9月29日(火)

才能があっても、成功出来るとは限らない・・・・・
昨日、タクシーの中で聞いた、H先生のお話と、
天才少女Mちゃんのことを、考えてしまいました。
今から十数年前、マジック界に、天才少女がいました。
9歳と言う幼さで、本格的なクロースアップマジックを、
見事に演じる彼女は、ショーマンシップも、トークも、
素晴らしいものでした。もし、このままずっと続けていたら、
マジック界の歴史が、変わっていたかもしれない、
と言われる程の、才能の持ち主でした。
彼女のママは、ステージママだったのだそうですが、
あるとき、そのママの都合で、Mちゃんは、
マジックを、辞めざるを得なくなってしまったのだそうです。
もし、本人が続けたかったとしても、親の作る環境の中で
生きて行かなくてはならない、9歳の子供には、
どうしようもありません。そんなわけで、Mちゃんは、
マジックを辞め、その後も、タレント活動を続けて今、
24歳になったそうですが・・・・・・。
将棋界に、H先生と言う、伝説の人がいるように、
もし、Mちゃんが、マジックを続けていたら、今頃は・・・。
昨日の日記にも、書いた様に、本人の才能だけでは、
大きな成功って、納めることは、出来ないんですね。
神様のイタズラなのでしょうか?運命って・・・・・。

9月28日(月)

今日は、フィットネスのトレーニングの後、
日本将棋連盟に、行きました。
実は、11月22日(日)に行われる、
将棋の大会の団体戦に、今年も参加することに
なったのです。なので、大会前に一度、
A先生の教室に、参加することに、したのです。
連盟に向かうとき、タクシーに乗ったのですが、
運転手さんは、今から10年くらい前に、
八王子から、何と!当時7冠王だった、
H先生を、乗せたことが、あったのだそうです。
ただ、当時の運転手さんは、将棋のことは、
全く分からなかったそうで、
“今から、タクシーに、凄い人を乗せるって
言ってたけど、この坊やは、そんなに凄い人なのかな?”
と言う、印象だったのだそうです。
運転手さんが、タクシーに乗せた、その青年が、
そんなに凄い人だと、分かったのは、その後、
TVで、ちょくちょく見かけたときだったそうです。
“知らない” と言うことは・・・・(^_^;)
それよりも、そのとき、運転手さんが、感心したのは、
H先生の、お母さんの立ち振る舞いだったそうです。
H先生と、H先生の、お母様のやりとりを見て、
“この、お母さんは凄いなぁ”と、強く印象に残ったそうです。
人は、才能があるだけでは、ただ1人で努力をしているだけでは、
大きな成功を、収めることは、出来ないのかもしれません。
大きな成功を収める人の裏には、協力してくれる周りの環境や、
影で支えている人達が、いるんですね。
その人達への、感謝の気持ちを持ちながら、
努力を続けるからこそ、大きな成功が、出来るんだね。きっと。
連盟に到着して、授業を受けました。
ちびっ子達4人の中に、1人だけ大人のミュウミュウ(-_-;)
気にせず、授業に没頭しました。お行儀の悪いちびっ子の
態度を注意しながら、A先生も大変だなぁ・・・。
練習将棋、詰め将棋、指導対局を受けていたら、
アッと言う間に、時間が過ぎてしまいました。
今日、教わった通り、攻めと守りのバランス良く、
指せたら良いのになぁ。連盟を出てから、
新たにリニューアルオープンした、奥入瀬に行きました。
やっぱり、新しいマスター、プロフェッショナルですね。
料理も、お酒も、サービスも、とっても充実しています。
私達が、奥入瀬を手伝ってた当時にも、良く来て下さった
常連さん達と、久々に、会えたので、嬉しかったです。

9月27日(日)

間違えて、太極拳のレッスンに、
出てしまった、先週の日曜日。
今日は何とか、無事にジャズダンスのレッスンに
参加することが出来ました(^_^;)
しばらく、柔軟してなかったから・・・身体が固い(-_-;)
レッスン、テクニカル、と、フィットネスでの
日課を終えた後は、ステージの練習会です。
今日は、撮りたかった演技を、沢山撮影しました。
良い演技に、成長させて行きたいな(*^_^*)

9月26日(土)

今日は、インターネットのラジオ番組
「ラジオマン・ジャック」の収録です。
マジックを、始めるきっかけは、人それぞれ、
かなり、色んなシチュエーションが、あります。
子供の頃から、マジシャンを目指てる人、
学生時代に、マジックと出会った人、
大人になってから、マジックと出会った人、
会社をリタイアしてから、マジックと出会った人・・・etc
と、こんな風に、入り口は、
かなり、バラバラでも、出口は、1つなんですね。
トークをしながら、そんなことを思うミュウミュウでした。



9月25日(金)

今日は、松檮のフィットネスが、お休みです。
なので、目黒まで行きました。
ラテンのレッスンに、出られないのが、非常に残念です。
が、目黒には、露天風呂もあるので、レッスンの後に、
少し浸かって、リフレッシュ!のミュウミュウでした。

9月24日(木)

“大会”と言うのは、1つの節目なのででょうか?
大会が、終わると、
花が1輪、また1輪、散って行きます・・・・・。
私がマジックを始めて、13年の年月が、経ちますが、
13年、と言う年月の間に、
一体、幾つの花が、散っていったことでしょう。
大輪な花、可憐な花、見事な花、ユニークな花・・・etc
“咲き続ける” ということは、
そのくらい、大変なことなのかもしれませんね。

9月23日(水)

近年は、日本でも、ハロウィンが、
年間の行事の1つとして、生活の中にも
馴染んで来たのでしょうか?
マジシャン御用達の店、東急ハンズでも、
9月である今から、もう、一番メインの場所に
沢山の、ハロウィングッズが、
ディスプレイ、されていました。
東急ハンズは、色んなアイディアの宝庫なので、
上から下まで、サッと見て歩くだけでも、
色々、面白いものを発見することが出来たり、
一見、下らなそうなものを見て、
色んなアイディアが、浮かんだりします。
それはそうと、ハロウィンのディスプレイって、
数年前までは、10月にならないと、
まだ、こんなに派手に、ディスプレイされては
いなかったよなぁ・・・しかも、クリスマスみたいに、
こんなメインな場所を、占領してたっけ・・・?
ハロウィンが、日本でも、徐々に市民権を
得てきたのを感じます。ハロウィン万歳!!


ハロウィンの、不気味可愛いモンスターグッズを見ると、
やっぱり、マイケル・ジャクソンのスリラーを使って、
ハロウィンっぽい、イメージの、
ステージが出来たらなぁ・・・と思ってしまいます。
床を1人で歩き回る、人の背丈ほどある、
ウィッチのお人形、アシスタントと言うことで、
使ったら面白そうだなぁ・・・
だけど、気味悪いから、使えるのは、この時期だけかな?
等々、色んな事を考えてしまいます。
ハロウィングッズを観ながら、いつかは、完成させたい
「スリラー・マジック」をイメージする、ミュウミュウでした。

9月22日(火)

今日は、ヒップホップのレッスンに、参加してみました。
レッスンに、参加してみて、思う・・・・・
“う~む・・・。ヒップホップは、男の子の踊りかな?”
先日は、ジャズダンスと間違えて、
太極拳のレッスンに、参加してしまったり・・・
参加してみて、“あれ?” と言うときも、あります。
なにはともあれ、フィットネスの、ダンスレッスンに、
こんな風に、参加する様になって、約2年になります。
今から、3年前の、暮れ近い時期だったと記憶しています。
緒川さんの、ショーのアシスタントとして、ロスに呼んで頂いたのは。
セバスチャンと、マイケルと共に、ステージに出演したのですが、
そのとき、ステージ上で、あまりに動けない自分が、
とても、情けなくて、悔しかったのです。
“もっと、身のこなし良く、動ける様になりたい” 
そんな思いから、フィットネスのレッスンに、
通い続ける様に、なりました。
この年、年末から春まで「ウィザーズナイト」の練習の為、
長期、レッスンを、休まざるを得ない時期が、ありましたが、
ライブが終わり、ピースボートから、帰ってからは、
ずっと、ほぼ毎日の様に、再び、通い続けて来ました。
果たして、この努力が、役に立っているのかどうか、
あまり、実感は、ありませんが・・・・・(-_-;)
楽しみながら、参加してると、あまり努力してる様に思われず、
遊んでるように、見られてしまうことも、ありますが・・・
楽しみながら続けても努力、苦しみながら続けても努力です。
とにかく、楽しみながら “続けること” を続けよう
と思う、ミュウミュウでした。

9月21日(月)

秋・・・・・何となく、バイオリンの音色や、
バロック音楽が、聴きたくなるのは、
私だけでしょうか?
5月の風に、吹かれながら、
淡い、新緑のカーテンの様に、清々しく
太陽の光を透かしていた、若い葉っぱたち。
夏には、厳しい日差しに負けないくらい、
逞しくなった、葉っぱたちは、木陰を作り、
そして、これから、色付いて行く・・・・・
こんな風に、葉っぱと共に季節は、
過ぎて行くんだなぁ・・・人生も・・・?
色付いて行く、葉っぱと、バロックの音色と、
ワインが、何だか、とてもマッチしてる様に感じます。
唄や詩が無くても、メロディーだけで、
その情景が表現できる・・・人間の創作力って、
凄いなぁ、と、感心させられるミュウミュウでした。

9月20日(日)

今日は、ジャズダンスのレッスンに、向かいました。
ギリギリ、滑り込みセーフです(^_^;)
今日は、いつもと違う先生・・・どうやら代講みたいです。
柔軟体操をしながら、レッスンを受けていたのですが・・・
「こっちから来た敵を、交わすときに、こうやる」
「猫や虎が、獲物を狙うとき、そっと、しなやかに動く様に、
 しなやかな、動きが大事」
と、辿々しい、日本語を喋る先生・・・・・
何か、様子が変であることに、少しずつ気付いて来ました。
明らかに、ジャズダンスのクラスでは、無いようです。
一体、私は、何のレッスンを、受けているのでしょう・・・?
途中で、教室を出るわけにも行かず、結局、何の授業だか
分からないまま、最後まで、レッスンを受けました。
終わってから、時間割を、確認してみると・・・・・
9月から、スケジュールが、変わっていた様です(^_^;)
私が参加していたのは、太極拳の授業だった様です。
人生、こんな日も、あります・・・(-_-;)
シャワーを浴びた後は、いつもの様にラウンジにて、
テクニカルの、トレーニング。今日は富士山が綺麗でした。
その後は、ステージの練習会です。
今日は、DVDの撮影もすることになっていたので、
準備をして行きました。最近、実践のレクチャーを少し
担当させて、頂いているから、でしょうか?
喋りも以前よりは、少しだけ慣れて来た・・・?かな?(^_^;)

9月19日(土)

9月も、半ばを過ぎて、大分、涼しくなって来ました。
静けさの中に響く、コオロギの声が、
より一層、涼しさを感じさせます。
麻生総理が、総理大臣を、お辞めになった途端、
麻生邸の近辺で、見張りをしていた、お巡りさん達の
姿が少なくなりました。5人いた、見張りのお巡りさんも、
今では、邸宅の前に、1人だけ・・・秋の到来と共に、
減ってしまった、お巡りさん。なんか、寂しく感じます。
今日、明日は、渋谷も、新宿も、お祭りです。
提灯が、ズラッと、道路の両サイドに飾られています。
お祭りって、なんか、風情があって良いですね。

9月18日(金)

今日は、ラテンのレッスンです。
京から帰って、テキストを仕上げて、
明け方5時に寝て、9時に起きて・・・
6時間の睡眠が、欲しい私にとっては、
4時間睡眠だと、眠いです。だけど、自分との戦いです。
眠い目を擦りながら、レッスンに向かいました。
やっぱり、サンバは前半から、ハードですね(^_^;)
実践教室のレクチャーです。マニアックなマジックを、
簡単な手順で、紹介するのをコンセプトにしようと、
今回は、シューティング・レストア(破いたカードの復活)を
レクチャーすることにしました。横向きに破くタイプなので、
手の小さい人でも、比較的やり易いのです。
と、思って、このマジックを選んだのですが・・・
ちょっと、難し過ぎてしまったかな・・・(-_-;)
簡単過ぎても、生徒さんは、満足しないだろうし、
難し過ぎても・・・・・程良い難易度が、難しいですね(^_^;)

9月17日(木)

金曜日の、実践マジックのテキスト、
昨日のうちに、仕上がる予定だったのですが、
取りかかってみると・・・以外と長くて大変でした。
フィットネスのレッスン、会社で賄いを作ったり、
京に行ったり、他のスケジュールもあるので、
ひとまず、キリの良いところまで・・・と言うことで、
下書きだけ、何とか終わらせました。
下書きが終われば、8割方、完成した様な
ものなので、一安心(^_^;) もっと、ゆとりを持って、
仕上げるように、しないとね・・・(反省)

9月16日(水)

大会が終わると、テンションも普段に戻りました。
あの数日間の、異常な創作意欲は
何だったんでしょうねぇ・・・(^_^;)
幾らでも、アイディアが涌いてきて、
幾らでも、演技が創れる気がする、そんな勢いでした。
が、今は、すっかり、落ち着いてしまいました(-_-;)
次は、キャッスルに向けて、準備をしなくては!!!


9月15日(火)

今日は、オリンピックセンターにて、
DVDの撮影をする予定だったのですが・・・・・
パラリンピック開催の為、この数日間、
貸し切りなのだそうです(>_<)
そんなわけで、撮影できる場所を探して、
みんなで、街を彷徨いました(^_^;)
渋谷の街には、色んな人が歩いているなぁ・・・
何とか、場所を見つけ、演技のパートの撮影は、
無事に撮れて、一安心でした(*^_^*)

9月14日(月)

明日は、指輪マジックのDVDの撮影です。
準備しなくては!! そして、日本語が、
もっと上手に喋れるように、頑張らないと(焦)

9月13日(日)

今日は「バラッド」を観ました。
その後の、ステージの練習会のときに、
「バラッド」の原作、クレヨンしんちゃんの
「あっぱれ戦国大合戦」のDVDも観ました。
2つの作品を見比べてみると・・・
原作の方が、より切ない(T_T)
クレヨンしんちゃんなのに・・・・・。

(ここからは、ネタバレになるので、
まだ、知りたくない人は、読まないでね)

主君の姫君と、家臣の恋の物語・・・・・
原作の方が、より心打たれたのは、
又兵衛が、最後まで、侍としての信念を貫き通した
侍として、描かれていることです。
刀を鞘から、ほんの少しだけ抜いて、納める
金打(きんちょう)と言う、侍の儀式が登場します。
“この約束を破ったら、侍ではない”と言う、
侍の厳格な、約束の儀式ですが、
又兵衛の、お姫様に対する想いも、この金打と同様、
最後の最後まで、決して口に出すことは、なかったこと・・・
最後まで、侍としての信念を貫き通す為、想いを
心の中に秘めたまま、散って行った又兵衛、
そして、彼の死に目に、会えなかったお姫様・・・・・
もし、最後、又兵衛が、命を落とさなかったとしたら、
この2つの作品は、エンディングが、大きく違っていたことでしょう。
「バラッド」なら、2人は結ばれハッピーエンドになったことでしょう。
だけど、「クレヨンしんちゃん」の物語は、彼が生きていたとしても、
2人が、結ばれるエンディングには、ならなかったでしょう。
許されない恋、口に出すことすら出来ない想い、
戦国の世は・・・・・

9月12日(土)

大会が終わって、何だか一段落していますが、
今度は、11月に、キャッスルのショーが!!!
思い起こしてみれば、初のキャッスルは、
ちょうど、1年前の今頃だったんですね・・・。
今年は、去年よりも、もっと良いショーが出来る様に
頑張らなくては!!!

9月11日(金)

今日のラテンは、サンバでした。
サンバは、動きがハードですねぇ・・・。
9月、10月の2ヶ月間は、
サンバの授業なのですが・・・
細かい動きがいっぱいで、サンバのときに
沢山休んだら、付いて行けないだろうなぁ(^_^;)
9月、10月は、休まなくてすみそうなので、
良かった(*^_^*)サンバ、頑張るぞ!!

9月10日(木)

今日の、明け方に観た月は、
とても、クリアで、綺麗でした。
半分に、欠けてる半月なのに、
とても、強い光を放っていました。
だけど、とっても遠い・・・・・。
ちょうど、天上の12時の方角に位置する月は、
とても、手が、届きそうにない程、
はるか彼方、上の方に見えます。
空一面に広がる、さざ波みたいな雲が、
風に吹かれて、見る見る移動して行きます。
半分の月は、その雲のさざ波の中に、隠れたり、
ときどき、雲の波の合間から、姿を見せたり・・・
幻想的な風景に、しばらく、
見入ってしまった、ミュウミュウでした。

9月9日(水)

今日は「ナイトミュージアム2」を観ました。
夜になると、命を吹き込まれる、博物館の展示物たち。
昼間は、動かない人形の彼らと、いつも命ある人間・・・
当たり前ですが、人間は、昼も夜も関係なく生きています。
だけど、“ 自分の心に偽って、輝きを失った心は、生きていても
死んでいるのと同じだ ” と言う、お人形さん達のメッセージ。
“ 生きる ”と言うことは・・・・・
“ 活きる ”と言う字の方が、相応しいのかな?
楽しいテンポで、面白可笑しく、観ながらも、
そんなことを、考えさせられたミュウミュウでした。

9月8日(火)

今日は、久々のラテンエアロで、
良い汗かきました(^_^;)
もう、大会は終わった後なのに、
まだ、ルーティーンのことを考えてしまいます。
涌いてきた、アイディアや、イメージを、
ノートに、メモして構成を考えて・・・。
まだまだ、散文的なものですが、
まだ、ほやほやな、これらのアイディア達も、
きっと、仕上がって行くのでしょう(^_^)

9月7日(月)

今日のミュウミュウは、抜け殻です(-_-;)
それでも、フィットネスで、いつもの
トレーニングを、再開してしまうのが、
日頃の習慣の、恐ろしさ(?)ですね。

9月6日(日)

今日は、いよいよ始動開始です。
第一回戦、新作をやるか、ポットをやるか、
迷ったのですが、まだ、しっかりと完成していない
ものだと、不安だったので、安定感があるポットにしました。
何とか、勝ち進むことが出来ました。
第二回戦、ここが特に難問です。
が、自分が今まで、やって来た努力を
信じるしかありません。
第二回戦、大きなミスをしてしまいました。
音響の人に、CDを渡すのを忘れてしまいました。
ピースの1つでも欠けたら、完成品ではありません。
でも、自分の持ち時間は、刻一刻と過ぎて行きます。
音響が無くなってしまったことで、演技の質が落ちてしまい、
100パーセントの演技では、なくなってしまいました。
この一戦では、全力を尽くすことが出来ませんでした。
勝っても、負けても、戦力を尽くせたときは、
後悔は残りませんが、全力を尽くせなかったときは、
一番、悔いが残ります。
飛車、角をす抜かれるような、簡単なミスを1つした為に
それが、原因で負けてしまったとき、
もっと、しっかり注意してれば、勝てたかもしれないのに・・・
と言う失敗が、一番、痛いですね(>_<)
今後は、そういうミスをしないように、注意深くなろうと、
痛感したミュウミュウでした。





9月5日(土)

今日は、いよいよ大会当日です。
パシフィック、セントラルの第一回戦が、
今日、行われました。私は、二回戦からなので、
今日は、まだ出場しませんでしたが、
やっぱり、大会って、緊張しますね。あの雰囲気。
私は、テクニカルの計測を担当していたので、
みんなの演技を観ることが、出来ませんでした。
今回のテクニカルは、グレコが残り、何故か
マッスルパスも、残ってしまいました。
50cmとか、60cmとか、1mとか飛ばす人達が
沢山いる中で、何故か30cmしか飛ばない私が、
予選を通過してしまいました(^_^;)
だけど、今回、もっとエンターテイメントなのが、
何と、5cmの I さんも、予選を通過してしまったことです。
“自分は、この位しか出来ないから無理”と、諦めずに
参加することの、大切さを証明してくれた感じがしますね。

9月4日(金)

今日は、実践レクチャーの日です。
私が担当させて頂いている、
コーナー(?)も、あるのですが、
大会の前なので、新しいものを覚えて
教える余裕が、ありません。
そんなわけで、今の自分に出来る
日頃、演じ慣れたものを、お教えすることに。
テキストが仕上がったのも、今日の明け方に
なってしまいました(>_<)
難易度の易しいナードを、レクチャーしたのですが、
時間が足りなかったので、皆さんが、ちゃんと
覚えることが出来たかどうか、ちょっと心配です・・(>_<)

9月3日(木)

今日は京の日です。木曜日にしては、
珍しく混雑していました。
ある、団体のお客さんが、仕事仲間に
マジックを観せて欲しいとのことで、
お見せすることに。幾つかお見せした後、
コインに興味を持たれた様で、ひたすた
コインロール大会になっていました。
私が帰る時間まで、皆さん飽きもせず、
輪ゴムのマジックの練習を続けている人、
コインロールの練習を続けている人・・・etc
そんなわけで、マジック漬けな1日でした。

9月2日(水)

大会を目前にした、この一週間、
毎晩、飲んでいるお酒も、何となく
飲みたい気分になりません。
願掛けて、禁酒をしているわけではないのですが、
飲んでしまうと、脳の働き方や、
クリエイティブな感覚が変わってしまうからです。
何とか、4つのうちの2つは、完成しそうな感じです。
残りの2つは・・・・・頑張らなくては!

9月1日(火)

このところ、フィットネスでは、
プールに行くことが、多くなりました。
大会が、目前だから、ですね。
プールを歩くと、色んなアイディアが、
浮かんできます。なので、作品が仕上がらないとき、
ショーの構成が、まとまらないときは、
プールを歩きます。この一週間は、自分でも
ビックリするほど、クリエイティブな能力がアップしていて、
脳味噌フル回転な感じです。
だけど、まだ2つの新作が、固まっていません。
漠然とした、アイディアはあるのですが、
資料や材料が、足りません。
そんなわけで、今日は、その買い出しに出かけました。
これから、4つの作品を創らなくては・・・・・。
果たして、どのくらい完成するのでしょうか?(^_^;)

8月31日(月)

今日は、夜、みんなで集まって、
大会に向けて、作戦会議をしました。
先生から、今回の大会のアドバイスを
頂けるのも、明日が最後です。
完成してるものもあれば、していないものも、
あるけど、とにかく、全力を尽くすしかないですね(^_^;)
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク