7月17日(日)


今年になってから、Field Educationの
クラスの為、教会を訪れる機会を得ました。
教会の建物の中でセレモニーに参加してると、
2000年前、又それ以上前に生きた人達
にとって、宗教が どういうものだったのかを
感じ取ることが出来、歴史の息吹を感じます。
例えば、壮大なエジプトのアブシンベル神殿は
今は遺跡として残っていますが、その当時から、
そんなに遠くない時代に発生したキリスト教。
今もこうして受け継がれているのが凄いですね。
セレモニーの最中、自分は遺跡の中にいるのか、
バッハの生きたバロックの時代にいるのか、
中世にいるのか、近代にいるにか・・・
ちょっとタイムスリップした気分になります。

とにかく感じるのは、2000年に渡って続いて来た
人々の本気度が凄い教会。
デジタルでインスタントなこの時代に、
一切デジタル無しで、バッハが作成した曲を
パイプオルガンの演奏で聴く・・・
その音が最高に届く為工夫された建築。
古の人達の英知を感じます。
ステンドグラスや、デコレーションを始め、
あらゆるものが本気すぎる。歴史、美術、音楽…
色んな物が融合した壮大な総合芸術ですね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク