1月29日(木)


夕べ、CastleのOwls Barで飲んでいたとき、
KANDAGAさんの隣に、マジックキャッスルの
オーナー、ミルト・ラーセンが。
そして、ミルトが、KANDAGAさんに、
特別な人にしかプレゼントしないペンを贈呈。
私まで、頂いてしまいました。
感激して、ちょっとウルッと来てしまいました。
大事にしよう。

pen01.jpg




1月29日(木)


日本のニュースを見ていると、
セットで天気予報も、見ることが出来ます。
雪が降っている東京の様子、
気温が5℃~6℃、ハリウッドに比べると、
かなり寒い気温です。
日本の一番上にある北海道や、
東北では氷点下5℃、
だけど・・・よく考えてみらた、
地球には、日本の北海道の上にも、
まだ陸地が、あるんですよね・・・

map.jpg

こうやって地図を見てみると、
日本の北海道より上に、いっぱい陸地があります。
北海道とニューヨークは、大体同じくらいの位置?
カナダは、北海道よりも、ずっと上に広がってるし、
イギリスや、ロシア、ヨーロッパの多くの国々は、
北海道よりも、上にある・・・
実は、日本って、そんなに寒くない・・・?
そんなことを思う ミュウミュウでした。



1月28日(水)


イスラムのニュースが気になって
仕方がない今日この頃。
世界の多くの国では、命は大切なもので、
人の死は、重大なものであると考えますが、
イスラムの思想では、死は次のステップへ
進む為のものだから、蛹が蝶に変わる様に、
あまり重く考えられていない・・・
だから、独自の民族を捌くときも、
些細なことで、すぐ死刑にされてしまう・・・
人を殺すことが、罪である国と、
人を殺すことが、正義になってしまう国・・・
そんな、想像を絶する正義感、価値観を
持つ人たちとのやりとりは・・・
本当に、難しいものです。





1月27日(火)


地下鉄&バスで向かう通学路。
アメリカは、ハンディキャップを持つ人に
本当に親切な国だと、いつも実感します。
バスも電車も、バリアフリーがシッカリ
してるし、周りの人達の心に持つ常識も、
ハンディーキャップを持つ人に対して、
とても、フレンドリーに協力的なので、
車椅子の人も、普通に何の気兼ねもなく、
バスや電車に、乗ることが出来ます。

年末に日本で、電車やバスに乗りましたが、
日本では、こうは行かないですね。
日本は、ハンディキャップを持つ人には、
かなり不便で、過酷な環境ですね。
エスカレーターも、エレベーターも無い
駅が存在したり、
バスも、バリアフリーでは無いし・・・
車椅子の人は、階段が登れないから、
車椅子の人が、1人で気楽にフラッと
出かけることは、不可能だと感じました。
外を出歩く人達の 助け合い度や常識も、
弱い者には、シビアな国ですね。

街で困ってる人を見かけたとき、
親切な人もいるけど、
そうでない人の方が多い日本・・・
いつも、みんなで協力し合える体制を
持ってるアメリカ・・・
電車と駅のホームの間に、車椅子の
タイヤの一部が挟まって、電車がストップ
したとき、電車に乗ってた乗客の人達が、
みんなで力を合わせて、車両を押して、
車椅子を救出したり・・・
駅の係員が解決するのを待つのではなく、
乗客の人達が「俺たちがやらなくちゃ!」
と、みんなで協力し合える、あの感覚…
やっぱり、アメリカって凄い国です。


1月26日(月)


今日は免許更新の為、
家の一番近所にある、Hollywoodの
D(Department of) M(Motor) V(Vehicles)に
行きました。かなり混雑していて、
建物の外から、列が出来ていました。
9時から並び始めて、建物の中に
入れたのは、13時近く。
手続きが終ったのは、14時半くらい。
それでも、免許が届くのは、数週間後、
3ヶ月待っても届かないことも・・・(焦)

今年の年始、日本で免許更新しましたが、
年明け一番、この5倍の人数が集まる中、
到着してから2時間弱で、
全ての手続きが終り、講習が終り、
免許を手にしていました。
あんなに沢山の人達が、みるみる
手続きを進めながら、列が進んで行く・・・
日本の免許更新は、本当に手際が良く、
対応も敏速適格で、素晴らしいなぁ・・・
と改めて、実感するのでした。



1月25日(日)


今日はMarukaiにて、お買い物の日です。
久々に、Downtownまで、1人で行きました。
夜はキャッスルです。Stand upを強化して
行きたい今日この頃です。


1月24日(土)


時差ボケ・・・と言っている間に、
今月も、あっと言う間に月末です。
今年は年末に、メキシコの大会も
あるし、色々と頑張らなくては!


1月23日(金)


アメリカにいながら、日本のニュースを見て、
日本の今の状況を知ります。

“世界の中の日本”は、どうあるべきか・・・
“世界の常識”は、どういうものなのか・・・
日本と言う、豊かで強い国。
まず、この環境を守り続けて下さっている、
政治家の皆さん、国家に感謝しましょう。
平和すぎる、過保護過ぎる環境で育った
我々には、理解出来ないことが沢山あります。
平和と言うものが、成り立つことは
不可能なのが、世界の常識です。
決して、全ての人が、平和を望んでいるわけでは
ないのです。人の命より、自分達の民族の信仰、
主張を通す方が、大切だと強く考える人達もいる・・・
本当に、色んな価値観の中で生きる人たちがいる。
それを理解した上で、他の国に行かないと、
とんでもない目に遭います。
すぐ近くの通りで、頻繁に銃声を聞いたことが
ありますか?出先のレストランで、食事中に、
爆弾を投げ込まれる心配をしたことがありますか?
自分の身内が、些細なことで死刑になったことが
ありますか?一歩、日本を出たら、どんな危険が
あるか分からないのが世界です。

1月22日(木)


アメリカに到着して、ちょうど1週間。
まだまだ、時差ボケが抜けませんが、
来月の今頃は、キャッスル出演です。
リチャード・ターナー、ポップハイデン、
と言う、大御所とともに出演です。
頑張らなくては・・・

1月21日(水)


アメリカに戻ってから、調度一週間。
昨日まで、慌ただしく、外を動き回って
いましたが、ようやく今日は、外に
出歩かなくても大丈夫な日です。

そう言えば、空港からハリウッドに
来る途中、大きな火事の跡地を目に
しました。大きなビルが1棟、完全に
全焼していて、残っていたのは、
焼け残った螺旋階段だけでした。
Free Way110から101に合流する場所、
いつもトーランスからの帰り道に、
通っている道路に隣接するエリアです。
まるで、ミサイルで襲撃された様な、
凄い焼け跡・・・一体何があったのか?

調べたところによると、12/9(2014)
明け方、大きな火災があったのだそう。

Fire Burns at Downtown LA
street214.jpg  street213.jpg

street212.jpg  street211.jpg

street215.jpg  street216.jpg

建設中の建物だったそうです。
月に1度は通っている場所なので、
なんかショックです・・・

1月20日(火)


今日は、リトル東京にて、買出し&
ネルソンとお食事会です。
KANDAGAさんと共に、
車でリトル東京まで向かいました。
久々のWeller courtです。
今年のカレンダーの1月のページにも
写真が載っている焼き肉レストランで、
美味しい焼肉を、いっぱい食べ過ぎて
しまいました。未だにお腹いっぱいです。



1月19日(月)


ハリウッドでは、到る所でアートを見かけます。
movie72.jpg
昨日の映画館に飾られていた絵です。
movie69.jpg
近くで見ると、全然似てないのですが、
よく特徴を掴んでいて、遠くから見ると、
何の映画だか、一発で分かる絵でした。
movie71.jpg



1月18日(日)


今日は、アークライトシアターまで、
「Into the Wood」(映画)を観に行きました。
シンデレラ、赤ずきんちゃん、
ジャックと豆の木、髪長姫の物語に
登場する主人公たちの、ハッピーエンドの
その後のお話、なのだそうですが・・・
何だか、よく分らない映画でした・・・(焦)
映画を観終わった後、どんよりしながら
帰宅しました。今年初の映画は・・・
又、次の映画に期待しよう♪

1月17日(土)


今日も、昨日に引き続き、キャッスルにて
お年始の挨拶回りです。既にお土産が
無くなってしまいましたが、そんな今、
この状況を救ってくれる、Wizのカレンダー。
そうでした!こんな良い物があったことに、
今、気付きました。かんだがさん、集人さん、
Mistyが表紙になっているカレンダー、
このタイミングに、ここでお年賀として
配るには、最高のシチュエーションですね。
そんなわけで、明日も明後日も、
引き続き、キャッスルでの、
お年始回りが続くのでした。


1月16日(金)


今日は、キャッスルにてお年始回りです。
3週間ぶりに会う、仲間たちに
“Happy New Year”を言って回りました。
お土産、20個近く用意したのですが・・・
足りなくなってしまいました・・・(lll ̄□ ̄)
明日も引き続き、キャッスルにて新年の
挨拶の1日。忙しくなりそうです。


1月15日(木)


ハリウッドに到着したのは、
昨日のことですが、日本から、
LA(Los Angeles)に到着すると、
“14日”を2回やることになる・・・
そんなわけで、LAに到着した
14日のお昼から、1日をやり直しです。
今年初のキャッスルに行き、
そして今日(15日)を迎えました。
今日は、ガーディナーへお年始回りです。
ハリウッドから、車で1時間弱に位置する
日本人が多く住む街です。御世話になってる
讃岐の里、千成寿司、アーサへごあいさつ。
今年も、いよいよスタートです。

1月14日(水)


出発前夜、父上は仕事が忙しかったので、
母上と、一杯飲みながら、色々と語りました。
年に1度だけ、ほんの2~3週間だけしか、
会うことが出来ないので、なるべく一緒に
いられる時間を大事にしたい・・・
今回の帰国は特に、その時間を優先しました。
名残惜しいけど、いよいよ出発の日です。
みんなと会うのは、恐らく、又一年後・・・。
新しい1年がスタートです。


1月13日(火)


いよいよ明日は、日本を出発する日です。
そんなわけで、今日は日本で過ごす
最後の日となってしまいました。
あっと言う間の2~3週間でした。



1月12日(月)


今日は、柳田さん、緒川さん、
Jon Armstrong、Christpher の
レクチャーの日です。Hotelを
チェックアウトして、ロビーにて、
みんなと一緒に待機していると、
Jonがやって来て、特別ショータイム。
マジックを沢山、観せて下さいました。
サービス精神旺盛なJonです。

1月11日(日)


今日も昨日に引き続き、大会の
2日目です。ステージ部門では、
鳩、オウム、ヘビを出す人がいて、
控室は、動物園状態でした。
初めてニシキヘビを手で持ちました。
ズシッと重みがあり、体温は意外と
ヒンヤリしてしていました。ヘビー


1月10日(土)


今日は、エンターテイメントグランプリ
と言う、マジックの大会です。今回は、
久々に出場することになりました。
大会に出場するのは、本当に久しぶり
でした。もっと大会用に仕上げなくては
いけなかったなぁ・・・と反省することも
沢山あった、今回の大会でした。


1月9日(金)


明日から3日間、大会イベントです。
14日には日本を経ち、1年会えないので
昨日の深夜は、両親と共に、ゆっくりと
ブランデーを飲みながら、語らいました。
去年は、長年の夢だった
「両親をアメリカ旅行に招待する」を
達成出来た年でした。思い出話をしたり、
他愛もない色んなことを話しながら、
ゆっくりと、時間が流れて行きました。
明日からは、いよいよ大会ですね。
久々に、みんなに会えるのが楽しみです。


1月8日(木)


今日は、地元の神社で初詣。
車道は危ないので、子供の頃、
良く通った、抜け道から行くことに。
だけど・・・当時と比べて背も大きく
なったし、身体も大きくなったので、
道の幅や、景色が違って見える為、
どこだか、わからなくなってしまい、
結局、迷子になってしまいました(焦)
なんとか無事に、到着出来て一安心。
未年、年明け早々、迷える子羊になって
しまいましたが、やっとの思いで辿り着いた
神社は、とても眩しく見えました。
そして帰り道も又・・・(焦)
抜け道は難しいですね(焦)


1月7日(水)


何だか最近、身の回りで起こっている
色んな出来事が、とても不思議に感じます。
奇跡の様な、絶妙なタイミング、
このタイミングに、始めたからこそ、
上手く行く・・・タイミングが異なれば、
上手く行っていなかったかもしれない・・・
偶然なのかもしれないけど、
気にしなければ、気にならないまま、
通り過ぎていることなのかもしれないけど・・・
日々、起きている出来事には、
実は、1つ1つ意味があるのかもしれない、
そんなことを感じる今日この頃です。

1月6日(火)


今日、父上と母上と共に、ランチを
食べた 焼き肉屋さんのクジ引きで、
1等(1,000円分のクーポン券)が、
当たってしまいました。嬉しい反面、
ここで運を使い果たしてしまったと
したら・・・なんて思ってしまいます。
だけど、やっぱり1等は嬉しいですね。

1月5日(月)


日本の免許証が、今年の5月に失効して
しまう為、事前に更新することに。
そんなわけで、横浜の免許センターまで
行きました。年末年始が休みだった為、
会場は長蛇の列。だけど、そんな沢山の
人達を手際良く捌いて行く、係りの人達。
会場に到着してから、全ての手続きを終え、
免許を受取るまで2時間弱。凄すぎますね。
アメリカのDMV(免許証センター)は、
免許が届くまで、早くて2週間、
酷いときは、3カ月経っても届かない・・・
だけど、日本は、たった1日で、2時間と言う
時間の中で、一緒の列に並んでいた、
あれだけ沢山の人達が、免許を持ち帰る
ことが出来る・・・なんて凄いんだう、と、
改めて実感しました。

1月4日(日)


元日に降った雪が、うっすらと積もって、
日陰の部分は、まだ雪が残っています。
雲1つない晴天の空の元、雪化粧をした
富士山が、とても綺麗です。
観る場所によって、違った山に見える
富士山。神奈川県側から見る富士山は、
とっても、雄大な美しさです。


1月3日(土)


日本へ来てから、調度一週間。
実家には、ちびっ子達がいて、
家の中の、どの部屋にいても、
みんな私の所に集まって来てしまう為、
自分の作業が、出来ない状況。
そんなわけで、大会の準備も、
手をつけられない状態のまま、
1週間が、経ってしまいました(焦)
あと一週間後は、大会なので、
何とか、進めなくては・・・(焦)


1月2日(金)


去年の暮に、ハリウッドの通りで
撮影していた大食い番組。
昨日の夜、そのオンエアーを
観ることが出来て、いつもの通りが
写ってて、なんか嬉しかったです♪

street204_20150102175838ea9.jpg

street205_201501021758399f4.jpg


street206_201501021758410e8.jpg


1月1日(木)


気がついたら・・・年が明けてしまいました(焦)
明けまして おでめとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

newyear05.jpg
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク