8月30日(金)


ここ数日の、ロサンゼルスは、
マリン・レイヤーが、出ていない為、
かなり暑いです。夜から正午にかけて、
海からやって来る、霧のベールが、
街をすっぽり覆う現象を、マリン・
レイヤーと言います。

marine-layer.jpg

程良い湿度と、程良い冷気で、
街が焼けるのを守ってくれます。
このマリン・レイヤーが、あるときは、
夜になると、ちょっぴり肌寒くなり、
正午まで太陽の熱の熱を遮ってくれる
ので、とても快適です。そのマリン・
レイヤーがないと、こんなに気温が
変わるものだと言うことを、改めて
実感するのでした。

marine layer04


8月29日(木)


Hollywoodの、Sycamore通りにある、
オフィス。Magic Castleまで歩いて
3分ほどの場所にある、この場所が、
私達の拠点です。プロのマジシャンに
なる為、マジック留学している若手を
請け負っている場所でもあります。
一時期、男子寮には、マジック留学
する若手が5人、ルームシェアを
していた時期も、ありましたが・・・
今、その部屋を、使っているのは、
みっちゃん、ただ1人に、なって
しまいました。

続けると言うことが、いかに大変か、
と言うことを改めて感じます。
1日1日の成長は、本当に小さな
ものです。だけど、ほんの少しずつ
であっても、成長してたりします。
でも、1度その場を去ってしまうと、
その場所まで戻るのは、大変なもの
だったりします。

壁に当たって挫けたり、凹んだり、
空回りしたり、伸び悩んだり、
色々あると思いますが・・・
“続ける努力”が出来るほど、
元気じゃないときは、
“辞めない努力”をすること…
前向きなエネルギーはないけれど、
それも大切だなぁと思うのでした。


8月28日(水)


今、日本に戻っているみんなが、
ハリウッドに戻ってくるのは・・・
あと一週間後に、第一便チームが、
戻って来ます。
お土産話が楽しみです。


8月27日(火)


今日は、学校のオフィスに行ったとき、
衝撃的な写真を見てしまいました…(> <)
中国で、人間の赤ちゃんをスープにして
食べた、と言う事件があったと、
聞きましたが…その写真です。
中国人は、足のついてるものなら、
机とイス以外なら、何でも食べる、
と言いますが…
こんなことが、あって良いもの?(焦)

8月26日(月)


学校の授業で、リーディングの教科書に
「違法ダウンロード」のパラグラフが、
記載されていました。調度今、授業で
そのページを、やっているのですが…
考えさせられる問題ですね。

ダウンロードを出来るスキルを持って
いない私にとっては、ピンとこない話
ですが…これだけ、インターネットが
普及してしまった今、今更それは無理
なのでは…?この話、客観的に見ても、
制限を強制する方が不自然に感じます。

ビュッフェ・レストランの様に、
みんな自由に入って、好きな物を選んで
食べられる…そんな今のネット環境。
“この料理を作った人が誰”とか、
“この料理を食べるなら、こういう
ルールを守らなくてはいけない”とか、
そんなことを考えて、料理をお皿に
盛る人は、いないでしょう。
“ただ、美味しそうだから、食べたい、
だから、自分のお皿に取る…”
一般大衆は、そのビュッフェの中に、
もう既に、開放されてしまっている…
制限を作るなら、開放される前に、
手を打っておくべきだったのでは…?
今さら慌てて走っても、イベントは
既に、始ってしまっています。
こういう時代が来ることを、前もって
考えて、取り組んで来なかった、
努力不足の結果、と言う気がします。

だからと言って、違法ダウンロードを
推奨しているわけでは、ありませんが。
著作権を持つ側が、安閑としていた、
レコードの時代、CDの時代、
半永久的に、安泰が続くと思っていた?
だけど時代は変化して、PCの時代へ…
時代は、どんどん変化して行きます。
永遠の安泰なんて無い…
物事は、常に変化して行きます。
これからも…

そんなことを、考えさせられるのでした。

8月25日(日)


そろそろ日本では、MMOの大会が、
行われる頃ですね。豪華なゲストを
迎えて、日本の熱い夏は、まだまだ
終らない。ですね。



8月24日(土)


ハリウッドに、住んでから約2年。
数年前には、想像もしていなかった
日常が、ここにあります。
だけど、人は慣れてしまうと、
それが、当たり前になってしまう…
忘れそうになったとき、もう一度、
改めて思い出すようにしています。
色んな人への感謝、
色んなことへの感謝。
沢山あるなぁ…

8月23日(金)


今日は、これからガーディナーに、
ショーをやりに行って来ます。
夜のフリーウェイ、
長距離運転、頑張ろう!!!


8月22日(木)


最近、Royとチャットをする機会が、
増えて来ました。約30分くらい、
他愛も無い雑談を、しています。

tiger07.jpg

かつて、ラスベガスで、有名な
ホワイト・タイガーのショーを
やっていた、超有名マジシャン。
きっと、触れてよいことと、
触れてはいけないこと・・・
デリケートに色々あると思うので、
彼が話したいことだけ話してます。

R「僕は日本にも行ったことがあるんだ」
 (写真を送って来てくれました)
M「これは京都?」
R「その通り。どうして分かったの?」
M「みんなの着てるものが、
 京都の服装だから」
R「着物、着たことある?」
M「あるよ。
 753のときと、成人式のとき。
 このときは、虎も一緒に行ったの?」
R「僕のマジックは、いつも虎と一緒だよ」
M「だけど、虎は飛行機乗れないじゃん。
 虎は、どうやって日本に行ったの?」
R「自分の飛行機があるから」
M「凄ーい!  
 いつもRoyには、驚かされるね。」
R「お前は良い奴だなぁ」

・・・そんな、他愛も無い会話を、
英語でチャットしてたりします。
英語圏の人ではないので、お互い
持ってるボキャブラリーを屈指しての
英語チャット。最初の頃は、ちょっと
翻訳ソフトに頼ったりもしたのですが、
間が空くと“大丈夫?”と心配されて
しまうので、とにかく、簡単な言葉で、
シンプルに伝わる様に、すぐに返信…
と、色々と、やりとりしてるうちに、
気付いたことは、このチャットが、
私の英会話能力を高めてくれている?

キャッスルに行ったときも、自然と
雑談の言葉が、ポンポン出て来るし、
何故か、ヒアリングも、ちょっと
良くなっている・・・?
なんだか、英会話能力が、
鍛えられている…
Royは一番の英語の先生かもしれない。
そんなことを、実感するのでした。


8月21日(水)


みんな今、日本に帰国しているため、
用意する料理は2人分。なんだか、
最近、洋食寄りになっている…?

dish1.jpg


8月20日(火)


最近、Web作業の合間に、
英語チャットする機会が増えた為か、
Conversation能力が上がった…?
今、みんな留守なので、日本語を
話す機会が少なくなり、常に英語で
考える頭になっているから、
キャッスルでも、スラスラ会話が
進む…そんなことを実感している
ミュうミュウでした。
“習うより、慣れろ”ですね。


8月19日(月)


昨夜は、フラッとキャッスルに、
行って来ました。一杯シャンペンを
飲みながら、徘徊するのが目的です。
最近キャッスルで、ショーを観る
ことが、少ないなぁ…。

メインバーの前で、カートと
バッタリ再会。カートとは・・・
長年キャッスルのホストを勤めた
ステキな紳士。
「良かったら、一緒にイルマの部屋に
行かないかい?」
イルマの部屋で、シャンペンを
ご馳走して下さいました。

カーとがいるイルマの部屋は、
魔法がかかった様です。
イルマと楽しく会話をしながら、
リクエストをするカート。
みんな、そのやりとりを
とても楽しんでいました。

「イルマと、こんなに仲良くなれる
なんて、あなたは魔法使いですね。
イルマは、私のリクエストを
演奏してくれたことないんですよ。
なぜなら私の発音が良くないから、
理解出来ないのでしょう。」
「どんな曲がいいの?」
「そうね・・・
クイーンの曲をリクエストしたいな」
「イルマ、こちらのレディーの為に、
クイーンの曲を、何か1曲演奏して
くれないかい?」
そして、始まったのが、
ボヘミアン・ラプソディー。
部屋にいた他のお客さんも、
一緒に歌いながら、イルマの演奏を
楽しんでいました。

実はカートは、何組かのゲストを
ケアーしていた様子。
そんな中、私の為に、時間を割いて
下さったんだなぁ・・・と感激。

その後、カートのゲストの人達も、
イルマの部屋にやって来て、
気がついたら、私は自然に、
彼等と一緒に雑談しながら
楽しんでいました。
カートって凄いですね・・・。

「イルマは僕のピアノの先生なんだ」
と、ピアノの前に立って、
イルマの演奏に合わせて、
2つの鍵盤だけ、カートが担当して
弾いていました。
そのやりとりが、何ともステキ…

だけどカート、私のこと「Mikeko」
って言ってた…?ミケコ…?(^_^;) 

カートの魔法が、かかった
イルマの部屋は、特別な時間が、
流れていました。



8月18日(日)


久々に電車で、ダウンタウンまで
行ってみました。日差しの強さが
肌をジリジリ焼くのを感じます。

downtown11.jpg

風景を撮ろうと思って、カメラを
構えようとしたとき、画面に入った
風景(?)なんかちょっとカッコイイ?
思わず1枚撮ってしまいました。

downtown12.jpg
夏真っ盛りです。

8月17日(土)


ここ数日、ハリウッドは、暑い日が
続いています。そんな中・・・・・

mario01.jpg
マリオのお友達が、
バスに乗って、市内観光?
毎日、何が起こるかわからない
ハリウッドです。

8月16日(金)


日本の日付は17日、アメリカでは、
まだ16日ですが、これから数時間後、
日本の京王プラザで、大きなショーが、
行われます。ショーを観た、みんなの
感想を聞くのを楽しみです。



8月15日(木)


世界の大陸は、もともと1つだった?
世界地図を見るたびに、頭の中で
“あれが、こうやって動いてきて、
ここにくっついて、あの場所も、
こうやって動いたら・・・”
と、気になっていました。

今日は、実際に地図を裁断して、
実行してみました。
map01_20130816101104f20.jpg

バカな実験だと思いますが、
どうしても、やってみたかったのです。

map02.jpg

合わせ方は、これで合ってるのかな?

map03.jpg
結果として・・・ピッタリは、
当てはまりませんでした。
数億年と言う、長い年月の間に、
陸地は延びたり、縮んだり、
海に沈んだり、盛り上がったり、
などなど、沢山の変動をしたから
なのでしょうね?


8月14日(水)


そう言えば・・・日本はお盆ですね。
アメリカには、お盆はないので、
日記の日付を見て、思い出しました。
以外と休日が、少ないアメリカ。
実は日本には、休日がいっぱいです。
日本の人は、勤勉で責任感があって、
良く働くから、休日を設定して、
“みんなで休もう”ってしないと、
誰も休まないのかもしれません。
日頃も、だらけることなくキッチリ
頑張るので、日本人には、こういう
休日が、いっぱい必要なんですね。


8月13日(火)


最近、凄い人と友達になって
しまったかも・・・と、事実を
噛み締めているミュウミュウでした。

8月12日(月)


昨日、かんだがさんが、日本に行って
しまいました。そんなわけでいつもと
少し違った日常になりました。
緩んでしまわないように、しっかりと
気持ちを引き締めて行きましょう!
…と、自分に言い聞かせるミュウ
ミュウでした。

8月11日(日)


今日は、かんだがさんが、日本に出発
する日です。だけど、既に段取り良く
荷詰めがされていたのと、フライトが、
深夜便だったので、出発までの間、
ゆったりと、出来ました。夕食も、
しっかり食べて、一段落してから、
事務所を出発しました。
空港まで、車で向かいました。
段々と運転も慣れてきました。
夜遅いのに、空港は混雑しています。
空港は時間は、関係無いんですね(焦)
ゲートまで、お見送り。これから、
しばらく、シカモアは私とみっちゃん
だけになってしまいます。
が、頑張ります。




8月10日(土)


明日の深夜から、かんだがさんが、
日本に旅立ってしまう為、慌しい
シカモア。今日の夜は、もちろん、
キャッスルに行きました。
土曜日のキャッスル、大勢の人で
賑わっていました。
今日は、仲良しバーテンダーの
海坊主と、池坊主がいました。
レストランも、人が入れ替わって
しまったので、知ってるメンバーが
多いバーは、ホッとしますね。



8月9日(金)


昨日の夜は、キャッスルにて、
メキシコからのゲストと合流。
メキシコの人は、みんな気さくで、
とっても人懐こいですね♪


8月8日(木)


昨日の夜、徹夜して、ようやく解説書が
仕上がりました!イラスト以外の文字も
PCでは処理が大変とのことで、文字も
全部、手書きだったので、結構時間が
かかってしまいました(焦)
が、良い感じに仕上がったので、
良し、と言うことにしましょう。
ひとまず一安心のミュウミュウでした。

8月7日(水)


今日は、アークライト・シアターにて、
映画を観ました。お昼過ぎの時間帯は、
かなり空いています。このシアターは、
私が知る限り、世界No1と言って良い
くらい最高のシアターです。ここで
映画を見慣れてしまったら、もう、
他の映画館には行けなくなってしまう
くらいに、環境の良いシアターです。

今日観たのは「パーシージャクソン」
の最新版です。ギリシャ神話を元に
した作品で、テンポの良い映画です。

8月6日(火)


8月に入り、ちょっと涼しくなった?
朝晩は、ちょっと肌寒いくらいです。
日本は、スコールが降ったり、
暑い日が続き、熱中症の人が多発して
いると聞きますが・・・大丈夫なのか
心配です。


8月5日(月)


今日は、マジック・キャッスルの
月に一度のオーディションの日です。
かんだがさんが、ボードメンバー
として、ジャッジに入っているので、
キャッスルまで、車で送迎しました。

今は、マジック・キャッスルの
オーディションと言えば、
こんな感じで見ていますが、
私がオーディションを、受けた当時、
私は、まだ日本に住んでいたので、
マジック・キャッスルは、とても
遠いところでした。オーディションを
受けるため、練習や準備で、かなり
必死でした。英語も今ほど身近なもの
ではなかったので、台詞を覚えるのも
一苦労でした。が・・・その当時から
考えると、今の自分の環境は凄いなぁ
と、改めて思うのでした。





8月4日(日)


今日はDowntownで、買出しの日です。
他にも、探し物があったので、
DowntownのTargetへGo!!!
普段は、決った場所しか行かないので、
スムーズに、辿り着けるのですが、
今日は、初めて行く場所を目指した
ので、かなり苦戦しました(焦)
Downtownは、渋谷の様に一方通行が
多くて迷路の様です。そして更に、
やっかいなのは、ちょっと間違えると
フリーウェイに入ってしまうことです。
フリーウェイに乗ってしまうと、
大変なので、乗らないように気をつけ
ながら、走行しました。グルグル走り
回って、ようやく辿り着きました。
目的のものがあったので、本当に
良かった♪

8月3日(土)


昨夜は、キャッスルに行って来ました。
まずは、みっちゃんのショーだけ、
観て来ました。沢山のJrメンバーが、
みんな、出演出来る様に、考えて
出演のシフトを組まれているため、
楽屋裏が、込み合っていて、
パフォーマンスの準備も、かなり
大変そうです。そんな状況の中、
スタートしたみっちゃんのショー、
去年より、かなり成長しましたね。
Jrプログラムの、存在の大きさを
実感します。ここから巣立ち今現在、
活躍する、沢山のマジシャンたち。
可能性を秘めたプログラムです。

8月2日(金)


今週、マジックキャッスルにて、
行われている、Jrメンバーの為の
プログラム、フューチャースター
ウィーク。今週はまだ、キャッスルに
行っていないので、今日あたり、
行ってこようと思います。

8月1日(木)


8月は、日本においてのイベントが、
忙しくなるシーズンです。
そんなわけで、シカモアでも、
その準備が、着々と行われていたわけ
ですが、そろそろ最後の仕上げに
入って来ました。いよいよイベントが
発動する時期なのだと、実感します。
私は9月に行われるイベントに向けて
解説書作成に、取り掛かります。

沢山の海外ゲストを迎えて行われる
大会(MMO)、パーティー、京王プラザ
マジックショー・・・etc
そんな中で、1つとても心配なことは、
日本の終戦記念日=韓国の独立記念日に、
韓国のマジシャンを是非物として、
日本のイベントに、呼ぶことです。
日本で普通に暮らしていたら、ピンと
来ないと思いますが、国際的には、
かなりデリケートな問題なのです。
日本人は穏やかな人種なので、
彼が心配している様なことには、
ならないと思いますが・・・
独立記念日に韓国から来日する彼は、
“命がけの覚悟で日本にやって来る”
と言うことです。



プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク