9月29日(水)


昨日は、妖し気な雰囲気の中で、
飲んでいたから、でしょうか?
今日は、不思議な夢を見ました。

マティーニグラスに入っている
名前も知らない、緑色のカクテル。
グラスを揺らすと、見る見るうちに、
色が、赤に変わって行きます。
再びグラスを揺らすと、今度は、
青に変わり、黄色に変わり、
ピンクに変わり、白に変わり、
紫に変わり・・・etc
グラスを揺らす度に、色が変わる
カクテルを、手にしている夢でした。
何故か、おつまみは、カボチャ料理
ばっかり食べていました(-_-;)
もし、現実に、こんなカクテルが、
あったら・・・楽しいでしょうね(*^_^*)

9月28日(火)


今日は数年前から、ずっと気になっていた
エジプト料理のお店に足を踏み入れました。
不思議なお店で、入口にカギがかかって
いました。閉まってるのかな?と思い、
入口のインターホンを押したら、中から、
お店の人が、やって来て、中に入れて
くれましたが、又、カギをかけてました。
やっぱり、不思議なお店です(^_^;)

店内は、レースのカーテンで仕切られ、
ブラックライトで照らされて、妖し気な
雰囲気でした。そんな中、数年ぶりに
エジプト料理を食べました。
日本人向けの、味付けだったので、
違和感無く美味しく食べられました(*^_^*)

偶然、今日はベリーダンスのショーが
やっている曜日だったので、ショーを
観ることも出来、とってもラッキー(^o^)
最初は、それほどショーに、期待はして
いませんでしたが、実際、ショータイムが
始まると、かなり、しっかり観せてくれて、
感激しました。見事ですね(*^_^*)

9月27日(月)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(方丈記)
「ゆく河の流れは絶えずして、
しかも、もとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、
かつ消え、かつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人と、すみかと、
またかくのごとし。


所も変はらず、人も多かれど、
いにしへ見し人は、二、三十人が中に、
わづかに、ひとりふたりなり。
朝に死に、夕べに生まるるならひ、
ただ、水のあわにぞ、似たりける。

知らず、生まれ死ぬる人、
いづかたより来たりて、
いづかたへか去る。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賑わう夏が終わり、秋が訪れる度、
方丈記の、この詩が心に染みます。

二代目マスターが、奥入瀬を引き継いでから、
約1年が経ちます。今でも、ずっと参宮橋の
街に根付いています。そんな奥入瀬が、
10月17日(日)20時から、
TV東京の番組にて紹介されるのだそうです。

人も、建物も、街も、変わって行く中で、
消えることなく、そこに、灯り続ける灯り、
集まる人たち。奥入瀬の灯りは、まだまだ
灯り続いて行くことでしょう(*^_^*)

9月26日(日)


今日は、吉祥寺まで、発声のレッスンを
受けに行きました。早く到着してしまい、
ロビーの所で、待機していたところ、
偶然、先生が通りかかり、
「早いけど、教室に入ってて良いよ」
と言って下さいました。教室の中で、
前の人のレッスンを見学させて頂く事に
なりました。その人によって、苦手が
違うから、教え方も違うんだなぁ・・・
と思いながら、レッスンを、見させて
頂きました。勉強になりますね(*^_^*)

シャンソンを、教えてる先生なので、
発声の後は、唄のレッスンになりました。
前にレッスンを受けてる方は、しっかり、
譜面を読もうと、努力する秀才タイプの
方でした。注意されたことを、しっかり
書き留めようとする、彼女に対し先生は、
何でもすぐ、書きとめようとせずに、
もっと、自分の感を大切にしなくては、
いけない、と、注意されていました。
譜面だけに頼っても、いけないし、
感だけに頼っても、いけないし、
その両方が、大切なのだそうです。
右脳と左脳のバランスが大切なんですね?

私は、どちらかというと、右脳派タイプ
なので、渡された譜面も、雰囲気と、
感で読んでるかも・・・(^_^;)
10年間、ピアノを習っていたので、
譜面も読みますが、あんまり、キッチリ
読むことは実は苦手だったりします(^_^;)
今まで習って来たピアノも、練習した曲は、
何度も繰り返し練習して、メロディーが、
体に入ったら、もう、譜面はいらない…
あとは、自分の中にある音を、表現する
だけだから…と、言う感じでした。
良いのか、悪いのか、分かりませんが、
私の、音楽に対する感覚です(^_^;)

9月25日(土)


今から調度、2年前のテクニカルノートを
発見しました。パラパラッと見てみると…
この当時の方が、努力してたかも…(>_<)
フリースタイルだけで、ベーシック、
3分割、寺田式、1分セットの4種目を、
毎日、5回ずつ、やってる記録が残って
いました。今はと言うとフリースタイルは、
ベーシックと、3分割の2種類を3回だけ
しか、やっていません(反省)
やばい傾向かも、しれません(>_<)

もっと、上の成果を目指すには、惰性の
努力をダラダラと、続けていても成果は
得られません。辛うじて、現状維持は、
出来ていますが、工夫をプラスする
努力を怠っていては、ダメですね(-_-;)
反省の、ミュウミュウでした。

9月24日(金)


雨が降り、ようやく涼しくなって
来ました。が、秋の涼しさというより、
冬の入口の様な、涼しさですね。
今年は、秋が短い、と言うより、
秋が無い年かもしれませんね(^_^;)

秋は、お祭りの季節でもあります。
ここ数週間の間、広い通りの脇に
ズラ~っと、提灯が飾られていて、
“これって、日本の風景だなぁ”と
風情を感じます。それより初めて、
渋谷や新宿で、お祭りを見たとき、
ビックリしました。こんな都会の
ど真ん中にも、御神輿があって、
それを担ぐ人もいるんだなぁ…と。

私の地元は、御神輿ではなく、
2階建ての、山車でした。
お祭りの日が近くなると、笛とか
太鼓の練習が、始まります。
2階で、笛や太鼓を演奏する人達は、
変わった着物、変わった化粧を
施していたのを、覚えています。
思い起こせば、懐かしい風景です。

9月23日(木)


今日は、1日中、雨、雨、雨・・・。
すぐ近くで、事故でも起きたのか?
と思う程、雷の音も凄かったです(>_<)

そう言えば、私が、まだ子供の頃は、
こんな風に、雷が凄かったりすると、
すぐに、停電したりしました。
突然、電気が消えて真っ暗になって…
キャンドルに、明かりを灯しながら、
夕食を、食べたのを、覚えています。
それは、それで、クリスマスみたいで、
楽しかったので、雷が鳴って停電する
イベントも、楽しみの1つでした。
“もっと、いっぱい雨が降って、
道が川になったら、ボートで学校に
行くのかな?”と、不謹慎にも、
ワクワクしたのも、覚えています。

だけど、もし、今、そんな停電が
突然、起こったら・・・
道が、川になったら・・・
かなり大変です。そうならない事を
祈るミュウミュウでした(^_^;)

9月22日(水)


10年近く、連絡を取っていなかった
イランに帰国してしまった友達に、
ダメ元で、久々にメールを送ったら…
なんと!返信が、戻って来て、
とっても、嬉しい日でした(*^_^*)

彼の名は、アミル。10年近く前には、
ちょくちょく、会っていた、マジシャン
仲間です。ユニークな人で、和やかな
時間を、共に過ごしたものでした。
が、今から、約9年前、911テロが、
起きた直後“お国の一大事”と言う事で、
国に帰らなくては、いけなくなって
しまったのでした。それ以来、ずっと、
会っていませんでした。

チラッと目に入った、写真入りの
年賀状が、何となく気になって・・・
“10年近く、連絡取っていないけど、
まだ、このメールアドレスって、 
生きているのかな?”
半信半疑で、送ってみたのでした。
今も、変わらず、元気に頑張ってる
ことが分かって、なんか嬉しい
ミュウミュウでした(*^_^*)

9月21日(火)


秋には、バロック音楽や、
バイオリンの音色が、よく似合う、
と思っていのは、私だけでしょうか?
この季節になると、何とな~く、
黄色い木の葉が、舞い散るような
音楽を、聴きたくなります。
秋ですね(*^_^*)

9月20日(月)


筋トレ、エアロビ、水中ウォーキング1km、
と言う1日のスタートですが、月曜日
とは言え、祭日のフィットネスは、
混雑していますね(^_^;)
それはそうと、今日は敬老の日?ですね?
何故だか、敬老の日と、勤労感謝の日が、
区別が付かないミュウミュウでした(-_-;)

9月19日(日)


今日は、異業種交流会?の様な雰囲気の
飲み会になりました。かなり、良い刺激を
受けることが出来ました(*^_^*)
世界は、広いですね。

9月18日(土)


渋谷も、新宿も、お祭りの提灯が
夜の闇に生えて、とても鮮やかです。
日本の風景だなぁ・・・思わず、
そんな気分に、浸ってしまいます。
考えてみたら、1年に1度しかない、
貴重なタイミング、貴重な風景。
だけど、何より不思議に思ったのは、
こんな都会で、御神輿を担ぐ人達が、
ちゃんと、いるということです。
これからも、ずっと代々、続いて
欲しい文化ですね(*^_^*)


9月17日(金)


今日は、久々のラテンです。
久々と言っても、一週間空いただけ
ですが(-_-;)
今月は、チャチャチャです。
振り付け、全然、覚えてません。
だけど、やっぱりラテンは楽しいな。

9月16日(木)


ようやく、涼しくなって来ました。
秋が、凄く短くなってしまいそうな
2010年です。

9月15日(水)


昨日は「バイオハザード4」を観ました。
ミラ・ジョボビッチ、格好良いですね。
バイオハザードは、1から観ましたが、
最初の頃は、あまり得意な種類の映画では
ありませんでしたが、3、4になって
来ると、アクションのテンポも良いので、
楽しめる様になって来ました。
何と言っても、見覚えのある渋谷の
風景から、スタートするのが、
何とも、言えません(*^_^*)
ハリウッドも、登場して、何だか
とても、親近感を感じました(*^_^*)

9月14日(火)


今日、海外からのゲストも帰国し、
ようやく今日から、日常に戻ります。
大会、ライブ含めてミーティング&
反省会を、行いました。
もっと、力を付けなくては!!
と、痛感するミュウミュウでした。

9月13日(月)


今日は、久々のフィットネス。
2週間の間、睡眠も食事も不規則で
運動も、全然、出来ていなかったので、
きっと、体重も増えているかな・・・
と思いきや、減ってたので一安心(^_^;)
心も、体も、引き締めなくては!(>_<)

9月12日(日)


今日は、いよいよライブ当日です。
お芝居の部分は、1ヶ月ほど前から、
みんなで、ちょくちょく練習してたので
問題は無かったのですが、自分の演技の
シーンは、全然、仕上がっていなくて…
全体的な構想が、決まったのは、昨日の
居酒屋王決定戦後の、打ち上げが終った後、
2時過ぎでした。そして、最終的に、
仕上がったのは、現地でした(すみません)

自分のパートの演技を考える上で、大切な
ことは、自分の演技が全体的なストーリー
から、浮いてしまわない様に、しっくり
行く様に仕上げなくては、ならないこと。
急遽、アシスタントに、タヌキさんを
使うことも、当日、決まりました。

当日、その場で決まった、なんて言うと、
いい加減な風に、思われそうですね(-_-;)
マジックのライブは、生き物で、お客さんと
一体なので、会場の雰囲気や、客層によって、
変わります。より面白くアドリブで、
変化させることが、出来るのが、マジックの
強いところ(?)かもしれません。
だから、キッチリ作り過ぎず、常に柔軟性を
持たせておくことが、大切だったりします。

みんなで、約1ヶ月かかって練習したお芝居、
無事に、進んで行きました。私のマジックの
シーンの直前、お人形さんが壊れてしまい
焦りました。だけど、そんなアクシデントを
みんなにカバーしてもらいながら、ショーは
進んで行きました。先週のトーナメントから、
今日までの2週間、ハードな日々でした。
が、ようやく一段落です(^_^;)
大会、並びにライブに応援に来て下さった
みなさん、ありがとうございました。

9月11日(土)


テクニカルの決勝は、全部で6つの
種目があり、上位6名が残ります。
残れないと思っていたのですが、
カードセット、グレコロマン、2つの
部門で予選を通過してしまった様です。

ワールドトーナメントでは、緒川さんの
新作を観ることが出来ました。
天体望遠鏡と言い、?マークと言い、
金魚と言い、アートですね。
その演技を、一番最初に生で観ることが
出来、非常に貴重な体験かもしれません。
やっぱり、凄いですね。

9月10日(金)


ライブの日も近づき、慌ただしさが
増して来ました。ライブだけでなく、
明日は、ワールドトーナメント、
居酒屋王決定戦、テクニカル決勝も、
あるので、かなりタイトです。
頑張って、こなすしかないですね。

9月9日(木)


今日は、緒川集人、ヘルダー、ジェラミン、
ハンソルヒの、ガラショーです。
あまりの人気で、人が入りきれず、
2回公演に、増えることになりました。
大物ゲスト達の、見応えのあるショー、
とっても、観たかったですが、
私は観に行くことは、出来ません。
現地に行くことは、出来なくても、
その緊張感は、伝わって来ますね。
11日に、観られることを期待して…

9月7日(火)


昨日、今日と、ライブの練習の後は、
緒川集人さんの、ワークショップです。
ケーンのルーティーン、夜桜お七の
ワークショップは、大人気でした。
夜桜お七、出来るようになりたいな。
人それぞれの役割が、あるので、
どのタイプの演技を習得したら良いか、
考えながら、演目を増やさなくては、
いけません。自分が、興味を持って、
やりたいマジックと、自分がやるべき
マジックは、必ずしもイコールでは、
ないんですね(>_<)だけど、やっぱり、
Japanな感じの夜桜お七、練習したい!
と、強く思うミュウミュウでした。

9月6日(月)


大会が終わって、何だか少し、ホッと
しました。あとは、ライブのこと一本に
集中出来ます。とは言え、今週は、
海外から、大物ゲストマジシャンが来て、
沢山のイベントが、目白押しです。
だけど、やっぱり、大会は少しずつ
自分を成長させてくれるものなんですね。

9月5日(日)


今日は、いよいよトーナメントに参戦です。
まずは、予選です。自分は自分でベストの
演技をやったけど、ポットの演技は、
結構、何度もやってるから、弱いかな。
それに加えて、他のみんなの演技の
良いところが、見えるので、焦ります。
予選を抜けられなかったら、どうしよう。

何とか予選を抜け、その後はリーグ戦です。
対戦して、勝った人が、次の試合に進んで
行くわけですが、1回戦の演技、ミスして
しまったり、演技のキレも悪く、
“絶対に負けた”と言う自信がありました。
なので、何の準備もせずに、結果発表を
待ちました。が、結果を聞いて驚きました。
まさか、私が通過出来るとは。
あんな酷い演技だったのに、と反省しつつ、
そんな私に、一票入れて下さった、
皆さんの温情に、感謝しました。
自分が、勝つとは思っていなかったので、
何の準備も、していませんでした。
急いで、準備をして、ステージへ。

次の対戦は、いつも、力を合わせて、
頑張っている仲間、エンドゥとの対戦です。
内輪とは、戦いたくないけど、仕方ない
ですね。次は新作、Barの演技です。
そんなに悪くない仕上がりでした。が、
やっぱり、彼のショーマンシップは、
凄いですね。勝てませんでした。
そんなわけで、今回は、ベスト4と言う、
結果に終わりました。今回の大会では、
女性であることに、甘えすぎてる自分を
改めて、反省するのでした。

9月4日(土)


遂に、今日から、大会です。
ちょっと救われたのは、私の出番は、
明日だったことです。
今日は、ゆっくり、色んな人達の
演技を観ることが、出来ました。
色々、勉強になるし、刺激になります。
今回、初登場のキャラメルマシーンさんの
ショーは、キャラが濃くて、凄く面白く、
お客さんも、凄く盛り上がっていました。
流石ですね。かなり良い刺激になりました。

9月3日(金)


ラテンのレッスン、今日から、
新しい、振り付けです。
今月は、チャチャチャです。

それはそうと・・・明日から、
大会がスタートです。それなのに、
演技が、完成してない(-_-;)
どうしよう・・・・(>_<)

9月2日(木)


そう言えば、2年前の今日、
キャッスルの、初ステージでした。
懐かしいですね。
こんな日記を書いてたら、2年前の
今日の自分の日記を、読んでみたく
なってしまいました。当時の私は、
一体、どんなことを考えていたの
でしょう?ちょっと、見に行こうっと。

9月1日(水)


大変です!もう9月です!
ウィザーズナイトの練習も、進んで
良い感じに、仕上がりつつあります。
明日は、緒川さんが、来日するので、
より、緊張感が、増すことでしょう。
忙しい2週間に、なりそうです。

8月31日(火)


今週末から、大会だなんて・・・
信じられない!!(>_<)

夏の終わりを、実感出来ないのは、
この暑さのせい、でしょうか?
これから、8月を迎えようとする、
ちょうど一ヶ月前の気温みたいです。
だけど、近くの代々木公園からは、
夏の終わりを告げる、
ツクツクボウシの、大合唱が、
聞こえてきます。この異常な気象に
ペースを、崩されることもなく、
自分の登場する時期を分かっている
蝉って、凄いですね。
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク