8月4日(金)


今の日本は、何かが可笑しい・・・。
政府や政治が可笑しいのではでなく、
国民の価値観が可笑しいのです。
最近、急に話題が浮上している
「待機児童問題」と言う可笑しな問題。
子供が減ってるはずなのに
何故「待機児童」が増えているのか・・・?
ハッキリ言って、これは単なる甘えです。

アメリカでも、仕事を持つお母さんが
子育てをしています。だけど政府が無償で
赤ちゃんを預かってくれるようなシステムは
ありません。13歳以下の子供を子供だけで
家においておくのは、虐待として犯罪になって
しまう為、必ず大人がついていなくてはならない、
という法律があります。だからアメリカの
お母さんたちは、自分自身で子供の面倒を
見てくれる人を探しています。
そんなわけで、コミュニティーサイトには、
ベビーシッターやナニーを募集する書込みが、
溢れています。
だけど近年の日本のこの失態は一体???
生まれたばかりの赤ちゃんを平気で他人に
預けてしまう感覚も、理解出来ませんが、
「国に無償で預かれ」と言う身勝手極まりない
言い分も過去には聞いたことがありません。
まず、お祖母ちゃんや親戚に相談したことは、
あるのでしょうか?いつから日本はこんな国に
なってしまったのでしょう?

私が子供の頃にも、働いてるお母さんを持つ
同級生も何人もいました。幼稚園まで迎えに
来られないお母さんの替りに、お祖母ちゃんが、
迎えに来たりしていました。
10年前までは聞いたこともなかった問題が、
なぜ近年になって急に浮上して来たのでしょう?
10年前以前ににだって、働きながら子育てを
していた方達もいたはずです。
だけどその方達は、そんな身勝手なことは
言ってなかったのでは・・・?
「ゆとり教育」が生み出した負の産物ですね。
「パワハラ」とか「待機児童」とか
都合の悪いことは、全部人のせいにして、
身勝手な主張する世代が、社会に進出した
結果がこの状況なんですね・・・
日本は大丈夫なのでしょうか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミュウ

  • Author:ミュウ
  • マジシャンMistyミュウの日記!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク