12月24日(土)


クリスマスイブです。教会では11時から
Massがスタート。そんなわけで我々も、
初の「教会でのクリスマス」を体験。
駐車場が既に満車だったので路駐することに。
20分前に到着したのですが、中に入ると既に、
沢山の人達が着席していて、ほとんど席が
埋まってる状態。更にいつもあまり使われて
いない、前方にある左右の席にも沢山の人が
着席していて、それでも椅子が足りず、
補助席が準備されてました。
流石クリスマス当日ですね。それにしても、
こんなに沢山の人が来場するんですね・・・

xmasweek10.jpg

4本目のキャンドルには既に火が灯っていて、
Jesusを表すセンターの白いキャンドルは、
最初は火がついていなかったのですが、
気づいたらいつの間にか火が灯ってました。
いつの間に…?
みんなで讃美歌を歌って、お説教を聞いて、
今日のMassは、2時間くらい続きました。
普段は馴染みのない曲ばかりですが、
今日は、「Sient Night」「Joy to the World」
「Hark!The Herald Angels Sing」
「O Come All Ye Faithful」など知ってる歌が
多かったので、ちょっと楽しかったです。

セレモニーの後はラウンジにてコーヒーを
飲んだり、軽食を食べたりして過ごしました。
初めて本当の「クリスマス」と言うものを
体験しました。日本で行われている
クリスマスのイベントとは、
全く異なる本場のクリスマス。
日本で言うなら、大晦日~元日の様な1日で、
彼らにとっては、とっても大切な1日なんだ
ということを感じました。
何はともあれ、参加しなければ知ることが
出来なかった感覚…良い経験になりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク