7月29日(水)

今日は、ライブの練習会です。
練習していたイリュージョン、
今日、初めてコメントを頂くことが出来ました。
まだまだ、だということも分かりました。
今から、修正出来る部分を修正しなくては!


7月28日(火)

私達が、奥入瀬をお手伝いするようになってから、
1年と4ヶ月が経ちます。マスターが亡くなった6月から
2ヶ月が経過しましたが、来月から、新たに奥入瀬を
引き継いで下さるという、貴重な方が、現れたのだそうです。
まだ、お会いしたことは、ありませんが・・・・・
みんな、それぞれ奥入瀬に、思い入れがあるんですね。

7月27日(月)

上海に出発した日から、
もう1週間が、経つんですねぇ・・・。
時間が経つのは、アッと言う間です。
実は私、飛行機って凄く好きなんです。
飛行機に乗る前って、なんかワクワクします。
飛行場のあの雰囲気、広い敷地に止まっている
沢山の飛行機達・・・飛行機って、なんか良いなぁ。

7月26日(日)

ウィザーズナイト、2週間前です。
練習する日程も、時間も増え、
ライブが、近づいていることを、実感します。
徐々に、完成して行くものですね。

7月25日(土)

夏休みの季節です。懐かしいですね・・・。
夏休みの前半に、宿題を終わらせる人、
夏休みの後半に、慌てて宿題をやる人、
夏休みが終わっても、宿題が終わっていない人・・・
色んなタイプがいますが、私は、前半に終わらせようと
試みるものの、結局、後半まで残ってしまうタイプでした。
今、思い起こしてみて、感心するのは、
連休の後と言うのは、日常の生活に復帰するのに、
少し時間がかかります。学生の頃って、1ヶ月も休んだ後に、
よく、日常に復帰出来たなぁ・・・と改めて、思います。
夏休み・・・良い響きだなぁ。

7月24日(金)

今日は、いよいよ、上海を後にする日です。
思い出してみれば、この5日間、色んな体験をしました。
最初に迷い込んだ、貧民の街、歴史の残る街、
近代的で賑やかな街、色んな場所に行きました。
人々のモラルの無さに、憤りを感じていましたが、
最後に空港まで送って下さった、タクシーの運転手さんは、
とっても親切で、素晴らしい人でした。待ち合わせの
時間より10分前に来て、色々荷物を手伝って下さり、
車の中では、私達に気を使って、日本の唄のCDを
流して下さったり・・・こんな風に気遣いをして下さる人も
いるんだなぁ・・・(*^_^*)最後の最後に良い印象を持って
帰国することが出来ました。
日食の太陽自体は、見ることが出来ませんでしたが、
5分間だけ、夜になる、不思議な体験をすることが
出来たこと、見聞を広めることが出来たこと・・・
こういう機会を、作って下さった、先生に感謝です。

7月23日(木)

今日は、街に観光に行くことになりました。
ここでは、タクシーが、我々の足なのですが、
3日間、出歩いて、学びました。
上海の人は、順番を守らないんですね・・・(-_-;)
上海ルールとは、ルールが無いこと・・・・・
“割り込んだ者勝ち” と言うルールです(^_^;)
穏やかじゃないですね・・・。
今日は、浦東と言う、街に行きました。
上海と言えば、よく目にする、
ボールが、3つくっついたタワーがある街です。
きっと、眺めの良い、バーラウンジや、レストランが
あるんだろうなぁ・・・と思いきや、ありませんでした。
ラウンジがあったら良いなぁ、と思う場所には、
何故かゲームセンターが・・・何か、もったいないですね。
ルールの無い上海、人混みになると、更に凄いです。
割り込み方の度合いが・・・世界1だと思います(-_-;)
この超都会的で、洗練された高層ビルの景色と、
人々のモラルのギャップが・・・(-_-;)ビックリです。
260Fくらいの場所にある、真ん中のボールは、
外の展望台の床が、ガラス張りで出来ていて、
高所恐怖症でなくても、最初は、上に乗るのを
思わず、躊躇してしまいますね・・・。
私よりも、体格の良い人が乗って大丈夫なのを見て、
“きっと、大丈夫だ!” と思い、乗ってみることに。
乗ってみると、以外と平気なもんですね。
タワーを後にして、再び、南京東路に行くことに。
デパートが建ち並ぶ通りと、中国の雑踏がミックスした
独特な通りです。トラムツアーの様な車が、通りを
往復しているので、それに乗ることにしました。
順番を待って、乗ったら、例の如く・・・また人が
割り込んで来ました。3人掛けのシート、先生と私が
座っていた所に、更に2人乗り込んで来ました。
ギュウギュウ詰め、どころでは、ありません(^_^;)
想像を絶する、上海ルール。大変なところです。
そんな街の中から、映画館へ脱出!!
ここには、パーソナルスペースがあり、ゆったり出来ます。
ハリーポッターを見ました。英語の音声に中国語の字幕、
分かるところと、分からないところと・・・(^_^;)
映画を観た後、昨日の「ル・ロイヤル・メルリアン」と言う
フランス系列のホテルのレストランにて、夕食を取りました。
ここのレストランの中華は、広東料理がメインです。
少しフランス料理風に、アレンジされた料理でした。
同じ中華でも、上海料理と広東料理は、全然違うものですね。
美味しすぎて、お酒が、ついつい進んでしまいます(*^_^*)
食べ過ぎました・・・・・飲み過ぎました・・・・・(-_-;)
と言っても、2人でワイン一本と、グラスワイン2杯と、
紹興酒1本くらのものですが・・・・・。
上海最後の夜は、美味しい料理で大満足でした。


7月22日(水)

今日は、皆既日食の日です。
今回の日食に向けて、かなり前から、先生が、
色々な、リサーチをして下さっていました。
太陽の位置、日食が起きる時間帯などなど・・・etc
朝早くから、スタンバイです。
ところが・・・調度、日食の時間帯に、
雨が降って来てしまいました。
太陽を見ることは出来ませんでしたが、
辺りが、5分間だけ、暗闇になるのを
体験することが、出来ました。
明るかったはずの景色が、急に暗くなり、
通りの外灯が着いて・・・・・不思議な光景でした。
その日は、雨が降っていたので、あまり出歩かず、
夕食を食べに、南京東路まで出向きました。
ここは、“上海の銀座” という感じの所でしょうか?
デパートの中のレストランなので、
安全かと思いきや・・・かなり、油っこい料理でした。
不思議なのは、上海の人達は、先祖代々、こんなに
油っこい料理を食べているのに、太らないことです。
夜は、「ル・ロイヤル・メルリアン」と言うホテルにある
66Fのスカイバーにて、夜景を見ながら、呑みました。
ようやく、文明社会に戻って来た様な、そんな感じです。
なんか、ホッとしますね。こういう雰囲気・・・(*^_^*)

7月21日(火)

今日はタクシーで、豫園まで行くことになりました。
タクシーのスタンドで、タクシーを待って、
タクシーが来た!と思ったら、どこかから、
割り込んで来た人が、乗っていってしまいました。
文化の違いなのでしょうか?
タクシーを、捕まえるのが、一苦労です。
何とかタクシーに乗り込み、豫園に到着しました。
レトロな雰囲気が、とても、良い感じですね(*^_^*)
園内のレストランで、昼食を取りました。
それにしても、暑い所です。これだけ暑い所で、
これだけ文化が、栄えているのに、今の今まで、
衣類が、詰め襟・シルクと言う普通のチャイナ服
だったのが不思議です。もっと“上海シルク”とか、
特別な素材が、開発されてても、良いような気が。
涼しい素材で創った、風通しの良い涼しいデザインの
“上海ドレス”の様な民族衣装が、近年まで、
開発されて来なかったのが、不思議な気がします。
夜は People's Square エリアのショッピングモールで
夕食を食べました。入ってみると、バーベキューの
専門店でした。ワインを飲みながら、料理を食べて、
良い感じです。帰りも、タクシー争奪戦でした。
何となく、タクシーの捕まえ方のコツを学びました。
とにかく、図々しくなること。よく分からないのですが、
タクシーが入っても良いエリアと、いけないエリアが
ある様で、我々が宿泊しているホテルの前の通りでは、
タクシーは、お客さんの乗り降りを、させては、
いけないのかな・・・?帰りは、ホテルの近くの場所で
降りて、そこから少し歩きました。昨日、迷い込んだ
ストリートです。昨日、散策して置いて良かったですね。
もし、初めてだったら、ここが何処だか分からず、
長時間彷徨い歩くことに、なっていたかもしれません。
なんとか、無事にホテルに到着しました。

7月20日(月)

今日から24日まで、皆既日食を見る為、
上海に、渡ります。飛行機に乗るのは、
お正月以来です。空港のラウンジは、
飲み放題なので、ついつい飲んでしまいます。
飛行機に乗る前から、良い感じです(*^_^*)
3時間程で、飛行機は、上海空港に到着しました。
暑いですねぇ。いつも暑いと思っていた
日本の夏なんて、比較にならないくらい暑い
かもしれません。こんな過酷な環境の中で、
あんな高層ビル群が、軒を並べる程、
みんな、普通に働いているのが、凄いですね。
そろそろ、お腹も空いてきたので、ホテルに
チェックインして、荷物を置いてから、近くで
お店を探すことになりました。歩いているうちに、
怪しい通りに・・・・・。崩れかけた建物、
だけど、これは地元の人対象の、宿の様です。
暑さの為、道ばたで人が寝転がっています。
お店屋さん、あるのかなぁ・・・?
荒れた通りを歩いて、広い通りに出ました。
だけど、なかなか、それらしいお店が
見あたりません。そんな風に散策しているうちに、
目に入って来た、お店に入ってみることに。
英語が通じない・・・・・。メニューを見ても、
何だか分からない・・・けどトライしてみることに。
怪しいスープ麺と、怪しい水餃子をオーダー。
スープ麺の上に、乗っていた肉は・・・・・
毛が生えてて、怪しかったですねぇ(-_-;)
水餃子は、普通に食べられました。ひとまず、
お腹を、満たすことが出来ました。帰りに
コンビニの様な雑貨屋さんで、少し、お酒を
買ってから、ホテルに戻りました。ホテルの部屋は
エアコンがきいてて、涼しくて快適です(*^_^*)

7月19日(日)

今日は、幕張のトニーローマにて、
テーブルホップのお仕事です。
実は、昨日から、背中と胃が痛くて、
頭がドキドキ・・・ちょっと心拍数が上がってる・・・?
今日、持ちこたえられるかどうか、
昨日から、ちょっと心配だったのですが、
現場に行ったら、何とかなってしまうものですね・・・。
今日は、明日が海の日で、休日だからでしょう、
いつもなら、8時を過ぎたら、人が引けて、店内は
静かになってしまうのに、今日は、9時を過ぎても、
10時になっても、賑わっていました(*^_^*)
夏休みを迎える、この雰囲気、なんか良いですね。

7月18日(土)

今日は、ようやく、先生がアメリカから帰国です。
長かったです・・・・・。
そして又、20日から、上海です。
上海は、私も同行します。日食です。楽しみです。

7月17日(金)

今日も、イリュージョンの練習です。
実際のステージの、半分の広さの場所での
練習なので、実際のステージと
歩数を合わせた練習と、ミニチュア盤の練習と、
交互に、動きの練習をしました。
早く、広い場所で、練習した~い!!!

7月16日(木)

今日は、スプーン曲げのことを訪ねられました。
その方は、スプーン曲げは、マジックではなく、
超能力的な、要素だと、思っている様です。
色々と、説明したのですが、なかなか、
理解して頂けそうに、ないので、実際に目の前で、
スプーンを曲げて見せると、大騒ぎでした。
「え?他のスプーンとすり替えたんでしょ?」
「今度は、この場所でやって。」
目の前で、お見せして、テクニックだと言っても、
なかなか信じて貰えない・・・う~ん・・・(-_-;) 
改めて、自分の説明の下手さを実感するのでした。

7月15日(水)

今日も、ライブの練習日です。
今回、チームを組むことになったメンバーで、
イリュージョンの練習をしました。動画に撮って動きを
チェックしたのですが・・・・・今まで、色んな人達と、
このイリュージョンの、ユニットを、組んで来ましたが、
ひょっとすると、このチーム、今までの中で、
一番、良い動きが出来ていて、一番格好良いかも(*^_^*)
当日まで、あと3週間くらい、あるので、今よりも更に、
もっと、もっと格好良く、なって行くかも(*^_^*)楽しみです。


7月14日(火)

今日は、心理学の話で、盛り上がりました。
奥が深いですねぇ。そして、マジシャンと心理学は、
切っても切れないもので、あることを再認識しました。
一言で、まとめてしまえば “フォース” なんですが、
みんな、マジックを演じるとき以外でも、日常で常に
フォースの訓練を、しているんだなぁ・・・。
とても、感心させられました。

7月13日(月)

今日は、奥入瀬の、お手伝いをする日です。
凄く久々に、Mさんがいらっしゃいました。
Mさんと、お会いするのは、約10年ぶりです。
私達が、奥入瀬を手伝うようになってから、
1年と4ヶ月になりますが、私は少しだけ、
密かに、拘っていたことが、ありました。
それは、おしぼりを、良い香りの洗剤で洗って、
香りが、残る様に、していました。
「このおしぼり、良い香りがするね。」
初めてです。その拘りに、気付いて下さった人は・・・。
気付くか、気付かないか、分からないくらいの
些細なことでも、気付く人は、気付くものなんですね。
密かな拘りに、気付いて頂けて、
密かに嬉しい、ミュウミュウでした(*^_^*)

7月12日(日)

今日は、ライブの練習会の日です。
少しずつ、少しずつ、仕上がって行きます。
遠方から、みきぼさんが来ている、ということで、
合流することに。みんなで中華レストランに行きました。
“外国に来たのでは?”と思うような雰囲気のお店でした。
少し、お酒を呑みながら、美味しい料理を食べながら、
楽しく、お喋りをしました。
10年経っても変わらない友情・・・良いですねぇ(*^_^*)

7月11日(土)

今日は、2度目の、ジャズダンスに参加しました。
ラテンのクラスは、約2年、続けて来ているので、
動きにも、段々慣れて、いつも一番前で踊れる様に
なって来たけど、ジャズダンスは、まだまだ下っ端です(>_<)
このクラスでの、この動きを身につけるのは、
まだまだ時間が、かかりそうですね(^_^;)
気長に続けて行きましょう。

7月10日(金)

今日は、ウィザーズナイトの練習会です。
なかなか、みんな揃う日が、ないので、
思うような練習が、出来なかったりします。
それでも、細かく少しずつ完成(?)して行くものですね。
それはそうと・・・このところ、週末は、練習会に参加する為、
ダンスのレッスンに、出られていません。非常に不安です。
将棋と同じく、やはり、継続していないと、
感覚は、鈍ってしまうものです。
今回のライブ゙で、私の一番重要な役割は、
イリュージョンのシーンです。
来週は、ダンスの方を優先にしないと、ヤバイかも・・・(>_<)

7月9日(木)

今日は、久々に10秒将棋を指しました。
時計を使った対局は、久しぶりです。
対局事態は、なんとか勝つことは出来たものの、
最近、将棋、サボっているので感覚が・・・・・(-_-;)
やっぱり、何事も、継続していないとダメですね(>_<)
そんなことを、痛感したミュウミュウでした。

7月8日(水)

今日は、7~8年前に、お世話になっていた、
銀座の「三坪ロマーナ」に行って来ました。
色んなものが、姿を消したり、移り変わって行く、世の中で、
マスターも、ママも、ピアノの先生も、お店の雰囲気も、
ピアノの上にある海賊のお人形も、当時と変わらない姿で、
存続し続けて下さっていることは、とても、嬉しいことですね (*^_^*)
お世話になっていた、当時の話で盛り上がりました。
調度、キャッスルのオーディションを受けるとき、
ロマーナの皆さんに、応援して頂きながら、メンバーシップを
取っりに行ったこと・・・。色んな記憶が蘇りました。
その場に、いらしたお客さんに、少しだけ、
マジックをお見せすることに、なりましたが、
銀座の客層って・・・懐かしいノリですねぇ。
昨日、海外から、帰って来たばかりの人、
これから、海外に出張をする人、
ついこの間まで、ずっと、海外に住んでいた人・・・etc
キラキラと活気がある、落ち着いた、この雰囲気・・・。
久しぶりです。この環境。
あまり、フル装備で持っていかなかったので、
少ししか、お見せ出来ませんでしたが、
何組かの、お客さんが、マジックを通じて1つになれる、
この雰囲気・・・・・良いですね。

7月7日(火)

今日は、奥入瀬マジック・ナイトです。
A君と、Nちゃんが来て下さいました。
七夕の飾り付けも、微妙になってしまいました・・・(焦)
が、何とか、七夕っぽい雰囲気になりました。
今日は、パウエル君も、マジックを演じてくれました。
今日のゲストマジシャンは、つかさ君です。
七夕の演技、素晴らしいですね。やばいです。
その後の、即興、パウエル君マジック&イリュージョン、
凄かったなぁ・・・。
マジックナイトが終わった後は、今日の締めの担当の
エンドゥが、ブルドックのショーを終えて、
駆け付けてくれました。先週に引き続き、心理学トークです。
マジックと心理学って、切っても切れない縁ですね。
そして、無意識のうちに、自分が心理学の要素を、
感覚で実行していたんだと言うことも、知りました。
知れば知るほど、面白いですね。

7月6日(月)

今日、奥入瀬の日。
柏アントラーズの、ジーコ監督の通訳のEさんが、
お連れの方と一緒に、いらっしゃいました。
お会いするのは、初めてでしたが、賑やかでしたねぇ。
今日は、Dさんが、いらして下さいました。
今日の奥入瀬の、締めに来てくれた、Fさん。
Fさんは、1年前に、徳島から上京し、コンビニで
アルバイトをしながら、マジックの仕事&勉強を
頑張っている、若手のマジシャンです。
Fさんのバイト先での、話題になりました。
Fさんが、面接を受けて、バイトを始めた当初は、
あまり、期待されていなかった、と言うよりも、
逆に、お荷物に思われていた時代が、あったそうですが、
1年経った今は、そのバイト先では、とても信頼される
カリスマ的存在に、なって来たのだそうです。
その話を聞いたDさんが、言った言葉に思わず目から鱗でした。
「君は特に、特別なことを、したつもりはないよね?
 多分、当たり前のことを、していただけ、だよね?
 周りの人間が、勝手に脱落して行っただけなんだ。
 実は、世の中で、最後まで残れる、一握りの人間って、
 そう言う人間なんだよ。特別な才能が、あるわけでもなく、
 当たり前の努力を、サボらずに、脱落せずに、
 続けることが出来た人間・・・どの世界でも、最後まで
 残っているのは、そういう人間なんだよ。」
その話を聞いて、1つ視界が、広がった気がしました。
常に“努力すれば手が届く目標”を設定して、
それに向かって、進み続けることの大切さ・・・。
ウィザードインでも、この10年の間に、
色んな人が、通り過ぎて行きました。
才能のある人は、一気に、5cmも、10cmも伸びる人が、
いましたが、去って行った人が、沢山います。
私が、キャッスルのステージに、立たせて頂くことが
出来ているのも、特別な才能があるからでは、ありません。
ほんの、0.1ミリくらいの、成長したと言う実感がないくらい、
微量な成長や努力をしながら、ただ“続けていた”だけです。
今現在、マジシャン・オブ・ザ・イヤーを4回も取って、
世界中で活躍している、緒川集人さん、
緒川さんも又、“努力の人”であることを知っています。
ウィザードインで、1年生の仕事になっているお皿洗いや、
かつて、必修科目であった、将棋、
その大切さも、連鎖的にイメージが浮かびました。
何だか、目から鱗が落ちた、ミュウミュウでした。



 

7月5日(日)

今日は、ウィザーズナイトの練習会です。
回を重ねる毎に、少しずつ仕上がって行きますね。
見に来て下さる皆さん、楽しみにしていて下さい。

7月4日(土)

今日は、アメリカの独立記念日ですね。
思わず「インディペンデンス・デー」と言う映画を
思い出してしまいます。
記念日・・・それは、記念すべきドラマが起こった日。
人には、それぞれ、色んな記念日があることと思います。
沢山の記念日で、自分の心のアルバムを埋め尽くすことが
出来たら・・・そんな記念日が、多ければ、多いほど、
幸せな人生なのかも、しれませんね(*^_^*)

7月3日(金)

今日は、ハードな1日でした。残念ながら、
大好きなラテンのレッスンには参加出来ませんでした。
なぜなら、8月のライブのイリュージョンの練習を
しなくては、いけないからです。
今日は、広い部屋だったので、かなり思いっきり動きの
練習をすることが、出来ました。ガッツリ練習しました。
かなり汗だくになってしまったので、いったん、戻って、
シャワーを浴びてから、レクチャーに向かいました。
レクチャーの後は、京に向かいました。
やっぱり、金曜日の京は、大混雑です。
先週から今週にかけて、体力の限界まで、頑張ってしまいました。
明日も、お昼から、イリュージョンの練習です。
頑張らなくては!!!

7月2日(木)

今日は、半夏生です。
梅雨明けの季節を迎えたわけですが、
今年の梅雨は、例年に比べると、それ程、
雨が降らなかった様な気がします。
天気予報は、今でも、昔からの日本の気候を元に
行われている様ですが、ここ近年の日本は、
地球温暖化が、進んでいる為か、
ゲリラ豪雨と言う様な、スコールみたいな雨が降ったり、
亜熱帯気候に、変わっているような気がします。
地球単位で、色んなものが変化して行くんですね・・・。




7月1日(水)

あぁ・・・。今日から7月ですね・・・(^_^;)
今日は、金曜日のレクチャーの打ち合わせをしました。
次回は、指輪とリボンのマジックです。
難易度が、高くなってしまったかも・・・
と言うことで、簡単な演技を1つプラスして、
テキストを、一部、書き足しました。
簡単なものから、スタートして、
何時間かに分けて、じっくり行きましょう。

6月30日(火)

今日は、奥入瀬にて、心理学の話になりました。
心理学、メンタル、催眠術・・・・・
あまりに面白かったので、時間を忘れて
3時過ぎまで、盛り上がってしまいました。
深い世界ですね。
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク