1月29日(金)

今日は、みんなで宣材用の写真を撮りに、
目黒のスタジオに、集合しました。
今回は、キャッスルのショーのときに来た、
浴衣と燕尾服で、撮影しました。
撮られるのが、上手でないミュウミュウですが、
良い写真、撮れたかな?

1月28日(木)

年頭の目標を考える前に、気付いたら、
もう、28日になってしまっていました(-_-;)
1年前のこの時期に、持っていた目標が、
達成できたかどうかというと・・・・・(-_-;)
出来ないものも、沢山あったと思います。
それでも、目標を立てて、年を迎えないと、
もっと、漠然とダラダラした1年が、
過ぎてしまうので、年頭には、目標とするものを
考える様に、したいところなのでした。

今年のテーマは、“声”ですね。
しっかりとした、発声を学んで、魅力的な
トークが、出来る様に、なることを目指します。
その他にも、向き合いたいことは沢山あります。
英語力を、アップさせること、
フラリッシュが、出来る様になること、
1つ1つのスキルを、緻密に上手に演じること、
マッスルパス、50cm飛ばせる様になること、
もっと、ステージが、出来る様になること・・・etc
きっと、1年を過ごすうちに、又、新たな目標が
沢山、出て来て、そっちが優先されてしまうことも、
予想されますが、年がけて、一段落したときに、
考えた目標は、こんな感じでした。
果たして、達成出来るものは、
幾つあるのでしょうか?(^_^;)

1月27日(水)

今日は「サロゲート」を、観に行きました。
ここ最近、クローンものや、身代わりロボット系の
映画を、偶然、良く観ている気がします。
サロゲートの世界は、近未来に、ありそうな
ストーリーだけど・・・あれが、現実になるのは、
あんまり、嬉しくないなぁ。
自分の肌で風を感じたいし、自分の耳で音を聞きたいし、
自分の舌で、美味しい料理を、味わいたいもんね(^_^;)
今から、50年後の未来って、100年後の未来って、
どんな世界に、なっているんだろう?

1月26日(火)

大会のとき、密かに感動した事が、ありました。
成果には、繋がらなかった様ですが・・・。

視力の弱いA君は、約半年ほど前に、先生から
目隠しで、ルービックキューブを揃える練習を
する様に、と言うアドバイスをもらっていました。
目を開けていても、ルービックキューブ1面しか
揃えることの、出来ない私から見ると、
全部の面を揃えるだけでも、“ひぇ~!”
と言う感じなのに、目隠しで全部の面を揃える、
と聞いて“出来たら凄いけど、そんなの不可能だよ”
と、気が遠くなったのを、覚えています。
それからと言うもの、A君は、会う度に必ず
キューブを、肩身離さず、持ち歩いていました。

それから、約半年たった、先日の大会のとき、
A君は、見事に目隠しで、2つのキューブを
1分30秒以内に、6面揃えて見せたのです。
半年前に“出来たら凄いけど、不可能だ”と
思った、その奇跡を、現実のものに変えたA君。
その苦労を知っているからか?
それを見たとき、思わず感動してしまい、
1人で、潤る潤るしていたミュウミュウでした。

1月25日(月)

今日から、いつもの日常がスタートします。
大会で、結果が出なかったとき、
“何か次のことをしなくては”と焦ってしまいます。
何をしたら良いのか、思いつかないまま、意味もなく、
昨日の打ち上げでは、新たにフラリッシュを習得しようと、
練習しまくってしまったり・・・(^_^;)
3時間くらい、練習に集中してしまった様です。

何はともあれ、成長するためには、今後のことを考察し、
足りない部分を、改善させて行かなくては、なりません。
成果を出した人に比べて、足りていない部分があるから、
成果が出ないのなら、その足りない部分を補わなくては。
私の致命的な欠点は、滑舌が悪くて、発声も悪くて、
声が、通らないことです。何とかしなくてはいけません。
先生のお母様が、とあるカルチャースクールで、
ボイストレーニングの教室を、持っているので、
来月から、通わせて頂くことになりました。

シェイプアップも、もっと、しないとお腹が・・・
もう少し、運動量を増やさなくてはいけません。
ちょっと、手を抜くと、すぐに肉質が変わって
しまうので、気を抜かないように、カリキュラムを
組まなくては!エアロビ、筋トレ、有酸素運動の
日々が、新たにスタートです(*^_^*)

1月24日(日)

今日は大会2日目です。
テクニック、コメディーの、2つの部門がありました。
残念ながら、テクニックも、コメディーも、
勝ち残ることが、出来ませんでした(>_<)

今回の大会は、過酷です。と言うのも、今までの大会は、
内輪のメンバー&外国からのゲストマジシャンしか
参加していなかったのですが、
去年から、他の団体との交流も増え、今まで知らなかった
強者マジシャンの人達も、参加する様になりました。
大会のグレードが、アップするし、自分も成長出来るので、
有り難いことだと思うのですが、まだ、その環境になれて
いない、ミュウミュウ。私達のトップにいる緒川さんと、
2番手グループとの差が、こんなにも離れていたなんて・・・
今まで、外の世界を、知らなかったミュウミュウ。

例えるなら、水槽の中で、過ごしていたら、
海の水が流れ込んできて、大きな魚たちが流れ込んできて、
水槽の隅に、追いやられてる、小さな魚になった気分です。
世の中には、大きな魚がいるんだ、と言うことを知り、
自分って小さい魚だなぁ・・・と思うのでした。
特に、今回優勝したFさん、準優勝のTさんは凄いです。
決勝のときの、Fさんの演技がスタートしたとき、
会場の空気が、ガラッと変わりました。それを観て、
凄い人と対戦してたんだなぁ・・・と改めて感じました。
だけど、そんなFさんに、勝ってしまう緒川さんって・・・

1月23日(土)


今日は、ついに大会当日です。
9時に会場に行くと・・・
まだ、あまり人が集まっていません。
10時から、ギネスの予選が、スタートしました。
今回の大会は、時間にかなり、余裕がありました。

午後から、プレゼンテーション部門の大会が
スタートしました。レーティング大会の様に、
エントリーしてる10人くらいの出場者が、
1番の人から順番に演技をして、その中から、
1人だけが選ばれ、次のラウンドに進むことが出来ます。
1番良かった人に◎、2番目に良かった人に○を、
つけてもらって、投票の結果で、決まります。
今回、初めて参加する方も、いました。
みんな、それぞれが用意した、プレゼンの演技を
していました。私は、夜空の神話をテーマにした
プレゼンで、ムーン&スター、コインの演技をしました。

プレゼンテーションの次は、メンタル部門です。
実は、私はメンタルは、日頃、演じることがありません。
大会で、メンタルを演じるのは・・・もしかしたら、
初かもしれません。レーティングで演じたことが、
ありましたが、メンタルと言うより、単なるカード当てに
なってしまって、あまり不思議さを出せませんでした。
果たして、今回、ちゃんとメンタルになるのでしょうか?
メンタルは「世にも奇妙な物語」の曲を使ったら、
ちょっと、恐い演出になってしまったかも・・・(^_^;)
何となく、メンタルになっていた?かな?

残念ながら、プレゼンテーションも、メンタルも、
勝ち残る事が、出来ませんでした(>_<)
明日の演技の道具、まだ出来ていないので、
造らなくては!!!(焦)

1月22日(金)

今日は、京が終わってから、帰宅して、
大会の、道具造りに、取りかかりました。
前日まで、道具が出来ていない大会って・・・
今回が、初めてかもしれません(-_-;)
しかも、土曜日の演目の分だけしか、
仕上げられませんでした。
明け方5時30分、ようやく道具が仕上がり、
安心して眠ることが出来ました。
ついに、明日です(>_<)ドキドキです。

1月21日(木)

昨日、京に行った代わりに、今日は、オフになりました。
大会のことに、集中出来て、非常に有り難かったです。
何故か昨日より、今日の方が、効率が良い気がしたのです。

今回の大会は、今までとガラッと異なるので、
様子が掴めません。プレゼンテーション、メンタル、
コメディー、テクニック、と4つの部門がありますが、
「全部出る!」と言ってしまった以上、4つの演目&
ゼネラル、エンターテイメントグランプリ、の2つも
追加して、最大6つの演目を作らなくてはいけません。

今回は、取りかかり始めるのが、遅かったので、
今の時点で、まだ演技も、道具も完成してません(>_<)
今日の、フィットネスで思いついて、メンタル用の
音響も、今日、準備する始末です(-_-;)
果たして、大丈夫なんでしょうか?
演技の台詞を考えて、ノートにまとめると、
何となく、演技の輪郭が、見えて来たので、ちょっとだけ、
安心感が涌いて来ましたが・・・演技に磨きを掛けるには、
もう少し時間が必要でした(>_<)
と言っても、仕方ありません。今、出来ることは・・・
当日まで、出来る限りのことをやるしかありません。
諦めずに、ギリギリまで、頑張ろう!

1月20日(水)

今日は、水曜日です。
水曜日は、通常、京に行く日では、ありませんが、
今日は、ある常連さんから、リクエストを頂き、
出向くことに、なりました。
接待のときに、マジックを生かして頂けるのは、
本当に、有り難いですね。ブレーン(?)の1つに
なれていることが、嬉しいです(*^_^*)
良い雰囲気で、お見せすることが出来て、
一安心の、ミュウミュウでした。

1月19日(火)

今日は、歯医者さんに行きました。
歯医者さんで、自分の順番を待ってるときって、
なんだか、とっても緊張します(-_-;)
(インフルエンザの、予防接種を受けるときも)
自分の名前が呼ばれたとき、心臓が凍りそうです(*_*)

1月18日(月)

今日は、大会の演技の撮影をする為に、
オリンピックセンターで、
練習会(?)をしました。
果たして、仕上がるのでしょうか・・・?
非常に、怪しいですが、当日までに、
出来ることをやって行くしか、ありませんね(^_^;)

1月17日(日)

今日は、幕張のトニーローマにて、テーブルホップの
お仕事でした。この現場に来るのは、とても久々です。
ファミリーが多く、“マジックナイト”のポスターで、
この企画を知って、来て下さった、と言うお客さんも、
多かったです。久々のTR、良いですね。感覚が戻って
来ました。やっぱり、幕張店は、ファミリーで、
いらっしゃるお客さんが、多いのですね(*^_^*)
昔は、赤ちゃんとか、小さい子供とかって、
どう対応して良いか、分からず、苦手でしたが、
最近、赤ちゃんとも、何となくコミュニケーションが、
取れる様になって来ました。

今日も、6時から10時まで、フルで幾つかのテーブルを
ホップしました。帰り際、スタッフの方から、折り紙で
折ったお星様を頂きました。それは、幼稚園に通う、
小さな女の子からの、チップでした。残念ながら、
その子から、直接頂くことは出来ませんでしたが、
きっと、一生懸命折って、上手に出来た作品を私に
プレゼントしてくれたんだろうなぁ・・・。
そんな気持ちが詰まった、折り紙のチップでした。

tr01.jpg

1月16日(土)

今日は、マジックキャンプの研究会です。
普段、合宿に参加出来ないので、
都内で行われるキャンプは、貴重です。
コアな話が多く、とても充実した時間を
過ごしました。1つ1つの技術を改めて
再認識しました。1つ1つしっかりと、
出来るようにしなくてはいけないなぁ(反省)

1月15日(金)

昔の暦で言えば、今日は成人の日でした。
子供の頃“大人になったら、こうなりたい”
と、思い描いた大人像が、ありましたが、
実際に、自分が、大人になってみると・・・
中身は、あまり変わっていないことを発見。

ただ、周りを取り巻く環境は、変わって行きます。
神奈川県に、生まれ育ったミュウミュウ。
東京の高層ビルから、眺めるキラキラした夜景に
憧れていた当時の私にとって、東京と言うのは、
今の感覚で言えば、アメリカと同じくらい遠くて、
1人では行くことが出来ないくらい、遠い場所だと
思っていました。だけど、大人になり、そんなに
遠くはないってことを知りました。
子供の頃、憧れた夜景の中で毎日を過ごす自分を、
何だか、不思議に感じます。

1月14日(木)

年に1度か2度くらい、マジックを演じる夢を見ます。
つい、昨日も、夢の中でマジックをやっていました。
昨日、見た夢は、4枚のKをリフル出ししようとする夢
だったのですが、何回リフルしても、Kが1~2枚しか
出てこなくて、とても困っている夢でした。
思い起こしてみれば・・・マジックに、携わる夢って、
いつも、困ってる夢ばかりで、夢の中でマジックを演じて、
良い結果になった、シチュエーションは、
1度もありませんでした(-_-;)夢って、一体・・・?

1月13日(水)

今日は、大会の演目の、構想を考えました。
今回の大会は、今までとは、ひと味違う大会なので、
どうやって、仕上げて良いのかが、まだピンと
来ませんが・・・やってみるしかないですね。

1月12日(火)

今日は、シンプリーエアロに、参加しました。
最近、ダンス系のプログラムが、多かったので、
シンプルな、エアロビのクラスに参加するのは、
久しぶりです。体操では、ないけれど、
“しっかり体を動かした”と言う実感を
得られるレッスンでした。

1月11日(月)

今日は、ある静かなバーへ、行きました。
そのバーは、歴史が古く、戦後間もない、
焼け野原だった頃から、開業しているのだそうです。
コミック「Barレモンハート」みたいに、
お酒なら、何でも、おいてありそうです。
原産地の地図や、色んな資料があるので、
色んなお酒の知識を、学ぶことが出来そうで、
ワクワクします。

アルコール度数75度の、レモンハート151。
151シリーズは、それ以外にも、種類があるのを
初めて知りました。紹介して頂いたのは、3種類で、
どれも、アルコール度数は75度です。
ロンリコと、あともう1種類は・・・何だっけ?
やっぱり、全種類、飲み比べてみたい、
と言う好奇心で、飲み比べてみました。
流石に今日は、飲み過ぎてしまいました(@_@)

1月10日(日)

今日は、ステージの勉強会の日です。
大会も近いので、大会の演技の仕上げに
取りかからなくては!!!
だけど、全然、完成してません(>_<)
と言うより、構想も、まとまってません(焦)
こんなんで、完成するのでしょうか?(^_^;)

1月9日(土)

今日は、遂に、グアムでの最終日です。
今日も又、早起きして、海に行きました。
“この景色も、しばらく見納めだなぁ”
名残惜しい気分の中で、南国の景色を
目に焼き付けました。

勿論、今日も、シュノーケリングをしました。
制限時間も、やっぱり、1時間です。
岩場の近くは、お魚が、いっぱいです。
私が、人生で初めて、シュノーケルをしたのは、
今から、サイパンのマニャガハ島でした。
自由に泳ぎながら、お魚と友達になれる感覚に
感激したのを覚えています。

それはそうと・・・
今日は、風が強いせいでしょうか?
潮の流れが、きついです。流されてる・・・?!
戻ろうとしても、思い通りに泳げません。
自然の力を改めて、実感した気がします。
それでも、カラフルな、お魚達と
一緒に過ごす時間は、ハッピーな時間です。
この風景を、目の裏に焼き付けて・・・

1月8日(金)

今日のお昼は、ナビルの家で、
ランチを御馳走に、なることになりました。
ナビルの奥さんは、チャイニーズで、
四川料理が、得意なのだそうです。

午前中~正午まで、泳ぐことにしました。
まず、プールに入ろうと思ったのですが、
午前中だから、まだ、水が冷たい(>_<)

海なら、暖かいはずなので、先に海に行くことに。
白い砂浜を歩いて、波打ち際に、打ち寄せる水に
素足を浸しました。やっぱり、海の水は暖かです。
少し泳ぎ始めると・・・近くでシュノーケリングを
してる人達を発見!去年のロタでは、出来なくて
心残りだったシュノーケリング、今日こそは!

どこかで、借りられるのかな?
監視員の人に、尋ねてみました。
“部屋の鍵を持って行けば、Freeで借りられるよ”
と教えて下さいました。聞いて見るもんですね(*^_^*)
早速、シュノーケリングの道具を借りました。
ようやく、念願のシュノーケリングが、出来ました。
膝下までしか、水かさがない、浅瀬の所にも、
沢山のお魚がいて、ビックリでした。
お魚も、人間に慣れていて、フレンドリー(?)です。
正に、ここは、楽園ですね(*^_^*)

ホテルのロビーで、ナビルと待ち合わせをして、
ナビルの車で、ナビル邸へ向かいました。
Wifeのメイさんが、沢山の御馳走を用意して
下さっていました。スペアリブ、シュリンプサラダ、
ビーフサラダ、ポークサラダ、ピータンの料理、
辛いヌードル、タイカレー、イカのフライ、
フルーツ、揚げスウィーツ・・・楽しい話をしながら、
メイさんが用意して下さった、御馳走を頂きました。
とっても、お腹いっぱいです(*^_^*)

夜は、マジックショーツアーになりました。
1つ目に、ニッコーホテルのステージショー、
次に、サンドキャッスルの、ショーを観ました。
ナビルの計らいで、特別に良い席を取って頂いたり、
出演者の人と、会わせて頂いたり、バックヤードに
連れて行って頂いたり・・・etc
バックヤードの檻の中には、虎がいました。

ショーを観るのは、とっても、勉強になります。
今回のショーで、とてもインパクトがあったのは、
少林寺を思わせる、お坊さん達(?)の、
アクロバットな、技の数々でした。お坊さん凄い!

1月7日(木)

今日は、バスツアーの市内観光に、参加しました。
最初に行ったのは、海の中にある不思議な建物でした。
長い長い桟橋を渡って、辿り着いた建物に入りました。
螺旋階段を、どんどん下って行きました。
その階段は、海底へと続いています。
潜水艦の様な、建物の窓の外には、沢山のカラフルな魚、
遠くの方には、珊瑚礁も見えます。
水族館では、水槽の中にいる魚を観ますが、
ここでは逆に、私たちの方が、水槽(?)の中にいる
状態なんですね(^_^;)

その後も、恋人岬や、スペイン広場など、
幾つかの、名所を回りました。
途中、立ち寄った、ショッピングモールには、
小さな遊園地もありました。ジェットコースターに
惹かれて・・・思わず、乗ってしまいました。
ときには、頭の中を空っぽにして、
爽快感を、味わいたいときも、あるんです(^_^;)
きっと、子供用のジェットコースターだから、
あんまり迫力ないかも・・・と思ったのですが、
振り落とされそうになったり、4周連続
ノンストップで、乗せてもらえたり、
コンパクトなりに、結構、楽しめました(*^_^*)
みんなも、乗れば良かったのに・・・。

1月6日(月)

今日は、ナビルと一緒に、みんなで
ランチに、出かけることに、なりました。
グアム在住のマジシャン、ナビルとは、
もう、10年近い付き合いになります。
彼は元々、ハリウッドに住んでいて、
その頃から、仲良くさせて頂いていました。
数年前、サイパンに移住し、
その後、グアムに移住したのだそうです。

ホテルのロビーで、待ち合わせをして、
ナビルの車で、レストランへGo!
彼が、ときどき、Walk around のショーを
行っていると言う、ホテルのレストランに、
行きました。ビュッフェなのですが、
目の前で、魚介や、お肉を焼いてくれたり、
豪華なビュッフェでした。

いったん、ホテルに戻り、夕食までの間、
制限時間は、たった1時間ですが、
プールで、ひと泳ぎすることにしました。
このホテルには、沢山の種類のプールがあります。
ウォータースライダーのあるプール、
カヌー専用のプール、バレーボールや、
バスケットボールが、出来るプール。
子供用のプールも、とても広くて、
もし、サイパンに、冬が来るなら、冬場には、
スケートリンクに、なっていそうなプールです。
まず、ウォータースライダーのプールに入りました。
以前、夢で見たのと同じ風景だったので、
何だか、とても不思議な気分でした。
“もしかしたら、海が近いのでは?”
と、少し先に行ってみると・・・
椰子の木の向こう側に、青い海、白い砂浜、
海に浮かぶカラフルなヨット・・・
素晴らしい南国の海の景色が、目の前に広がっていました。
“どうして、もっと早く来なかったんだろう?”
海の中に浸かると、何だかハッピーな気分です。
明日も、来られるかな?

1月5日(火)

今日から、遂にグアム旅行です。
去年のお正月は、すぐ近くの島、
ロタ島に行き、南の島の素晴らしさを
思いっきり、味わって来ました。
今年も南の島なので、気分は、
とっても、ハッピーです。
20時40分のフライトなので、空港内の
レッドカーペットのラウンジも、
人がいなくて、閉店した後の様な状況でした。
飛行機に乗ること、約3時間。
グアムまで、アッと言う間です。
深夜2時、空港に到着すると・・・
怪しい外人さんが、私に声をかけて来ました。
“もしかしたら、白タクかな?”と思い、
目を合わせないようにしていたら・・・何と!
グアム在住の友達、ナビル・マーダイでした。
今日は、もう深夜の2時、と時間も遅いので、
明日、会うことになりました。明日が楽しみです。

1月4日(月)

今日は、初フィットネスクラブです。
明日から、グアムに行くので、又しばらく、
運動が、出来ないので・・・・・
スタジオの後、プールにも行ってしまいました。

トレーニングを、スタートすると、
“今年も又、新しい年がスタートしたんだなぁ”
と言うことを、実感します。
ステージマジックが、出来る様になると信じて、
眠い目を擦りながら、3年間、ずっと続けて来た、
ダンスのレッスン、
今日まで、何の役にも、立ってませんでしたが、
今年こそは、ステージに、生かせる様に頑張ろう!

1月3日(日)

昨日は、ショーの後で
「アバター」と言う映画を観ました。
素晴らしい映画で、空想だけど、
現実の様な、美しい大自然に圧倒されました。
そして、主人公と一緒に、色んな経験を
しているうちに、色んな気持ちになりました。
大きな樹木が、破壊されたとき、
本当に、悲しい気持ちになったり・・・
メッセージが、押しつけがましくなく、
さり気ないので、自らメッセージを
発見した様な、気持ちになれます(*^_^*)
テンポも良いし、見終わった後の爽快感!

・・・と、良い映画を観た次の日は・・・
今日も又、映画館に行ってしまいました。
今日は「2012」を観ました。
この映画、映像が、呆れるくらい凄いです。
大迫力でした(もっと大きな画面で観たかった)
どうやって、あんなシーンを撮るのか・・・
日頃、見慣れた街並みが、あんな風になって
しまうなんて・・・・・想像も出来ません。
流石、ハリウッド映画ですね。
新年早々、映画は2作とも、大当たりでした(*^_^*)

1月2日(土)

今日は、仕事初めです。
新宿の京王プラザホテルの、5Fのホールにて、
エンドゥ、ノリさんと共に、マジックショーです。
600人収容の、横に広いホールの中央には、
ステージがあり、日替わりでショーが行われます。
私たちは、そのステージショーの間の時間帯に、
各テーブルを回って、クロースアップマジックを
お見せしました。お正月なので、お客さん達も、
とっても、和やかで、柔らかなムードです(*^_^*)

今日のステージショーは、大御所マジシャンMS氏、
お絵かきで、有名な、Aさんのショーでした。
M氏は、流石ベテランで、ピッタリ30分に、
しっかり、ショーを納めてしまうんですね(感心)
Aさんのショーのとき、一緒に出演していた
アニマルバンドの人達、感心してしまいました。
何故なら、着ぐるみを着た状態で、ギターや、
ドラムや、サックスを演奏してしまうからです。
着ぐるみ着た状態で、マジックって出来るかな・・・?
思わず、そんなことを考えてしまいました(^_^;)

人のショーを観るのも、良い勉強になります。
客席に向けて、発信する、演者のエネルギー、
それが、客席の人達の、心に伝わって・・
それが、ライブでのショーなんだなぁ、と
客観的にショーを観て、改めて、そう感じました。
日々、発見です。
2010年も、発見の日々に、なりそうです。

1月1日(金)

ついに、2010年です。
両親、弟ファミリーと、一緒に迎えるお正月。
こんな風に、過ごせる時間の尊さを、
噛みしめながら、団欒の時間を過ごしました。

みんなで、お墓参りに行きました。
よくよく考えてみると、
お墓というのは、不思議な所ですね。
家のお墓には、新しい墓石が1つ、
その他にも、沢山の古い墓石が、並んでいます。
いったい、どのくらい昔の、先祖の人達が、
ここに、眠っているのだろう・・・?

私の先祖は、今から、800年ほど前に、
三河と言う土地から、やって来た、武士なのだそうです。
それ以来、代々ずっと、この土地にいます。
もしかしたら、このお墓には、
丁髷を結っていた時代の人達も、眠っているのかな?
龍之介さん、伊左右衛門さんって、どんな人だろう?
“武士”から“士族”になったのは、どの世代の人から?
華族制度が、廃止になったのは、誰の時代から?

今では、もうすっかり、様子が変わってしまったけど、
この周辺は、どんな場所だったのだろう?
車が無かった時代、馬が通りを闊歩していた時代、
家の敷地内に、まだ竹藪があった時代、
家の馬小屋に、動物達がいた時代、
山から鉄砲水が来たと言う時代・・・etc
もし、タイムスリップすることが、出来るなら、
私の先祖が、この土地で、どんな暮らしをしていたのか、
遠い昔に、さかのぼって、見てみたい・・・・・
そんなこと考えてたら、気が遠くなって来ました。

お寺の入口の、近くにある、お地蔵さんは、
私がまだ、ヨチヨチ歩きだった頃と、
全く同じ姿のまま、そこにいます。
まるで、ここだけ、時間が止まっている様に・・・
お地蔵さん、一体、いつからここにいるんだろう?
ここで、沢山の人達の、祈りを聞き、
色んな人達が、通り過ぎて行くのを、
時代の流れを、見続けて来たんだろうなぁ・・・。

12月31日(木)

私の家では、夕食のとき、ワインを飲む習慣があります。
ワイン専用の冷蔵庫があり、何時も沢山冷やしてあります。
今日は、赤にする?今日は白にする?というくらい、
ビールを飲むのと同じくらい、気楽に飲んでいます。
パエリア、ストロガノフ、ビーフシチューなどの、
洋食のときに限らず、和食のときも、中華のときも、
韓国料理のときも、インド料理のときも、ワインです。

巷では、肉料理には赤、魚料理には白、
と言われていますが・・・
赤ワインは、合う料理が限られていますが、
白ワインは、オールマイティーで、幅広く、
色んな料理に合う、素晴らしいお酒だと、
改めて、感じる今日この頃。
年越しの天麩羅そば、ステーキ、魚介のマリネ、
マグロのカルパッチョ、タラバカニ・・・etc
ワインを飲みながら、お母さんの手料理を食べました。
今日も、やっぱり、白です(*^_^*)

今日の月は、真ん丸で、とっても明るい月でした。
田舎には、外灯が少ないので、外に出ると、
青白い月明かりが、当たりを照らして、
とても、綺麗です。ちょっと、幻想的な景色の中に
いるのが、とっても好きで、寒さに負けずに
その景色を眺めていました。すると、近くのお寺から
除夜の鐘の音が、聞こえて来ました(*^_^*)
綺麗な月夜に鐘の音・・・
何だか、とても贅沢な気分になって来た
ミュウミュウでした。
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク