12月28日(月)

今日は、年に一度のウィザード・インの
忘年会です。今年も満員で盛り上がりました。
今年の忘年会は、久々に緒川集人さんも参加です。
緒川さんが、この忘年会に参加するのは、
何年ぶりでしょうか?
もう5年くらい経つかもしれません。
かんだがさんと、緒川さんのニンジャリングの
コラボレーションショーがあったり・・・
今回の忘年会は、かなり豪華なものでした。
今年もあと3日!
明日は、会社のお節作りです!頑張るぞ!
スポンサーサイト

12月27日(日)

今日1日で、何とか忘年会の賞品を
仕上げなくては!!!です(>_<)
頑張れ!ミュウミュウ!

12月26日(土)

クリスマスも過ぎると・・・・・
アッと言う間に年末ムードです。
忘年会の賞品、まだ
全然、仕上がっていません(焦)
時間に追われてる間に、アッと言う間に
新しい年を迎えてしまったりします(>_<)

近所に、季節を知らせてくれる、
柿の木が、一本あります。
私が、生まれ育った家の庭にも、
柿の木が、5~6本あったので、
私にとって、馴染みが深い木です。
春先に、生まれたばかりの葉っぱたち。
夏を超え、秋を迎え、そして、冬がやって来て、
今では、木の枝には、一枚も葉っぱが残っていません。
留まっていたくても、留まり続けることが出来ずに、
地面に落ちて行った葉っぱ達・・・・・
こうやって、時間も人も、流れて行くんだね。
夜になると、葉っぱが、もう一枚も残っていない
木の枝の間から、キラキラ瞬く小さな星たちが見えて、
星が生ってるみたいです。星の木には、また来春、
新しい葉っぱが、誕生することでしょう(*^_^*)

12月25日(金)

今日は、松檮のフィットネスがお休みだったので、
目黒まで行きました。
目黒は、露天風呂があったりで、ゆったり出来ます。

今日は、京の日です。
年末最後の金曜日は、流石にごった返してました。
クリスマスは、みんなハイテンションですね(*^_^*)

12月24日(木)

今日は、クリスマス・イブです。
そんなわけで、会社の賄いは、
シャンペン、オードブル、サラダ、フライドチキン、
ビーフシチュウ、ピラフ、イチゴ&クリーム、
と、クリスマス・メニューです。
今年も、あと一週間?早いなぁ(^_^;)

12月23日(水)

気が付けば・・・・・ウィザードインの
忘年会も間近です。賞品、まだ全然進んでいません。
頑張って仕上げなくては!!!(>_<)

12月22日(火)

忘年会シーズンなので、何だか忙しいです。
今日も、マジックショーのお仕事でした。
学校の先生をされてる方達の忘年会でした。
学校の先生の忘年会って、あんまり経験が
なかったけど・・・和やかで、ノリが良く
楽しい雰囲気で、お見せすることが出来ました。
羽目を外しすぎないのが、流石です(*^_^*)
知的好奇心も旺盛で、ショーを終えた後に、
“世界で一番最初にマジックをやった人は誰?”
と言う質問をされる方もいらっしゃいました。
記録に残っている所では、5千年前のエジプトで、
インドから渡ってきたマギと言う人が、クフ王の前で
演じたのが、最古の記録なので、その話をすると、
感心されていました。時間があれば、もっと
ゆっくり、お話したかったのですが、時間がなかったので
私のホームページに、記載している年表の事を
説明しました。発見して頂けると良いなぁ・・・。

12月21日(月)

ディナーショーが終わり、沢山の人から、
メールを頂きました。
私が、一番最後に演じたマジックに登場した
“青い鳥のおじいさん”は、もしかしたら、
今は亡き、奥入瀬のマスターのことなのでは?
と、気付いて下さった方も、いました。

実は、そうなのです。
一番最後に演じた演技は、亡き奥入瀬のマスターに、
捧げる為に、仕上げた演技だったのです。
去年の3月、末期ガンで入院し、
そのとき「余命3ヶ月」と言われながらも、
生きる希望を持ちながら、病気と闘い、
夏を越し、年を越し、春には最後の桜を見て、
その2ヶ月後、今年の6月に、
天国に召されたマスター・・・

恥ずかしい話ですが、この演技の練習のとき、
どうしても、マスターのことを思い出してしまい、
涙が止まらなくなって、練習が進まないことが、
何度もありました。だけど・・・演じる立場の
自分が泣いてはいけない・・・自分との戦いです。
その文章を読んでも、涙が出ない様になるまで、
何度も何度も、読むトレーニングをしました。

当日、何とか涙を流さず、演じ切る事が出来ました。
きっと、天国のマスターが、あの会場で、私たちを
見守っていて下さったのかも、しれませんね(*^_^*)

今日の夜は、京王プラザの隣の住友ビルの51Fの
フレンチレストランにて、マジックショーです。
忙しい年末を、何とか乗り切らなくては!!!

12月20日(日)

ついに、ディナーショー当日です。
ディナーショーは、一発本番なので一回勝負です。
やり直すチャンスは、ないので、ミスが無いように、
しっかり、気を張らなくてはいけません。

始まってみると、慌ただしく、
アッと言う間に、色んなものが進んで行きます。
着替えたり、道具の準備をしたり、アシストしたり、
控え室は、バタバタと、時間が足りないくらい、
時間に追われていました。

ディナーショーも、アッと言う間に終わりました。
お客さん達、みんな、楽しんで頂けたのかな・・・?
先生は「ちゃんと、自分の役割を、果たしていたよ」
と言って下さいましたが、自分的には・・・・・
反省すべき点が、沢山あります。
今回、自分の出来る限りのことをしましたが、
次回は、もっと良いショーが出来る様に、
これからも、修行の毎日が続きます。

ディナーショーを観に来て下さった皆さん、
長丁場、最後まで、ありがとうございました。

12月19日(土)

昨日に引き続き、体調が優れません。
今日のうちに、体調を整えておかなくては!
と言うことで、京に向かうまでの間は、
体を休めていました。

囲碁のJ先生が、お連れの方と一緒に
いらしていました。マジックをお見せした後、
急遽、明日のディナーショーを観に来たい、
と言うことになり、大至急会社と連絡を取って、
何とか、チケットを手配しました。
いよいよ明日です。

12月18日(金)

今日は、体調が悪くなってしまいました。
ディナーショー当日に、倒れるわけには
行かないので、今日のうちに行っておかなくては!
と言うことで、お医者さんに行きました。
とは言え、倒れてもディナーショーだけは、
何とか、こなさなくてはいけませんが・・・。
薬を貰って、様子を見ることにしました。
こんなドタバタがあったので、今日の練習会には、
参加出来ませんでした(-_-;)

練習会の後は、レクチャーへGo!
今回、最後のレクチャーなので、生徒さんたちに
プレゼント出来る、パケットもののマジックを
お教えすることにしました。今回の演技は、
それ程、難しいテクニックが入っていないので、
スムーズに進んで、一安心でした(*^_^*)


12月17日(木)

今日のフィットネスは、プールにてトレーニングです。
キャッスルのショーや、大会や、大きな営業や、
ディナーショー等の前になると、プールで
イメージトレーニングをすることが多くなります。
プールの中は、体が一番リラックス出来た状態で、
他からの、余計な情報が、入ってこないので、
そのことだけに、集中できます。
煮詰まっていたアイディアや、漠然としていた
アイディアも、プールの中で現実化します。
段取り良く進める為に、どう手順を組んだら良いか、
どの位置に、お客さんを座らせたら良いか、
どう構成したら良いか・・・色々イメージしました。
1日中考えっぱなしなのも、効率が良くないので、
頭の中の時間割を、作ることも必要です。
目一杯考えた後は、6Fのリラクゼーションプールで
“何も考えないこと”をしました。
ディナーショーまで、あと3日。頑張ろう!

12月16日(水)

今日も又、ディナーショーの練習日です。
今日は、個々の演技が中心です。
小道具作りが、終わらないので、昨日に引き続き
製作しながら、練習しながら、買い出ししながら、
1日詰めていました。
途中で、ボールペンが、書けなくなってしまいました。
どうやら、インクが無くなってしまったみたいです。
最後まで、ボールペンを使いきったことって・・・
今までに、あったかな?
そう言えば、えんぴつや、消しゴムを最後まで
使い切ったことって、人生で一度も無かった気がするなぁ。
えんぴつって、どこまで使えるんだろう?
今日は、アメリカから、緒川集人がんが帰国しました。
緒川さんが、帰ってくると、良い緊張感が増しますね。
いよいよだなぁ・・・と実感するのでした。

12月15日(火)

今日も又、ディナーショーに必要な道具を調達したり、
製作したりで、1日終わってしまいました。
“私も、新しい優秀な、マジックアイテムが欲しい!!”
と思うのですが“道具に頼るな”と言うことで、
小道具作りに、追われています(^_^;)
作っても、作っても、終わらない・・・It's Magic!
徹夜したのに、まだ作らなくてはいけないものが・・・(-_-;)

12月14日(月)

今日も、昨日に引き続き、ディナーショーの練習日です。
今日は、イリュージョン等、みんなで一緒に行う
パートを中心に練習しました。段々、仕上がって行きます。
練習の後は、少し奥入瀬に顔を出しました。
今回、ディナーショーにも、いらして下さるY先生に
お会い出来たので、良かった(*^_^*)
まだ、ボジョレーが残っている、とのことだったので、
今日も又、懲りずにボジョレーを一本飲みました。
明日から、ディナーショーまでの間は、
お酒が、体に入らないテンションです。
良いショーが出来る様に、しっかり気を引き締めよう!
と思うミュウミュウでした。

12月13日(日)

今日も、ディナーショーの練習日です。
あと一週間です。
段々と、日が近づいていることを実感して来ました。
まだまだ、出来ていない道具もいっぱいあります。
早く仕上げなくては!!!

12月12日(土)

時間割は、自分で組み立てなくてはいけません。
今日は、プールにて、ショーの演技の
イメージトレーニングをしました。
そろそろ、仙人になる時期が、やって来ました。
月曜日、奥入瀬の例会(?)が済んだら、
後、当日までの間は、ひたすら仙人になって、
集中しなくては!!

12月11日(金)

た、大変だ!!!(>_<)そう言えば、
来週のレクチャーの演目を決めて、
レクチャーのテキストを作製しなくては!!
アイテムの手配も、お願いしなくてはいけません。
と言うことで、ディナーショーの練習会の後、
何とか、レクチャーのテキストを仕上げました。
1つやるべきことを終えて、これで一安心(*^_^*)
でも、まだまだ、やらなくてはいけないことが
いっぱいあります。
もっと、時間の使い方が上手になれたらなぁ・・・。

12月10日(木)

今日は、ディナーショーに必要なものを
調達しに東急ハンズへ。
これから、道具の製作です。
だけど、まだ買い残してしまったものが・・・(^_^;)

12月9日(水)

今日の、フィットネスの、エアロビのレッスン、
授業を受けるのは、私1人だけでした(^_^;)
1人だと、変に気使ってしまいますね(^_^;)

レッスンを終え、みんなと合流して、
ディナーショーの練習会です。
みんな、新しいマジック道具を購入している中、
私だけ、なんか原始的だなぁ・・・・・(-_-;)
みんなの演技が、とても魅力的に見えて来て、
羨ましく感じたりします。が、自分の演技だって
魅力的なはずだから、自分を信じて、
ルーティーンを信じて、仕上げて行こう!
演技もまだ、まとまりきっていないので、
何とか、集結させて行かなくては!!(焦)

12月8日(火)

今日は、南仏蘭西の家庭料理で、
食前酒に、スパークリングワインを、
続けて、ワインを飲みました。
日、月、火と3日連ちゃんで飲んでます(^_^;)
美味しい料理と、美味しいワインと、
楽しくお喋りが出来る仲間と・・・最高の贅沢ですね。
その後「8月の鯨」と言うバーに、梯子してしまいました。
今日は珍しく、思いっきり羽根を伸ばしてしまいました(^_^;)
明日は、気を引き締めて、ディナーショーの練習です。
まだ、分散してる意識を、徐々に集中させて行かなくては!!

12月7日(月)

今日は、奥入瀬の日です。
先代のマスターが、亡くなられた後にも、
当時の余韻が、残っています。
今日は、19時から2時まで、ずっといました(^_^;)
お酒を飲む場所、と言うのは、
色んなドラマや、出会いがあります。
普段だったら、会うことが
無いような人どうしが、出会ったり、
人生の交差点みたいな場所だなぁ・・・
と思いながら、過ぎゆく時間の中にいた
ミュウミュウでした。

12月6日(日)

今日は、お父さんが東京にやって来ました。
箱根の、とあるホテルのショーの話を進めるにあたって、
やっぱり、直接、社長に話を聞いて頂いた方が、
伝わりやすいと思ったので・・・作戦会議です。
何だか、面白くなりそうです(*^_^*)

12月5日(土)

私は眠りにつくとき、いつも何か映画を観ながら
眠るのですが、映画の中には、心に残るメッセージがあります。
幾つもの映画に名言が出てきますが、
子供向きの単純なストーリーの映画なのに、
凄いメッセージがあるものもあります。

ディズニーの「ダイナソー」と言う映画、
大地が枯れ果てて、新しい地を求めて大移動する恐竜達。
元気な者たちは、その群の移動について行けましたが、
年老いた恐竜や、ケガをした恐竜は、おいてけぼりで、
はぐれてしまいました。大雨をしのぐために入った洞窟が、
崩れて数頭の恐竜が、洞窟の中に閉じこめられてしまいました。
必至に出口を作ろうと、瓦礫の山をどけようとする恐竜たちに
向かって、ある1人(?)の恐竜が、言いました。
「もう諦めよう。自分たちは、ここで死ぬ運命なんだから。」
すると、年老いた1人(?)の恐竜が、言いました。
「諦めることは、運命でなく、選択だよ。」
それは、人生においてもそうだと思います。
心に思い描いた夢や目標を、追い続けることも選択だし、
諦めることも、自分が選んだ選択であって、
決して、運命ではないのですね。
子供向けの映画なのに、こんなメッセージがあるんだ・・・と、
初めてこの映画を観たとき、目から鱗だったのを覚えています。
子供向けの映画も、目が離せませんね。

12月4日(金)

今日は、実践教室です。
ずっと、延び延びになってしまったポーカーチップの
レクチャーも、ようやく今日で完結(?)です。
思い出してみれば、キャッスルの為、渡米する前に
途中までやって、渡航の最中は中断して、
そして、先々週は後半10分だけしか、時間が無かったので、
1つの技法だけしか、レクチャー出来ませんでした。
が、ようやく今日、完結しました。
生徒の皆さん、延び延びになってしまって、
すみませんでした(>_<)
レクチャーをやっていて、思うこと・・・
もっと、説明が上手になりたい!!!
そうこうしてるうちに、今年のレクチャーも、
残すところあと1回です。頑張らなくては!!!

12月3日(木)

先日、将棋連盟で「将棋トランプ」
と言うものを、衝動買いしてしまいました。
目があってしまって、つい・・・
やっぱり、職業病ですね。

気になるのは、どの駒がどのカードになるかです。
Kingは玉だと思いきや、玉はジョーカーでした。
飛車はダイヤのA、スペードのA、
角はハートのA、クラブのA、
Kは金、Qが銀、桂馬がJ、香車が10、
2~9までの数字札が歩でした。
これで、将棋が出来るかどうかは、
まだ、試していませんが・・・どうなんでしょうね(^_^;)

12月2日(水)

今日も、いつもの様に、フィットネスで
エアロビ、筋トレ、テクニカルをやって、
その後は、ディナーショーの練習会です。

徐々に、イメージが、涌いてきました。
あと、18日です。今から仕上げれば、
良い感じに、仕上がる期間です。
しっかり意識を集中することが出来れば…。
集中、集中、集中!!!!!

12月1日(火)

今日は、ラテンの会です。
六本木の、とあるクラブの中で行われている
レッスンに、参加させて頂きました。
仕事以外でクラブと言う所に行くのは、初めてです。
やっぱり、ミラーボールがあるんだ・・・(感心)

普段、フィットネスでやっているラテンとは、
ひと味違って、パートナーと一緒に踊るラテンです。
ペアで踊るのは・・・小中学校時代、運動会のときの
フォークダンス以来です。ペアで踊るラテンは、
女性は男性のリードに、全てを委ねる感じです。
フィットネスのレッスンの様に、自分で動くのでなく、
相手の意志を感じ取って動く・・・慣れないうちは、
これが結構、難しいんです。
レッスンに参加してる方が、何人かいて、
代わる代わる移動して、パートナーが変って行きます。
パートナーによって、リードの仕方が違うんですね。
ある意味、ダートマジックと似ています。

マジックも、ダートな環境で演じるとき、
相手の温度を感じ取りながら、演技を組み立てて行きます。
年齢層、お酒を飲んでるならどのくらい酔ってるか、
どのくらいのボリュームのマジックが望まれているか、
時間帯によって、又、部屋の明るさ、音響の環境によって、
頭や体の疲労具合が代わり、認識度の幅が違って来ます。
ダートマジックは、その全ての様子を感じ取りながら、
どんなマジックを、どんな風にやるかを組み立てて
行きますが・・・ペアで踊るラテンは、何となく、
ダートマジックと、感覚が似ている様な気がします。

今は、まだ覚えたことをこなすのに、精一杯ですが、
慣れて来て、感覚が掴める様になって、
誰とでも、上手に合わせられる様になったら、きっと
“自分って天才”って、心地よく思うかも(*^_^*)
そう言う日が来るように、頑張ろう!!!
と思うミュウミュウでした。

11月30日(月)

最近、才能ということについて、考えてしまいます。
才能があれば成功出来る、と言うものではない、
と言うことを、色んな人を見て思います。
長い目で見たとき、才能があることは、果たして
良いことなのか、返って邪魔になるものなのか・・・。

11月29日(日)

今日は「居酒屋王グランプリ」と言う大会がありました。
今までになかった、新しい試みの大会で、
とっても、盛り上がりました。
マジックのシアターがない、日本において、
一番マジックが、盛んに行われているのではないか、
と思われるのは、ひょっとすると、
居酒屋さん、なのかもしれません。
今回は、私は観戦者側に周りました。
14人のマジシャン達が、各テーブルを回ります。
みんな、それぞれ色んな工夫を凝らしています。
いつも、演じる側の私には、分からない
“お客さんの視点”と言うのを知ることが出来て、
“マジシャンは、どうあるべきか”を何となく
知ることが出来て、とっても、勉強になりました。
私も、楽しいマジックショーを、提供出来る様に、
考察して行きたいなぁと思うのでした。
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク