12月25日(日)


教会から戻って、仮眠を取ってから空港へ。
朝6時に出発しましたが、まだ暗いですね。
クリスマス当日の早朝、ということもあり、
道路はとってもガラガラで空いていました。
スイスイ走ってあっと言う間に空港に到着!
いつもこんなだったら良いのにね・・・
師匠をお見送りしてから家路に戻りました。
途中、ラルフスへ寄ってみるも、今日はお休み。
日本の大晦日~元日の様なノリですね(焦)

深夜、教会に行ったとき「お昼も来るの?」
と聞かれて「来るよ」と言ってしまったので、
腹ごしらえしてから再び教会へ。
xmasweek12.jpg
みんな昨夜来て決まったのでしょうか?
昼間の式典は静かでした。
まるで日本の大晦日~元日の様な2日間。
今年は日本には帰れなかったものの、
本物のクリスマスを、実際に経験出来て、
本当に貴重な2日間でした。

日本のクリスマスとは、かなり違う
本物のクリスマス。サンタクロースを
神格化している日本の神道クリスマスは、
ある意味、日本人の寛容な良さなのかも。
他国の文化を何でも取り入れ、
独自のクリエイトをする日本。
ラーメン、カレーライス、オムライス、
ナポリタン、天津飯、ストロガノフ・・・etc
料理と同様、クリスマスも・・・
Jesusは一体、どこへ行ってしまったのか…?
サンタクロースは、クリスマスの神様?
Jesusの影が薄い、サンタクロースが神様に
なった日本の神道クリスマス。讃美歌よりも
クリスマスを歌った歌謡曲の方がメイン
である日本のクリスマスは、独自の文化?
日本はクリスマスまでクリエイティブです(感心)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク