道場に通い続けていたのだそうです。当時、12級だった彼女、
今では、3級にまでなったそうです。私は、今年に入ってから、
ずっと道場に行っていなかったので、まだ4級のままです(>_<)
改めて、続けることの大切さを思い知らされたミュウミュウでした。

5月20日(水)

今日は先週に引き続き、脳トレをしようと思い、
プールに行きました。しばらく、順調に歩いていたのですが、
途中、隣のレーンから、大量な水しぶきが・・・・・(>_<)
初級者クラスの、バタフライのレッスンの様です(^_^;)
脳トレどころでは、なくなってしまいました。
また、出直すことにしましょう。

5月19日(火)

今日は「奥入瀬マジックナイト」の日です。
偶然、初めていらした、お二人のお客さん。
どういう経緯で、ここへ来たのか話をして下さいました。
2人でじゃんけんをして、Aさんが勝ったら奥入瀬、
Bさんが勝ったら、近くにあるもう一軒のお店に、
と言うことでじゃんけんをしたのだそうです。
そして、Aさんがじゃんけんに勝ったので、
奥入瀬に来て下さったのだそうです。
今日がマジックナイトであることを説明すると、
とても喜んで下さっていました。
お2人とも、とてもノリの良い方で、マジックを通じて
楽しい時間を共有することが出来ました。
偶然なのか?必然なのか?
もし、Bさんがじゃんけんに勝っていたら・・・
この時間は無かったのだと考えると、何か不思議です。
奇跡は、重なり合う、小さな偶然によって
創られているものなのかもしれないなぁ。
と思うミュウミュウでした。

5月18日(月)

ディズニーランドに行った帰りの様な
心がキラキラした状態・・・・・
自分が演じたマジックで、沢山の人の心を
キラキラした状態に出来たら良いなぁ・・・
と思い続けて約10年。
見せること、楽しませること、感動させること、
後者に向かうほど、難易度が高くなって行きます。
私は、まだ“楽しませること”までしか、
出来ていないような気が・・・(-_-;)
理想は、なかなか遠い道のりですね。

5月17日(日)

早いもので、私がマジックを始めて、12年が経ちます。
その12年と言う時間、ある意味、ネバーランドの様な場所で
自分が年を取ってることも忘れて、過ごして来てるわけですが、
現実の世界の12年・・・・・お父さんも、お母さんも、弟も
おばあちゃんも、親戚の人達も、みんな年を取って行きます。
この12年の間に、幼少の頃、私を可愛がって下さった
親戚のおじいさん、おばあさん、おじさん、おばさん・・・etc
沢山の人達が、星になって行きました。
お父さん、お母さん、おばあちゃん、親戚のおじさんや、おばさん・・・
あと、どれくらいの時間を一緒に過ごすことが出来るんだろう・・・? 
フと、そんなことを考えて思わず、ちょっと感傷に浸ってしまう、
ミュウミュウでした。

5月16日(土)

今日は、はとバスのマジックショーでした。
はとバスのショーがスタートしたばかりの頃は、
まだ様子が分からないため、限られた時間以内に、
私1人で何十組も回らなくてはいけない、
と言う無謀な条件でしたが、近頃では、
はとバスのショーも、かなり定番の仕事になって来たので、
今では、かなり時間に余裕を持ってお見せすることが
出来る様になりました。実は、はとバスツアーには、
色んなコースがある様です。
どんなツアーがあるのか気になりますね(*^_^*)

5月15日(金)

今日は、実践教室のレクチャーです。
柳田先生がいない状況でのレクチャーです。
だけど、ひねモンさんがいるから、安心です。
教えるのが上手でないミュウミュウ。
教えることも、上手になれる様に、成長しなくては!

5月14日(木)

寒いときって、空気が澄んでいるから、
星が、とても綺麗に見えます。
今日は、少し冷えたせいか?星がとても綺麗でした。
ダイヤモンドの様に輝く明けの明星に、しばらく金縛りに
なってしまいました。こんなに綺麗な星を見るのは、
1ヶ月以上ぶりでは、ないでしょうか?
暖かいときには、見ることの出来ない星たち。
寒いときでないと、見えない星がある様に、
人生においても、辛いときにしか見えないことや、
気付かない事が、あるのかもしれませんね。
成功しているとき、何もかもが順調で調子が良いとき、
周りには沢山の人が集まり、豊かになるでしょう。
だけど、失敗をしたり、上手く行っていないとき、
人々は、背を向けて去って行くかもしれません。
だけど、そんな凍える様な寒さの中でも、
フと空を見上げたら、そのとき見える光は・・・
真実の光を発見することが出来るのかもしれません。
きっと、その光は、豊かなときには見ることの
出来ない光、なのかもしれません。
美しい明けの明星を見ながら、
そんなことを、1人思うミュウミュウでした。

5月13日(水)

昨日の催眠術にちなんで、今日は久々に、
プールのトレーニングをしました。
たまたま昨日、ある番組で、オリンピックの金メダリストの
脳のトレーニングの特集をやっていたので、
昨日、かけてもらった催眠術は、とてもタイムリーでした。
身体はリラックスしていて、集中力が高まっている状態が
一番記録を出せる状態なのだとか。催眠術にかかったとき、
そして、プールの中をボーっと歩いているときも、
なんか、そんな状態の様に感じます。
プールに入って、少し歩き始めると、頭の中にイメージが
一気に広がります。つい最近、練習したマジックの手のイメージ、
映画、音楽、物語、通りすがりに見た風景等々・・・etc
日常で自分の中に取り入れたものが、一気に広がって行きます。
心の中にメロディーが流れてきて、漠然と広がっていたものが、
1つに集結して、アイディアがまとまる、この感覚・・・・・
久々に、良い演技を1つ思いつきました(*^_^*)

5月12日(火)

今日は、奥入瀬マジックナイトの日です。
今日のパフォーマーは、つかさ君です。
先々週に引き続き、来て下さったお客さんがいらっしゃいました。
前回と同じというわけには行きません。
違う演目で、まとめなくては!!
カバンの中の道具を見て、速攻で演技を組み立てました。
つかさ君が、素敵な演技をしていたので、思わずBGMを
流してしまいました。いらした方は、レクチャーに参加して、
しっかりと、マジックを勉強されてる方なので、
ショーをお見せした後は、深い良い話をしました。
今日のマジック・ナイト、なんか、良い感じです。
お客さんが帰られた後は、つかさ君と、心理学の話題で
盛り上がりました。試しに催眠術にもかけてもらいました。
体は酔ってるときみたいな状態で、頭は冴えている・・・
催眠術って、不思議~な感覚ですね。

5月11日(月)

桜のカーテンを潜り、新緑のトンネルを抜けて、
白、ピンク、牡丹色・・・
今年も又、カラフルなツツジの絨毯の季節が過ぎ、
次は、アジサイの季節がやって来ます。
都会で慌ただしい時間を過ごしていても、
花達が、移り変わる季節を教えてくれます。
今日は、線路脇で、タンポポ坊やに遭遇。
あれ?タンポポのタネが飛ぶのって、
こんな時期だったっけ???
タンポポではない、違う花のタネなのかな?
あんなに小さなタネが、風に乗ってフワフワと
何処までも、何処までも飛んでいきます。
一体、どこに行くんだろう?
今まで同じところにいた、坊や達は、風に吹かれて
それぞれの方向に旅立って行きます。
まるで、卒業式みたいな光景ですね。
新しい大地に、しっかりと根を張って、
新しい生活がスタートします。旅立って行った坊や達が、
立派に、それぞれの花を咲かせられますように。
と祈るミュウミュウでした。

5月10日(日)

今日はレーティング大会です。
本当は、もっと、前もって演目を考えておかなくては
いけないのに、いつも、ギリギリになってしまいます(>_<)
今日は「カエルの王子様」をテーマに演技を
創ろうと思ったのだけど、色々やってるうちに、
「パンドラの箱」になってしまいました(^_^;)
もっと、余裕を持って臨みたいところです(>_<)

5月9日(土)

今日は、私が京に行く前から、マジックの話題で盛り上がってる
お客さんがいらした様です。2人でいらしたお客さんのうちの
お一人の方が、先日、覚えた輪ゴムのマジックを披露したり、
私が席にお邪魔する前から、盛り上がっていた様です。
控え室の中まで、そのやりとりが聞こえて来たのですが、
お連れの方は、結構、つっこみが厳しい方で、
ちょっと、苦戦してる様子が伝わって来ました。
「これじゃぁ、バレバレじゃ~ん。」
「でも、これをミュウがやると、マジックに見えるんだよ。」
と言う会話が聞こえてきました。そんな中、準備をして
早速、そのお席にお邪魔して、ショーをスタート。
定番のルーティーンからスタートして、途中で、
さっき話題の輪ゴムのマジックをやることになりました。
つっこみの厳しかった方も、目が点になって
「何今の?全然、さっきのと違うじゃん!」
と言う状況になっていました。タネを知っていても、
不思議に見せることが出来るんだと、改めて実感したのでした。

5月8日(金)

今日のラテンは、チャチャチャです。
先生みたいに、格好良く動くのは、なかなか難しいけど、
出来るようになれたら、格好良いなぁ。
いつか、あんな風に踊れるようになりたいな。
習っているダンス、自分のショーには、
まだ、生かせていないけど、いつか生きるときが来ると
信じて続けよう、と思うミュウミュウでした。

5月7日(木)

連休は実家に帰省していたので、久々のフィットネスの
カリキュラムです。スポーツをして、良い汗をかくのって、
やっぱり良いもんですねぇ。体重計に乗ってみてビックリ。
1,5キロ減っています。運動しないと体重が減るのは何故だろう?




5月6日(水)

雨、雨、雨・・・・・。
最近、雨が続いてますねぇ。
雨って面倒くさいなぁ・・・・。
子供の頃は、雨が降ると、お気に入りの傘をさして、
お気に入りの長靴を履いて、お気に入りのレインコートを着て、
ワクワクしながら、水たまりの中をジャブジャブ歩いたり、
みんなで傘で秘密基地を作って、遊んだり、楽しかったのに、
大人になると、何で雨は楽しくないんだろう?
雨だけでなく、きっと、他にも沢山、そういうものが
あるのかもしれないね・・・。そんなときは、鼻歌を口ずさんだら、
少し楽しくなるかな?雨が降ったとき、何となく口ずさみたくなる曲、
「Singing in the rain」「Rainydays and Monday」。
今日は、月曜日ではないのだけど、何となくカーペンターの
「Rainydays and Monday」を口ずさみたい気分です。



5月5日(火)

今日は、子供の日。私が子供の頃は、
家でも、お庭に鯉のぼりを上げていたのですが、
大空を元気に泳ぐ鯉のぼりの姿を
最近、あまり見かけませんね。
高層ビルの多い都内だと、屋根より高い鯉のぼりと言ったら、
避雷針になって、屋根より高い焼き魚になってしまいそう・・・
う~ん。恐いねぇ。

p016_20090506231419.jpg

5月4日(月)

今日は、弟夫婦がバーベキューを企画してくれたので、
夕食は、野外でバーベキューをすることになりました。
炭火を起こしたり、慣れない段取りを一生懸命やってくれました。
お肉が燃えてしまったり、ホタテの実はフタの方に付いていってしまうし、
サザエは温度が上昇してボコボコ言ってるし、
フタを開けようとした、サザエで火傷しそうになったり・・・
そんな、いろんなハプニングが、逆にとても楽しかったです。
日が落ちて、辺りが暗くなった頃、夜空には、おぼろ月が見えて、
風情があって、とても綺麗でした。楽しいイベントでした。

5月3日(日)

今日は、実家に帰省することに。
電車が地元の駅に到着し、扉が開くと潮の香りが・・・。
そうなんです。私の実家の最寄りの駅は、
海まで歩いて一分以内なんです。
駅のホームから、打ち寄せる波が見えて、ちょっと得した気分です。
普段、なかなか、実家には帰って来られないので、
家族と過ごせる貴重な時間です(*^_^*)

5月2日(土)

この季節のこの風・・・無性に海に行きたくなってしまいます。
夏を迎える前の、この時期の海って、なんか良い。
桜の絨毯を超え、新緑の淡い緑のトンネルを潜り、
こうして、どんどん夏に向かって行くんですね。

5月1日(金)

今日の京は、チャイナデー、と言うイベントの日でした。
ゴールデンウィーク前の金曜日と言うこともあり、
やっぱり、店内は大混雑でした。
今日から先生が、ピースボートに出かけてしまい、
約一ヶ月、留守です。ちょっと不安ですね・・・(-_-;)
何とか、宿題をこなしながら、頑張って行かなくては・・・
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク