12月30日(金)


アメリカの年越しは、日本と違って、
案外あっさり・・・な感じです。
1月2日から、もう世の中は通常通り。
ただ12月から1月に変わるだけ?
あんまり大きなイベントではない様です。

12月29日(木)


今年お世話になった方たちへ、
Thank you Cardを書いていたら、
1日潰れてしまいました・・・(焦)
今年ももう、あと2日で終りです。
あっと言う間の1年ですね・・・(焦)

12月28日(水)


最近、石原慎太郎都知事は本当に凄い
都知事だったんだなぁ…と改めて思います。
豊洲問題も、もし今の知事が今のような
騒ぎを起こさなければ、今頃、豊洲は
活気づいて賑わっていたことでしょう。
結局、騒ぐだけ騒いで何の問題もなかった
豊洲は、いつオープンするのやら・・・
一番稼ぎ時のこの時期にオープン出来る
はずだったのに、東京都の業者の方達
にとって、かなりの損害です・・・(焦)
石原知事が引退されたのは、今から
何年前だっけ・・・?引退後の数年後の
ことまで、しっかり考えて計画して・・・
年末の一番稼ぎ時のシーズンを狙って、
その1ヶ月前にオープンさせるこを
決めておられたんですね。
東京都の業者さん達の為に。
東京都の経済発展の為に。
石原都知事は本当に凄い!改めて実感。
やっぱり石原都知事の後は、猪瀬さん
でなければ、ダメだったんですね。
今の知事にぶち壊されてしまった1つの発展。
石原都知事の偉大な仕事の引継ぎを
ちゃんと出来るのは猪瀬さんだったけど、
もう、その糸はプツッと切れてしまって…
何て勿体ないんだろう・・・


12月27日(火)


Theology の研究、ではないですが、
最近、思うことは、サンタクロースは
日本において8百万人いる神様の内の
1人になっていた?日本のクリスマスは、
偽物なのではなく「神道クリスマス」として、
しっかりしたコンセプトが成り立ってのかも?
サンタクロースが神格化されて、
「クリスマスの神様」になった為、
Jesusの影は薄いものの、しっかりと
‟サンタクロース” と言う神様を祭って
お祝いしてる・・・?日本って面白い。

santa07.jpg




12月26日(月)


今日は、To Do リストを作成し、
‟やらなくてはならないこと”を確認。
リストアップしたことが、達成する度に
1つずつ消えて行く・・・
だけど、To Do リストに載ってないことは、
消えて行かないから、記入漏れがないか
ちょっと心配・・・(焦) 再チェックしよう。


12月25日(日)


教会から戻って、仮眠を取ってから空港へ。
朝6時に出発しましたが、まだ暗いですね。
クリスマス当日の早朝、ということもあり、
道路はとってもガラガラで空いていました。
スイスイ走ってあっと言う間に空港に到着!
いつもこんなだったら良いのにね・・・
師匠をお見送りしてから家路に戻りました。
途中、ラルフスへ寄ってみるも、今日はお休み。
日本の大晦日~元日の様なノリですね(焦)

深夜、教会に行ったとき「お昼も来るの?」
と聞かれて「来るよ」と言ってしまったので、
腹ごしらえしてから再び教会へ。
xmasweek12.jpg
みんな昨夜来て決まったのでしょうか?
昼間の式典は静かでした。
まるで日本の大晦日~元日の様な2日間。
今年は日本には帰れなかったものの、
本物のクリスマスを、実際に経験出来て、
本当に貴重な2日間でした。

日本のクリスマスとは、かなり違う
本物のクリスマス。サンタクロースを
神格化している日本の神道クリスマスは、
ある意味、日本人の寛容な良さなのかも。
他国の文化を何でも取り入れ、
独自のクリエイトをする日本。
ラーメン、カレーライス、オムライス、
ナポリタン、天津飯、ストロガノフ・・・etc
料理と同様、クリスマスも・・・
Jesusは一体、どこへ行ってしまったのか…?
サンタクロースは、クリスマスの神様?
Jesusの影が薄い、サンタクロースが神様に
なった日本の神道クリスマス。讃美歌よりも
クリスマスを歌った歌謡曲の方がメイン
である日本のクリスマスは、独自の文化?
日本はクリスマスまでクリエイティブです(感心)




12月24日(土)


クリスマスイブです。教会では11時から
Massがスタート。そんなわけで我々も、
初の「教会でのクリスマス」を体験。
駐車場が既に満車だったので路駐することに。
20分前に到着したのですが、中に入ると既に、
沢山の人達が着席していて、ほとんど席が
埋まってる状態。更にいつもあまり使われて
いない、前方にある左右の席にも沢山の人が
着席していて、それでも椅子が足りず、
補助席が準備されてました。
流石クリスマス当日ですね。それにしても、
こんなに沢山の人が来場するんですね・・・

xmasweek10.jpg

4本目のキャンドルには既に火が灯っていて、
Jesusを表すセンターの白いキャンドルは、
最初は火がついていなかったのですが、
気づいたらいつの間にか火が灯ってました。
いつの間に…?
みんなで讃美歌を歌って、お説教を聞いて、
今日のMassは、2時間くらい続きました。
普段は馴染みのない曲ばかりですが、
今日は、「Sient Night」「Joy to the World」
「Hark!The Herald Angels Sing」
「O Come All Ye Faithful」など知ってる歌が
多かったので、ちょっと楽しかったです。

セレモニーの後はラウンジにてコーヒーを
飲んだり、軽食を食べたりして過ごしました。
初めて本当の「クリスマス」と言うものを
体験しました。日本で行われている
クリスマスのイベントとは、
全く異なる本場のクリスマス。
日本で言うなら、大晦日~元日の様な1日で、
彼らにとっては、とっても大切な1日なんだ
ということを感じました。
何はともあれ、参加しなければ知ることが
出来なかった感覚…良い経験になりました。


12月23日(金)


今日は、Torigoya Magic Night。
しかも今日は、Christmas Magic Nightなので、
今日は気合を入れて白い燕尾で行きました。
スタッフの皆さんは、サンタさんの恰好で
お出迎え。楽しい雰囲気です。全般的に
今日は日本の方が多かった日でした。
忘年会のシーズンなんですね♪
外は雨がザーザーでしたが、店内は
とても暖かいムード。Torigoyaさんには、
本当にいつも良くして頂いていて、
いつも感謝しているのですが、今日は更に、
Asahi ビール1ダース頂いてしまいました。
本当に人情の厚い素敵なお店です。

torigoyaxmas07.jpg

12月22日(木)


驚きの最新ニュース。今年の夏に
日本に来たBobby、映画のフルート奏者
であることは知ってたものの、今回の
スターウォーズでも、ソロでフルート演奏
してたらしい・・・知らなかった・・・(焦)

12月21日(水)


今日のハリウッドは雨す。日頃雨が
少ないので、たまに降ってくれると
有難いですね。街の汚れを洗い流し、
草木に潤いが届けてくれる恵の雨です♪

12月20日(火)


今日は久々に映画を観ることに。
アークライトシアターにて、スターウォーズ
シリーズの最新作を観ました。
やっぱりスターウォーズって凄い映画ですね。
世界観が壮大です。音楽も含めアートですね。
ずっとこういう映画が観たかった・・・最高です!

12月19日(月)


日本では貧困な子供が増えてる・・・という
ニュースを見て、今の日本は、明日にも
餓死しそうな子供で溢れてるのかと思いきや…
単なる‟経済的に苦しい家庭”というだけの
ことの様ですね(焦) 昔より今の方が、
貧困が増えて格差が広がってる…
というのは、非情に理解に苦しむ問題です。
今の時代は¥100ショップがあったり、
とっても安いファミレスがあったりしますが、
冷静に考えてみると昭和の時代と比べて、
物価って安くなっています。
昭和の時代には、マグカップ1個買うにも、
¥700なければ買えなかったり、
バインダー、色鉛筆、クレヨン・・・etc など
文房具も¥100では買えないものも沢山
あったけど、今は¥100ショップで何でも
揃ってしまいます。特に食器なんかは、
昔は¥1000で1個しか買えなかったのに、
今は¥1000で消費税入れて8個買えます。
ファミリーレストランも、サイゼリアをはじめ、
とても安い料金で飲食出来たり・・・etc
昭和の時代と比べると、安い値段で何でも
揃えられる様になっています。恐らく家具や
寝具なんかも、昔と比べたらかなり価格が
違うのでは?流石に¥100ショップには
無いけれど、ドン・キホーテみたいな、
それに近い感覚の格安の雑貨屋さんには、
色々と安い価格で出品されていたりします。
昭和の時代に比べると、贅沢を言わなければ、
あまりお金をかけなくても、物や食べ物を
得ることが出来る時代です。
例えば¥10000で、どのくらいの物が買えるか、
どのくらいの物が食べられるのかを比べたら・・・
今の時代の方が格差は少ないはずなのに・・・
何でも人のせいにして育って来た、ゆとり世代の
人達が社会に進出した影響なのかもしれません。
パワハラとか、待機児童問題とか、貧困とか…
‟世の中に甘え過ぎ世代”を作り出した
モンスターペアレンツ、責任取って下さい、
って感じですね(爆)

12月18日(日)


今日は4つ目のキャンドルに火が
灯りました。クリスマス当日を迎える
来週は凄いでしょうね。楽しみです♪

xmasweek07.jpg


12月17日(土)


今日はキャッスルにて、スナオちゃんの
プライベートレッスンです。ショーを観て
レーティングポイントを審査してもらい、
ショーを観る目を養うトレーニング。
テクニカル、ルーティーンのお浚い、
そして次は、人前でパフォーマンス。
クリスマスのキャッスルは、賑やかです。

12月16日(金)


来年のカレンダー用の写真を抜粋。
少しデコレーションを加えたページに。
今年も1年が終ってしまいますね・・・


12月15日(木)


今日は珍しく雨、雨、雨・・・です。
そんな雨の中、久々にターゲットへ。
やっぱり、ターゲットってイイネ♪
掘り出し物もあるのでたまに行かなくちゃ!
夕方から降り出した雨は、深夜の1:30を
過ぎた今でも、まだ降り続いています。
年にわずかしか降らないので恵の雨です。

12月14日(水)


キャッスル出演用のフライヤー完成。
かんだがさんのは、白地にブルーの
スノーフレークで、冬のイメージに。
castlecharlie01.jpg

そして私は2月の出演なので、
バレンタインをイメージしたハートに。
castlemisty01.jpg

背景を白にするか、黒にするか・・・
悩むところです・・・

castlemisty02.jpg



12月13日(火)


今日はDownTownへGo。
かんだがさんは美容院へ、
私は買い出しの為、マーケットへ。
最近、Wooly Martにやられてます。
Marukai を応援したい気持ちはあるの
ですが、Parking の条件が悪いので、
少しずつ、少しずつ、足が遠のていたり
します(焦) 難しいものですね・・・
近辺にダイソーJapanまでオープンして
更に便利になったWooly Mart。
ダイソーJapan、良いですね♪

12月12日(月)


今日はクリーニング以外、出かけなければ
いけない用事がなかったので、部屋の中で
ゆっくり作業の1日でした。かんだがさんの
1月のキャッスル出演の為の書類や写真を
提出したり、キャッスルのオフィスと連絡を
取り合ったり、ヨーロッパツアーの件で
連絡を取り合ったり、学校の課題をやったり、
Torigoyaのクリスマスマジックナイト用の
お土産を作成したり、ラジオを収録したり、
調べ物をしたり…etc 内務的なことだけ
だったので体力を充電出来る1日でした。

12月11日(日)


今日も教会のMassお手伝いです。
Advent 3週間目の今日は、ピンク色の
「喜び」のキャンドルに火が灯りました。
Massの後は、サロンにてクリスマスの集い?
ピアノ演奏に合わせて、みんなでクリスマス
キャロルを唄ったり、クリスマスの料理や
デザートを食べたり、なんか良いですねぇ♪

xmas03_20161130103321d14.jpg

12月10日(土)


今日は朝5時に起床して、教会の
朝食ボランティアへ。教会の敷地にある
極楽鳥花のあたりには、いつも
ハミングバードが飛んで来ます。
なんか、縁起が良い感じですね。
今日もパンケーキ、スクランブルエッグ、
ハッシュ、ポテトのチーズ焼き、
フルーツ、コーヒー、レモネードなど準備。

その後は、一旦戻って一休みしてから、
スナオちゃんのプライベートレッスンです。
今日は久々にキャッスルで行いました。
今日はジュニアのショーを1つ見た後に、
テクニカルを計測し、その後お客さんの前で
パフォーマンスのトレーニング。
気が進まなかった様ですが、避けては
通れないので、環境をセッティングして、
お客さんに観て頂くことに。本番で失敗した
ことから、悔しい思いをしたことから学ぶこと、
「次は失敗しない様に頑張ろう!」
と言う気持ちになれることが大切です。

夜はYamashiroへ。かなり昔に行ったことが
ありましたが、かれこれ10年以上、行って
いませんでした。最高の眺め、建物もかなり
立派ですが、経営の中身、料理及び料理への
気配りが・・・(焦)
せっかくあんなに素晴らしい立地条件なのに、
凄く勿体ないですね。中身もキッチリやったら、
相当素晴らしい場所なのに・・・残念な感じです。
魚臭いグラス、洗剤臭い食器、変わった香りの
料理やお茶・・・etc
Yさん曰く、この店で一番美味しかった料理は
ハチミツだったそう(焦)

Yamashiroの後は、少しキャッスルへ寄りました。
クリスマスシーズンのキャッスルは、華やかです。

xmas11_201612121921418a6.jpg

12月9日(金)


今日も会食会に参加させて頂くことに。
今日はBobbyも登場。こんなに連日で
御馳走になってしまって良いのかな・・・?
と、ちょっと心配に(焦)Pasadenaにある、
とっても素敵なフレンチレストラン。
お酒との相性バッチリな 繊細な味付けの
お料理でした。Bobbyも、とっても嬉しそう。
明日は、朝から教会のボランティア、
お昼からレッスン、そして夜は会食会。
明日のレッスンでは、キャッスルで人前で
パフォーマンスです。次のオーディションも
約3ヶ月後なので、あっと言う間です。
明日も早朝からスタートする忙しい1日に
なりそうですが、頑張ろう!

12月8日(木)


今年もクリスマスのキャッスルは、
とっても綺麗。通りから見ると正に
‟夢のお城”そのものです♪
本当に綺麗♪

12月7日(水)


今日は前半は学校へ。そして後半は
ゲストの方達と共に、DownTownの
中華レストラン、フルハウスに行きました。
ダンジョネスクラブ、小籠包、冬瓜スープ、
蟹スープ、北京ダック、青菜炒め、
福建炒飯、チキンのオレンジソース炒など
料理がテーブルに並びました。
やっぱり美味しいですね♪

ゲストの方と色々雑談。豊富な話題の中で、
私が一番感銘を受けたのは、ミルトの為に、
マジックキャッスルの為に全身全霊で
貢献されてる姿勢。
ミルトの為に、ここまで頑張る人、
マジックキャッスルの為に、ここまで貢献
する人が、今まで一体何人いただろう・・・?
今まで沢山のメンバーに出会い、
又、新メンバーを出迎えて来ましたが、
ここまでキャッスルの為に貢献してる人は、
本当にごく稀です。勿論、アメリカ国内には、
ビル、ミルト、アイリーン、ダイ・バーノンを
はじめ、命がけの人が沢山いますが、
日本人に限定すると・・・命がけで歴史に残る
番組を制作したKANDAGAさんくらいしか、
他に思い当たる人がいません。

多くのメンバーは、キャッスルに乗っかって、
キャッスルを活用して、自分の活動を
発展させる・・・キャッスルの為というより、
自分の為にキャッスルを活用させる・・・
悪いわけではなく、現実的にこれが一番
普通のメンバーのスタイルだと思います。

中には悪い人もいて、キャッスルメンバーの
権利を悪用して、旅行会社にゲストカードを
高額な金額で横流ししたり、キャッスルの
名誉を貶める様な悪いビジネスをする人が
いたりします。

中にはキャッスルの価値を分かっておらず、
蔦屋の会員証くらいにしか考えてない人も(焦)

そんな世の中で、あんなにもキャッスルを
大事に考え、ミルトのことを大事に考え、
キャッスルに対する貢献度の高い方と遭遇し、
目から鱗です。自分は果たして、どのくらい
キャッスルの為に貢献出来ているだろう・・・?
そんなことを考えさせられる1日でした。

12月6日(火)


今日はクリスマス・マジック用カードを
作成。今の時代に手書きだけど・・・(^_^;)
torigoyaxmas06.jpg
ヒヨコのサンタがTorigoyaっぽい?
いよいよ クリスマスですね。

12月5日(月)


気が付けば…もう12月ですね。
時間が経つのは早いものです。
来年の1月にKANDAGAさんは
Early Close upに出演&レクチャーです。
2月に私はEarly Early Close up出演です。
ブッキングマネージャーのJackに感謝です。

12月4日(日)


2週目の日曜日である今日、教会では
2本目の「平和」のAdvent Candleに
火が灯りました。やっぱりHymnも、
通常とは違う唄でした。教会に行かな
ければ、体験できない行事が新鮮です。
xmas02_201612052134528a5.jpg

12月3日(土)


今日はTorigoya Magic Nightです。
昨日のパーティーでお世話になった
SeikoさんとNamさんもいらして下さるとのことで、
KANDAGAさんも助っ人に来て下さいました。
昨日と同様、4:30に出発して、渋滞の中を
走り抜けて行きました。

今日のTorigoyaは、予約で満席とのこと。
そんな状況ですが、アルバイトの子達が、
色々と事情があって辞めてしまったそうです。
人数が少なくて大変そう・・・そんな中、今日は
驚く方が登場。讃岐の里のBossと女将さん、
息子さん夫妻とお孫さん。ここでお会いすると
思っていなかったので、本当にびっくりしました。
しかも今日だけ KANDAGAさんも来ると言う、
凄い偶然です。‟縁”なのかもしれませんね。

Seikoさんと、Namさんがいらして下さりました。
しかも豪華なお花を頂いてしまいました♪
遠いところ足を運んで頂き、お花まで頂き、
本当に感謝です♪
torigoya01.jpg


12月2日(金)


いよいよ今日はMagic Show 当日です。
会場の場所のルートを何度かWazeにて、
リサーチしていました。調べる度にいつも
45分くらいで到着だと表示されてたので、
6:00に到着する為には、余裕を持って
4:30にスタートすれば大丈夫かな・・・
と思い、4:30にハリウッドをスタート。
ところが道路は、とんでもない渋滞で結局、
到着は6:20になってしまいました(焦)
恐るべきLAの渋滞。
パーティーがスタートするのは7時から、
ショーがスタートするのは7時半から
だったので問題無くて良かったです。
まずは、急いで衣装を着替えました。
今回は久々に白の燕尾服にしました。
廊下を歩いているだけで
「あ!マジシャンが来た!」と言われる衣装。
やっぱり、白の燕尾服は良い衣装です。

クリスマスのディナーを一緒に頂きながら、
同時進行でショーのスタンバイ。
まずはステージからスタートです。
KANDAGAさんのスプーン曲げからの
オープニング。客席の興味が一気に集中。
スプーン たった一本だけで、この雰囲気。
流石、かんだがさんだなぁ(尊敬)
Immortal Card、3カードモンテ、紙袋、
ハンバーガー、ガックリ箱、サムタイ、
ポケットに通うカード、ロープ、
スケッチブック・ライジング・・・とショーは
進み、その後はテーブルホップです。
ショーが終った後、お客さん達の満足感が
伝わって来ました。良い時間を共有することが
出来たんだなぁと言うことを実感しました。
だけど…もし自分だけでのショーだったら、
こんな手応えを得られたかと言えば…
かんだがさんと一緒でなければ、
こうは行かなかったと思います。自分の
足りない部分を強化しなくては…と痛感。

帰り道は、30分くらいでハリウッドに到着。
行きは1時間40分くらいかかったのに…
LA渋滞マジックです(焦)

12月1日(木)


8月に依頼を頂いた年末のショー、
いよいよ明日、当日を迎えます。
長かった様な、あっと言う間の様な…
まずは明日1日をしっかりこなそう。


プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク