5月24日(火)


今日も教会から始まる1日。
と言うと、聖なる人みたいですが、
実際は・・・???
クリスチャンではありませんが、楽しく
ボランティア活動のお手伝いして来ました。
Pastor から勧められた「Toxic Charity」
と言う本を読みました。
簡単に説明するとチャリティーの中に潜む
危険性について語った本です。
チャリティーを行う際、心得ていなくては
ならないこと。依存関係を作ってしまうと、
その人の中の可能性を奪い、麻薬の様に
その人をダメにしまう危険性…etc
数年前に、パレスチナの難民キャンプに
行ったときに、聞いた話を思い出しました。

お世話になったパレスチナ難民の1家庭に
100万円寄付したいと言う方のエピソード。
難民暮らしをする人達は、人生の中で
100万円という金額を見ることがありません。
それは彼らにとって、あまりにも巨額な金額
です。いきなり、そんな巨額なお金を貰ったら、
彼らの人生が狂ってしまう・・・だから寄付を
する際は、考えなくてはならない…という。

物資に関しても、日本の人達が寄付する
洋服は、ほぼ新品同様のブランド物の服が
多かったりするのだそうです。何も考えずに
湯水の様に寄付すると、人々は無料で新品の
ブランドの服を手にすることが出来ます。
すると、地元のお店で洋服を買わなくなって
しまいます。結果、地元のお店が潰れたり、
産業が潰れてしまいます。だから寄付を行う
立場の人は、しっかりと吟味して行わなくては
ならない・・・そんな話を思い出しました。
チャリティーをする人の責任の重さ。
忘れないようにしなくては・・・ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク