7月10日(日)


今日も教会へ。今日はMassのとき、
パンフレットの配布を手伝うことに。
来場者がひと段落したら、Massに参加。
キッチリとしたセレモニーですね。
お香を焚いて、キャンドルに火をつけて、
パイプオルガン&コーラス・・・心が洗われる
感じがします。毎週日曜日、こういう儀式に
参加するって凄いなぁ・・・と感心。
一般的に日本は、神社にお参りに行くのは
元日だけ・・・ですよね。
だからと言って、信仰心が薄くてダメだとは
思いません。年に1度の参拝だけで、
あれだけの民度を保てる日本は凄い民族だと
思います。教えが無くても、経典がなくても、
常に人として尊い行いを無意識に目指せる
神道って凄い、と改めて実感します。
そして何より、キリスト教の教会でMassに
参加することを、許して下さる日本の神様、
日本の大半の人は神道ですが、そんな中、
仏教の良い部分を一部だけ取り入れることを
又、自分は仏教度だと勘違いしてることすら、
容認して下さっている日本の神様は、
なんて寛大なんだろう♪寛大さの度合いが
神すぎる! 世界中の人が神道だったら、
世界は本当に平和になるだろうなぁ・・・
色んな宗教があって、深い歴史があって、
そうは行かないのが、今の世界です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク