1月1日(火)


今日から2013年です。1ねんぶりの帰国、
日本で迎える元日は、まったりと実家にて、
過ごしました。おせち料理を手伝いましたが、
かなり手間隙かかる料理だなぁ・・・
と、改めて実感しました。

oseti01_20130102125959.jpg

久々に、親戚の家へ、挨拶に行きました。
新年早々、昼間から飲んだくれている日々・・・
だけどそれが、お正月なのかもしれませんね。

私が生まれる前の時代の話も聞くことが出来て、
とても、新鮮でした。「三丁目の夕日」の時代、
まだTVも、洗濯機も、冷蔵庫も、エアコンも
一般の家庭には、なかった時代、お爺様は、
新しい物好きだった為、我が家には、それらの
家電が、揃っていたのだそうです。
1ドル360円の時代に、頻繁に海外旅行に
行ったり・・・お爺様は、かなりアクティブな
人だった様です。(私が幼稚園に通っていた頃、
他界してしまったので、あまり長い時間を共に
過ごすことが出来ませんでした・・・)

“東京オリンピックをカラーTVで見る”ことも、
今では、当たり前のことですが、サラリーマンの
初任給が1万円だった当時、40万円以上する
カラーTVは、一般的なものではなかった様です。
白黒のTVが、家の家系に登場したのは、
昭和30年代前半だそうで、当時TVはこの地域に、
この一台だけしかかなったそうです。なので、
近所の人たちが、TVを観に家に集まって来たり
していたそうです。正に「三丁目の夕日」の
世界ですね。登場したばかりのエアコンも、
今みたいに便利なものではなく、冷やす準備の
ボタンを押してから、20分くらい待って、
それから、ようやくエアコンを始動が出来る・・・
そんなエアコンだったそうです。
今、我々が過ごしている場所で、ひと時代前に
違った暮らしがあったんだなぁ・・・と、
なんだか、不思議な気持ちになって来ますね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探偵GODのコメント

確かにね
プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク